はたママのつぶやき

2人の息子を持つ現役働くママのブログです。男の子って、息子って、とほほな事多いですよね。その他、働くママのつぶやきを綴っています。
No 

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  89

シアトルへ その8~四日目-2~

<前回からの続き>

私が通ってたカレッジは、シアトルのブロードウェイ沿いにある。カレッジ訪問の後、ブロードウェイを3人で闊歩。途中、お世話になったドラッグストアに立ち寄り。ここで、ちぇいちぇいはなんと、

はじめてのおつかい

を体験。一人でレジに並んで、お金渡して・・・って。ちゃ~んとこなせて、褒められて、本人も得意顔。そして、またまたブロードウェイを闊歩。

ブロードウェイも変わらず懐かしいところと、変わってしまってビックリなところと、色々。でも、一番のショックは、ブロードウェイマーケットがなくなってしまった事。貧乏学生だった私は、ブロードウェイマーケットをブラブラするのが、唯一の楽しみだったからなー。あー、なんだか切ないわ

目当ての、フォー(ベトナム麺)が美味しいお店も店構えはあるんだけど、開いてない様子。仕方がないので、別のフォーのお店に入ったけど、いまいちで残念。でも、ちぇいちぇいはガツガツとフォーを食べてくれた。おにぎりとフライドポテトから一歩前進!

2日目に、航空博物館に行った時、だーりんが「シアトルシティパス」なるものをゲットした。航空博物館を始め、動物園、水族館等シアトルの観光地のチケットがセットになって割安なもの。それを使わなきゃ、なので午後はサイエンスセンターに行く事にした。・・・しかし、ここで「全くアメリカって国は!」って出来事が。

サイエンスセンターの入り口らしきところに行ってみると、ドアが開いてない。え?お休み??と思って、貰ったシティパスのガイド冊子見ても「年中無休」となってる。入り口らしき、料金表のところにも特に休みの日は書いてない。え?ここが入り口じゃないの??と裏口のようなところを回っても開いてない。でも特に張り紙もなし。入り口で、写真を撮ってたカップルに聞いてみたけど、「僕達もツーリストなのでわからない」と言われた。

あとで、水族館に聞いてわかったんだけど、なんと今月だか先月だか(忘れてしまった^^;)から、その曜日が休みになったとのこと。

「全くアメリカって国は!

だったら、入り口に張り紙しておけば良いことでしょう?だって、観光地でもあるのよ。シティパスのガイドにも、訂正紙を挟みこんでおけよ!あーーー、もう!!!

ということで、この先どうしよう・・・と車に乗ると、だーりんがシティパスで乗れる船に電話をかけてくれて、空きがあるか聞いてくれた。とりあえず、行ってみない事には空きがあるかは、わからないけど30分に出航予定の船があるとの事で、急いで港へ。

またまた私の記憶を呼び起こして、パーキング出来るところへ向かう。通りの名前を見ていたら、色々と思い出して来て、

「そうだ、港まで降りられるストリートは限られてるんだ!」

と大事な事も思い出して、無事港へ着。時間的に丁度良い出航の船に無事乗れた。

海から見るシアトルはとーーーーーっても素敵だった! 卒業前に一度、小型の船に乗せてもらえる機会があって、それが唯一、海に出た経験だったけど、あの時は5月で、まだベストシーズンではなかったから、空がどんよりしてた。でも、今回は澄み渡る青空!! 素敵すぎてクラクラしてしまった。そして、再実感。



あー、私はやっぱりシアトルを愛してる!!(><)



一時間のクルーズは楽しくて、気持ちが良かった。海からぼんやりシアトルのダウンタウンを眺めてたら、少しだけ涙が出て来た。あの頃から、シアトルが大好きだったけど、こんな風に本当の良さを実感出きる余裕はなかったな・・・って。あの頃は、勉強とバイトと内職の日々だった。出来ない英語との格闘。授業代と生活費を稼ぐためのバイトと内職。毎日睡眠時間は3,4時間ぐらい。テスト前は寝ないのは当たり前。いつも何かに追われてて、気持ちに余裕なんてなかった。頑張ってたよなー、私。な~んて思い出してたら、ちょっと涙が出て来てしまった。

ちぇいちぇいは、船に大喜びでここでもひとりでアイスを買いに成功。

船を降りた後は、港にある水族館へ。ここには来た事があったけど、リニューアルされて綺麗になってた。色々と手で触れて楽しめるコーナーもあって、ちぇいちぇいは大喜びで遊んでた。その後はマーケットへ。

シアトルの港にある、マーケット(市場)は観光名所でもあるけど、本当に新鮮な魚介や野菜が売ってて、憧れだった。なので、今回はまた「留学時代に出来なかった事をやる!」で、マーケットでお買い物。毎日おにぎりとポテトだったちぇいちぇいが、

ママ、美味しいご飯作ってよーーー

と言った事もあって、今回はここで食材を買い込んで自炊する事に。今宵はニューヨークステーキと野菜炒め。私はアメリカ牛はマジうまい、と思う。BSE問題とかは心配だけど、味は大好き。マーケットで肉を買い、野菜を買った。マーケットの野菜はまじ新鮮! にんにくなんてみずみずしくて、こんなの東京でも手に入れた事ないよ!ってぐらいの品質だった。

モーテルに戻って、ステーキと野菜炒めを作ると、ちぇいちぇいはガツガツガツガツ食べて、あっと言う間に肉も野菜もぺロリと食べて、

おかわり!

なんて言う。ご飯(ライス)も、3回もおかわりした!そして食べ終わると、

「ママ、美味しいご飯をありがとう

なんて言ってくれた~。頑張って作った甲斐があったよー。だーりんも、うまいうまいとガツガツ食べてくれて、私も自作ながら「うまーーーーい!」とガツガツ。やっぱり家の食事はおいしいねー。

そうして、四日目も無事に終了。


別窓 | 海外旅行記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<シアトルへ その9~五日目~ | はたママのつぶやき | シアトルへ その7~四日目-1~ >>

この記事のコメント

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| はたママのつぶやき |
