はたママのつぶやき

2人の息子を持つ現役働くママのブログです。男の子って、息子って、とほほな事多いですよね。その他、働くママのつぶやきを綴っています。
No 

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  83

シアトルへ その5~二日目~

さて、ちぇいちぇいはすっかりシアトル時間にシフトして、ご機嫌な朝を迎えた。私とだーりんが「今日どこに行こうかぁ?」と話し合っていると、ちぇいちぇいが、自らガイドブックをパラパラとめくり、

「ここ!ここ!ここに行きたい!!」
2007-09-09_03-15-40_0000.jpg


と言うではないか。見るとそれは「航空博物館」。なるほど~。夕方にはレントンの友人宅に訪問予定だったので、場所的にも時間的にもちょうど良いかも。グッドチョイス!

今日の運転はだーりん。行き先も決まっているし、地図もあるのでそれほどナビしなくても大丈夫でしょう。というか、アメリカって道が簡単。基本的には碁盤の目だしね。どこどこをNorthに、とか言う説明は「地図が読める男」としては分かり易くて嬉しいらしいよ。私はシアトルでこそ、そういう説明はシックリ来たけど(シアトルは、北と言えばカナダ方面で、西と言えば海方面で分かりやすくかった)、東京でそれをやられた日にはサッパリ。なのに、だーりんは、当たり前のように「出口出たら北方面に歩けばいいから」とか言う。わかんないよー。

そんなこんなで無事、航空博物館についた。ちぇいちぇいは色々な飛行機に乗れて大満足。ちなみに、私はココを訪れるのは初めて。だって、飛行機なんて興味ないモン。母になると、自分の世界だけじゃ行く事もなかっただろうところに行くようになるのよね。

2007-09-09_03-52-49_0000.jpg


滑走路が見える展望台のようなところに行ったら、ちょうど飛行機が着陸しようとしていたので、

ほら!飛行機来たよ!!(o^∇^o)ノ

と興奮して指をさした私とは別方向を指さし、



あああ!!貨物列車だ!!!!


と大興奮のちぇいちぇい。おい、ココに来てまで貨物列車に興奮?どこに行っても鉄っちゃんらしい。。。

お昼は博物館内のカフェで。一応、キッズミールを頼んでみる。ホットドックとチップスとポップ。さすがアメリカ。ちぇいちぇいに、ホットッドックとチップスと私が握って来たおにぎりを並べて、「好きなもの食べていいよ」と言うと、迷わずおにぎり。もちろん、だーりんもおにぎりを、

うま~~~いヾ(@⌒¬⌒@)ノ

とほおばっている。気の利く母&妻で良かったね~。えっへん。ちぇいちぇいは炭酸は飲めないのだけど(から~いと言う)キッズミールについてた飲み物のチョイスで炭酸を抜くと、レモネードしかなかった。一応、レモネードを飲ませてみたけど、

「すっぱ~~~い(>*<)」

と却下。なので、持参のミネラルウォーターをガブガブ飲んでた。ちなみにアメリカ在住中、飲めるのはミネラルウォーターしかなかったせいなのか、帰国後も「お水がいい~」といい、お茶すらもあまり飲まなくなった。まあ、ジュース派になるよりはいいか。

2時頃航空博物館を後にして、友人宅レントンへ。友人夫婦はともに私の旧仲間。夫婦ともに私と同じ専攻で一年先輩だった。学生時代から付き合っていて、そして結婚。6歳と3歳の男の子がいる、妻・日本人、夫・アメリカ人の一家。ちぇいちぇいは、とにかくお友達と遊ぶの大好きなので、海外旅行に来てまで同年代の子と遊べるのはありがたい。

しかし、旧友ってのはいいよね~。年月を感じさせない。子供達もすぐに打ち解けて、楽しそうに遊んでた。だーりんは、誰とも「はじめまして」だったけど、だんな同士すぐに打ち解けて、ずっとおしゃべりをしてた。だーりんは片言ぐらいしか英語話せないし、相手も日本語は話せないのに、楽しそうに会話ははずんでるようだった。その姿はまさに今流行りの、

カフェテリア英会話教室!

思わず、「ちょっと、授業料払った方が良いかしら」と言ってしまったよ(笑) 私と日本人友人は久しぶりの再会に色々と話に花が咲いた(*^^) 特にお互いママになっていたので、ママズトーク炸裂。そこの長男君は、数日前に小学校に入学したばかりだったのだけど、

「学校の事、なんにも報告してくれないんだよねー」

とぼやいていた。わかる、わかるわ~~(゜ー゜;)(。_。;)(゜-゜;)(。_。;) 。深くうなづく私。男の子のうちはどこも同じなのね。たまに報告好きな男の子もいるけど、女の子の詳細さにはかなわないのよね。気づいたら、どれだけ息子が「アホか」合戦が始まってしまった。とほほボーズは万国共通らしい。ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪

という感じで、楽しいひと時はあっと言う間に過ぎ、気づいたら23時! 眠さがピークの子供達は少し喧嘩モードになってしまい、そのまま皆眠ってしまった。ごめんよ~。それでも、子供が寝てしまった事を良い事に、さらに話に花が咲き、友人宅を後にしたのは日付が変わった頃。午前様帰りになってしまいましたとさ。

友人宅で眠ってしまったちぇいちぇいだけど、車に乗せても、ジュニアシートに座らせても、車から降ろしても、着替えさせても、何しても起きずに朝までぐっすり寝てくれた。良かった良かった。

2007-09-09_09-39-58_0000.jpg

※今年のハロウィーン用の衣装を披露してくれた兄弟君。そしてこの格好のまま、3人&だーりんは長男君の通う小学校まで遊びに行ってしまいましたとさ(笑)
別窓 | 海外旅行記 | コメント:0 | トラックバック:2
∧top | under∨
<<シアトルへ その6~三日目~ | はたママのつぶやき | シアトルへ その4 ~初日~ >>

この記事のコメント

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

飛行機に関する情報を最新ブログやユーチューブ、通販商品から検索してマッシュアップしてみました。 …
短い勉強時間で英語をマスターしたい方は他にいませんか? アンダーラインを引くだけで、英語がわかる驚きの英語学習法とは? この方法を使えば、あなたも、英語の勉強時間を1/4以下にすることができます! ★音声解説付きで楽しく学べます! ★作成者に直接質問... …
2007-11-14 Wed 21:02 時給百円未満
∧top | under∨
| はたママのつぶやき |
