はたママのつぶやき

2人の息子を持つ現役働くママのブログです。男の子って、息子って、とほほな事多いですよね。その他、働くママのつぶやきを綴っています。
No 

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  80

シアトルへ その2 ~出発編~

さて、出発は金曜日。フライトは、夜8時台。私とだーりんは、飛行機に乗ったらすぐに「コテン」と寝てくれる作戦を立てた。金曜日なので、まず、午前中は保育園へ登園。昼食まで食べさせて貰えるからね、行かせるのは基本でしょう! 午前中の外遊びもあるし、ありがたや、保育園。その間、私は出発までの準備。まあ、今回はお初で、荷物空港受け渡しの宅配をお願いしたので、荷造りは4日前に終了している(ああ、初めての快挙)。だーりんは、やっぱり5日間も休むので、本日はギリギリまで仕事する事に。

そして、ちぇいを午後1時に迎えに行き、いったん家に帰り保育園の荷物を置き、出かける荷物を持って向かった先は「スイミング教室」。これも「コテン」と寝てもらう作戦のひとつ。まあ、シアトル滞在中の振り替えでもあるけど。

私はちぇいちぇいに「今日は、1時に迎えに行くから、お昼寝しないで待っててね」と釘をさしておいた。迎えに行く前に少しでも昼寝されてしまっては、作戦が失敗になってしまう(><)から。そして、1時に迎えに行くと・・・

皆がお布団の中で横になってる中(まだ誰一人として寝付いてはいなかった)、ちぇいは、布団には入らず教室の入り口で本を読んでいた。おお、ちゃんと言いつけを守っていてくれた! 私を見るなり、満面の笑みで飛びついて来た。

「みんな、バ~イバ~イ

と大声で叫び、手を振り、保育園を出るとちぇいはこう言った。

「今日、ママ1時にお迎えで、ちぇいちぇいすごく嬉しい」

「どうして?^^」と聞くと、

「だって、1時のお迎え、初めてだから!

なんか分かるよね~。いつもと違う事ってなんだか嬉しいんだよね。私も小学校は大好きだったけど、風邪でお休みとか、早退って、それはなんだか特別な気がして嬉しかったな~(笑)

その後、大荷物を持ってスイミングへ。スイミングは仲の良いお友達3人と毎週日曜日に通っている。でも今日は平日。当然、ちぇいは一人。知らないお友達の中でやっていけるかなぁ? 先生もいつもの先生ではなかった。大丈夫かなぁ?と、上から見守る。

でも、親の心配をよそにちぇいちぇいは、いつもの日曜日と変わらず、ほんと、なんら変わらず、とっても楽しそう! 先生が違う事にも、ひるむ事なく、普段担当の先生達にするように、水をかけたり悪ふざけしてる。順応性が高い!・・・・ってより、実は違いに気づけないバ○って事か?

スイミングも終わり、成田空港へ。だーりんとは成田エクスプレス内で待ち合わせ。品川のエキュートで、ちぇいの(しばらく)最後になろう日本での食事を購入。ちぇいのリクエストでコロッケとおにぎり。

そして、本日のメインイベント!成田エクスプレスへ乗車!・・・そーなんですよ、鉄っちゃんのちぇいちぇいは、飛行機に乗る事よりも、成田エクスプレスに乗る事が遥かに楽しみだったのだー。ちなみに、ちぇいちぇいは、成田エクスプレスを「電王電車」と呼んでおります。

電王電車に乗る前に、無事だーりんとも合流を果たし、いざ成田空港へ! ちぇいは電王電車に大喜びだったので、成田へはあっと言う間だった~。

電王電車内


空港は夜のせいか空いてた。今回はノースウエストだったのだけど、ノースウエストはオンラインチェックインが出来るようになっていて、チケットも家庭のプリンターでプリンアウトしたもの。時代の流れを感じたわ~。そのおかげなのか、チェックインカウンターも空いていて、何もかもが、あっという間に終わった。

その後、ちぇいちぇいは(しばらく)最後になるであろう、「美味しい」日本食を食す。よ~~く味わっておくように! だーりんはTUTAYAにDVDプレイヤーを借りに行った。その間、ちぇいちぇいは、ベンチをよじ登り、走り回り、ジャンプ、ジャンプ! 最後のエネルギー放出にいそしむ。これから、飛行機に缶詰になって拘束される事を感じ取ってるのかしら? てゆーか、男の子はこうゆう時もじっとしてないよねー(^_^;。

ちょいとターミナルとブラブラしてたら、偶然な出会いが。呼び止められて、良く見ると、以前の職場の人が! 直接仕事で関わった事はないかったけど、私が妊婦だった時に声をかけてくれて「ウチも先月生まれたばかりなんです」と話した事がある人。先月生まれたばかり・・・とその時話してくれた子は、ちぇいちぇいと同じ年の女の子。すると、なんとちぇいはその子に近寄り、

「何歳? ねえ何歳?」

と聞いているではないか。



ナ、ナンパかよ!!



女の子は照れてしまってママの後ろに隠れる。それでも、ひるまないちぇいちぇいは、

「何歳? ちぇいちぇいは4歳だよ」

としつこい。おい!しつこい男は嫌われるぞ! 色々と話したかったけど、急いでるとの事で大人同志は簡単な挨拶をして、別れた。

なんだかんだあっと言う間に時間は過ぎる。ちぇいちぇいをプレイルームで遊ばせようと思っていたのに、気づいたらそんな時間もなかった。ゲートへ向かい、最後に母に「行ってきま~す」の電話をして、機内へ。

すると、なんとそこにはさっき別れた、元職場の家族が。おおお、なんという偶然! 彼らはシアトルは経由地だったのだけど、それにしてもすごい偶然だ~。お互いにビックリ。ちぇいちぇいは、先ほどお姉ちゃんには相手して貰えなかったからか、今度は妹(2歳)の方へ行き、

「かわいいね~」

などと言いながら、頭をなぜなぜしていた。はたから見たら、気の利く優しいお兄ちゃんなのかもしれないが、さっきの「ねえ、何歳?」を目撃してるだけに、

「今度は妹をナンパかよ・・・」

と、母が心の中で思ったのは言うまでもな~い。どこまでも「とほほ野郎」だ。とほほ。

ノースウエストは豪華だった。エコノミーにも全席にビデオ、ゲーム等がついている! ちぇいちぇいはそれに大興奮してしまった。すぐに「コテン」を狙った私とだーりんだったけど、考えてみたら飛行機は状態が安定するまで、シートも倒せないし、机も出せないし、電気機器類も使えない。その状態の時が一番大変かもね。ちぇいをシートに拘束するために、絵本やら雑誌やらを出してしのぐ。ちぇいは、とにかく、目の前のビデオが見たくて、そのサービスが始まるまで意地で寝ようとしない。

そうこうしてるうちに、食事は運ばれてくるし、ビデオサービスが始まったりで、ちぇいちぇいの興奮は冷めやらずで、結局「コテン」と寝たのは、日本時間夜11時。お昼寝しないで、こんな時間まで起きてたのは初めて・・・ こんなことなら少しはお昼寝させてあげた方が良かったかも。母、反省。。。

でもまあ、どこでも寝られるちぇいちぇいは、そのまま起こすまでぐ~~っすり寝てくれましたとさ。

さて、いよいよ次回はシアトル上陸編で~す。
別窓 | 海外旅行記 | コメント:2 | トラックバック:1
∧top | under∨
<<シアトルへ その3 ~上陸編~ | はたママのつぶやき | シアトルへ その1 ~準備編~>>

この記事のコメント

No.65 ★>ココさん★
続きが書けない非常事態が勃発したけど、落ち着いたので、そろそろ続きを書きまーす。人のわくわくってなんだか分かるー(笑)

面接!行って来たんだー。出会った時はお互い、働くママだったけど、仕事離れてもう3年!にもなるんだ!なんだか人の人生って早くてビックリだ。お互い、就活がんばろうね♪
2007-09-28 Fri 09:57 | URL | ゆかっぴ #mQop/nM.[ 内容変更]
No.64
わ~・・ 子連れ飛行機旅・・
自分の時はドキドキだけど、人のはわくわくするなぁ~~~ 
続き楽しみにしてます。。

今日は面接に行ってきたよ・・・。
三年以上もお仕事してないし、面接行くのだけで大仕事だったわ(爆笑)
2007-09-28 Fri 08:56 | URL | ココ #X5apu/Ic[ 内容変更]
∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

No.2
おにぎり、味噌汁、おかず(代官山のおにぎり専門店)おにぎり(御握り)とは、飯|ご飯に味をつけたり、具を入れたりして、三角形、俵形、球状などに握ってまとめた携帯に便利な食べ物。握り飯、おむすび(御結び)、他 地方や家庭によっていくつもの呼び方がある。→#呼び …
2007-10-02 Tue 09:40 日本食っていいね♪
∧top | under∨
| はたママのつぶやき |
