はたママのつぶやき

2人の息子を持つ現役働くママのブログです。男の子って、息子って、とほほな事多いですよね。その他、働くママのつぶやきを綴っています。
No 

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  8

胎児の頃の記憶

たまには、とほほばかりでなくほんわかな話題でも。



昨日、ちぇいちぇいと一緒にお風呂に入った。私達の最近のブームはお風呂の中でみ
かんを食べる事。冬っぽくていいでしょ~。



「お風呂入るよ~」と言うと必ず、
「おっきいみかんとちっちゃいみかん、ちょうだい」



と言う。そして、必ず私かだーりん(大抵はだーりんと一緒にお風呂に入る)に
「おっきいの、どうぞ」と渡してくれる。昨夜は私と入り、「はいママ、おっきいの
どうぞ」と大きいみかんを渡してくれた。これが、ちぇいが女の子のママ達に「ちぇ
いちぇい君は優しいよね~」と言われる所以。でも、特にそうしろって言った覚え
も、しつけた覚えもないから不思議。物心ついた頃から集団生活してるから、思いや
りが育ってくれたのかなぁ?ありがたい。



そして、みかんを食べながらこんな会話をした。



ちぇい「(みかんのおへそを指しながら)みかんのおへそ~」
ちぇい「(自分のおへそ指しながら)ちぇいちぇいのおへそ~」
わたし「(ちぇいのおへそを指さしながら)ちぇいちぇいは、ここからママの栄養を
奪い取ってたんだぞ~」
ちぇい「赤ちゃん?」
わたし「そう!良く分かったねえ。赤ちゃんの時。ママのポンポンの中にいた時」



良く、子供は胎児の頃の記憶があるという。私はこの事を訊くのをとても楽しみにし
ていた。これはタイミングが大事。まだ良く分からない頃にしつこく聞いて、うんざ
りされたら記憶も消されちゃうかもしれないし、余り大きくなりすぎると記憶がなく
なってしまうかもしれないし。



もしかして、今こそがタイミングなのか!?



私はおそるおそる、そしてなるべく平穏を装って訊いてみた。



わたし「ママのお腹の中にいた事覚えてる?」
ちぇい「うん!」
わたし「ママのお腹の中で何してたの?」
ちぇい「ちゅう、ちゅう、ちてた(してた)」
わたし「ちゅうちゅう??ちゅうちゅうってなあに」
ちぇい「(私の腕に吸い付く感じで)ちゅうちゅう」
わたし「(同じ事をちぇいにしながら)ちゅうちゅう、してたんだぁ~」
ちぇい「(嬉しそうに)うん!」



ちぇいは、創作話は言わない。「今日、何したの?」と言う質問でも。分からない時や思い出せない時は、必ず「わかんない」と言う。そして、教えてくれる事は本当にあった事ばかり。



なんか神秘だなー。胎児って、指しゃぶりをしてるって言うよね。おっぱいを
飲む練習をママのお腹の中でしてるって。実際、エコーで胎児のちぇいが指をちゅう
ちゅうやってるのを見た事もある。私の胎盤もちゅうちゅうしてたのかもしれない
な。



とってもほんわかと、そして感動的なお風呂タイムだった。



↓良かったらクリックしてくださると嬉しいです(*^_^*)
FC2 Blog Ranking

別窓 | 育児から学ぶもの | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<別れが苦手なオトコ | はたママのつぶやき | 女の子とつるんでるけど>>

この記事のコメント

No.14
]★>kakuさん★

よくお越しくださいました。ありがとうございます! ちぇいちぇいは2歳9ヶ月です。まさか、こんな早くに聞けるとは思いませんでした。その子、その子でタイミングは違うと思いますが、娘さんから聞けると良いですね!もし、その日が来たら教えてくださいね[絵文字:v-344
2006-01-23 Mon 14:22 | URL | ゆかっぴ #mQop/nM.[ 内容変更]
No.13
こんばんは。ランキングから来ました。
ちぇいちぇいくんは、うちの娘とかわらないかな?うちのは、2歳です。
最近、話す量が増えてきたので、お腹にいた時の話を、聞いてみてるのですが、まだ答えてくれません。今度、お風呂の中チャレンジしてみます。
参考になりました。
2006-01-21 Sat 21:26 | URL | kaku #iU4puUNs[ 内容変更]
No.9
★>hanamokoさん★
ひぃ君はおいくつ?
小学校低学年までは、覚えてる子は覚えてるそうですよ! 大きい子の方がもっとリアルに語ってくれるとか。うちも、またしばらくしたら聞いてみようと思っていますv-398
2006-01-12 Thu 13:22 | URL | ゆかっぴ #mQop/nM.[ 内容変更]
No.8
おはようございます♪
ちぇいちぇいくん、『ちゅうちゅう』してたんですねぇ。。。★
ラブリー過ぎます!!(笑)
あぁ。。。私もひぃに聞いてみればよかったなぁ~。
2006-01-12 Thu 10:51 | URL | hanamoko #FiPkFC0s[ 内容変更]
∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| はたママのつぶやき |
