はたママのつぶやき

2人の息子を持つ現役働くママのブログです。男の子って、息子って、とほほな事多いですよね。その他、働くママのつぶやきを綴っています。
No 

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  95

初のキャラ弁作りは大変だったよぉ

遠足シーズンですねー。今朝もかわいい幼稚園児達が駅に大集合してた(^O^) もちろん、ちぇいちぇいの保育園でも、遠足はあるぅ。幼児になると年3回。年3回は早起きしてお弁当作り。しかし、保育園最後の年度である今年度は超難関が待っていた。それは…


キャラ弁作り!


もう、いったい誰がキャラ弁なんて流行らせたの?(しくしく) ちぇいちぇいがそれを言ったのは、今年の3月。


ママ、仮面ライダーのお弁当作って!


なにぃ? それはお弁当箱が仮面ライダーって事だろうか?と真剣に思った私。もちろん、世にキャラ弁が存在するのは知っていたけど、それは幼稚園児の中での話で、家事と仕事を両立してる保育園ママ達には無縁なものと、心から信じてた

私「トーマスのお弁当箱があるじゃん」
ち「そうじゃないよ。お弁当が仮面ライダーなの!」

それでも私はバランとか楊枝を仮面ライダーで揃えるって事かなぁ、と思っていた(いいや、そう信じたかった)。その時はそれで話はおしまい。

その後、クラスメートの家族大勢でお出かけする事があった。その時にお弁当を作っていったんだけど、その時にものすごく懇願された。

ち「ねえママ、なんでもいいから、仮面ライダーのお弁当作って」
私「仮面ライダーのお弁当って何?(トーマスのバランと楊枝を見せて)これを仮面ライダーにすればいいの?」
ち「ちがーーーーーう!!! 仮面ライダーのお顔!」


Σ(゜□゜;)ガーン(。□。;)ガーン(;゜□゜)ガーン!!


そ、それは、や、やっぱり


キャラ弁か!?


それでも信じたくなかった私は、その時は無視を決行! そして、いったい誰がキャラ弁なるものを持って来てるのか、ちぇいちぇいに聞き出し、クラスメート大集合のお出かけの時に、その子のママに突撃インタビューをした。


「も、もしかして、キャラ弁作ってます?」


おそるおそる、聞いた私の期待を見事に反する、すがすがしい程の笑顔で、



作ってます!お弁当作りって楽しいですよね!!




やっぱり敵がいた。。ここにいたかー! お前かーー!! と戦いを挑みたかったけど、このママとは年末に3夫婦で飲み会した時に、すっごく意気投合して楽しかった。大好きなママのひとり。断念。敵じゃあ・・・ないよね。味方になるには、私も参戦するっきゃないのか。。

後日、そのママが参考になるURLを送ってくれた。そして、私は決意した。



ほな、やったるでー!



女に二言はなし!

という訳で、今回のキャラ弁を作りましたよ。

味方ママのアドバイスは「前日に仕込みをする事」。確かに、お弁当作りのための早起きにも限界がある(寝不足の仕事は辛いよねー) なので、前夜に顔部分のパーツを作成。薄焼き卵を焼いて切ったり、かまぼこを切ったり。しかし、薄焼き卵切りは意外と大変だった。ペランペランだし、もろいし。でも、でも、それ以上に大変だったのは

カニカマ

参考URLのレシピに「カニカマ」と書いてあったので、購入して刻み始めた・・・・が! カニカマってすぐに縦に裂ける! 全然形にならないじゃあないか!! 苦戦。苦戦。気づけば0時を過ぎている。ううう、超早起きしなくたって、結局寝不足になるんじゃん。いったい誰が、キャラ弁なんて広めたんだよぉ~~~~。

いったいいくつカニカマをダメにした事か。ちなみに、カニカマを買って来た日、だーりんが「オレ、カニカマ食べないからね」と言った。私だってカニカマ好きじゃないよ! キャラ弁のパーツになれず、崩れに崩れてしまったこのカニカマ達はどうすんのよ。。普段、ちぇいちぇいに「世の中には、満足にご飯を食べられない子がいっぱいいるんだから、食べ物を粗末にしてはダメよ」と教えてるくせに、この行為はかなり矛盾じゃん。ああ、もう絶対にキャラ弁なんて金輪際作らんぞーー!!!

と、本当に(# ̄З ̄) ブツブツ不満モード全快で、なんとか前夜の仕込みは終わった。午前1時過ぎ…ふぅ。。

そして、翌朝、おにぎりをにぎり、前夜作ったパーツ達を乗せる。。。そこで、気づいた。




私は仮面ライダーキバを見た事ない!



最初、私は電王を作ろうと思ってた(電王なら何度か見た事があったし)。でも、ちぇいちぇいが

「キバがいい!お願い!お願い!お願い!×10」

とあまりにも懇願するので、キバを作ろうと決意。味方ママから教えてもらった、参考レシピの出来上がりを見ながら必死に作った。なので、その出来栄えは、確かに参考レシピの出来上がりには近いものがあるが、これが果たして本物にどれだけ近いのかがわからん。(^-^;(^-^;(^-^;

慌ててだーりんを呼んで、「これキバに見える?」と聞くと、




すげえ!すげえ!!良く作ったなー!!




と感激してくれ「見えるよ」と言ってくれた。あー、良かったよぉ。おかずはちぇいちぇいリクエストの、ハンバーグ、ウインナー、卵焼き、プチトマト、いちごをつめ、リクエストにはなかったけど、ちぇいちぃいの大好物のそら豆を入れて、完成!

お弁当出来たよ~、と言うと、だーりんがデジカメを持って来た。そして、ちぇいちぇいが「どれ~」と言いながらやって来て…(ドキドキ)



キバだ!!




と言って喜んでくれた。あーーー、良かったーーーー。君が喜んでくれれば、ママは頑張った甲斐あっと言うもんだ。大喜びのちぇいちぇいは、「おばあちゃーーん、来てぇ~~~」と滞在中の母を呼びに行って、自慢げに見せてた。とにかく、良かった良かった。


後で、仮面ライダーキバをインターネットでちゃんと見たら、もっともっとシャープな感じだった(汗) 私のはシャープさがなくて「キバちゃん」って感じ(笑) でも、あのカニカマとの格闘でシャープさをだすのは、私には無理だったので、まあ良しとしよう。写真をアップしたので見てくだされ。この程度でも、子供は喜んでくれると言う、誰かの励みになればと思って(笑)アップします。






↓初の(最初で最後の?)キャラ弁 仮面ライダーキバ弁当
キバ弁当
別窓 | とほほな息子 | コメント:5 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<思い出の差 | はたママのつぶやき | GW!>>

この記事のコメント

No.82 こんにちは
はじめまして。また遊びに来ますね。
2008-11-19 Wed 15:28 | URL | mika #-[ 内容変更]
No.79 >★支社長さん★
今更のレスになってしまった(^-^; ごめーん。なんで気づかなかったんだろう。ほんと、ごめんね。そして、ありがとうね!!
2008-07-11 Fri 13:05 | URL | ゆかっぴ #mQop/nM.[ 内容変更]
No.78 (^o^)
たいへんよくできましたっ!!
2008-05-20 Tue 10:12 | URL | 支社長 #-[ 内容変更]
No.77 ★>Cocoさん★
日本人のママってほんと、大変だよなーって思うよ。幼稚園ママなんて特にねー。これ、たまにだからやるけど、毎日なんてやってられないよー。

お弁当だけじゃないよね。日々の食事だってさー。アメリカ食は賛成は出来ないけど、たまにうらやましく思う時もあるよ(^^;)
2008-05-18 Sun 14:26 | URL | ゆかっぴ #-[ 内容変更]
No.76 承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2008-05-18 Sun 04:54 | | #[ 内容変更]
∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| はたママのつぶやき |
