はたママのつぶやき

2人の息子を持つ現役働くママのブログです。男の子って、息子って、とほほな事多いですよね。その他、働くママのつぶやきを綴っています。
No 

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  79

シアトルへ その1 ~準備編~

それでは、海外旅行記なるものをつぶやいてみる事にしま~す。お付き合いくださいませ。

*****************************************

ちぇいちぇいを連れての海外旅行は今回で2度目。初めて行ったのは、ちぇいちぇいが2歳目前にした時にハワイへ。まあ、よくあるアレですよ。2歳からは大人と同じ料金取られちゃうから、その前に駆け込みで!みたいな。あはは。なので、経験してるから、まあビビル事は何もないのだ。しかもちぇいはそれから2歳もお兄ちゃんになっている。長時間フライトもきっとなんとかなるだろう!

ちなみにハワイの時もそうですが、ツアーとかは無縁の人生。まずは、格安航空券をゲットしてから、ホテル探しやレンタカー探しをするのが我が家流。しかも、ほとんどが直接オフィシャルサイトを当たるか、アメリカの代理店を当たるか。ハワイの時に学んだんだけど、日本語サイトや日本の代理店はやはり割高なのよね。こういう時、英語が出来て良かった、と思う。

が、英語が出来る・・・と言っても、私の英語力はもう化石状態。なんせ、卒業して帰国してからすでに8年!が経ってるし。この頃では、本当に英語とは無縁の生活をしちゃってるし。なので、正直、英語サイトを読むのは億劫だった。。。けど、安さにはかなわない! だって、プーたろうだし。えへへ(^^;でも、毎日英語サイトにアクセスして、アチコチのサイトを読んでるとリハビリになるのよね。やっぱりこれからたまには英語サイトも読まないとイカンな(←ほんとかよ)

そんなこなんで、なんとかキッチン付きのモーテルも予約出来、レンタカーも当初だーりんがハーツのオフィシャルからはじきだした金額よりも、半額!で予約出来るところを私が見つけ、予約に成功。

しかし・・・だ。請求書のPDFをオープンして、ビックリ!なんと、単位が



読めますか? ユーロですよ!ユーロ。
いったい、私はどこの国のサイトへ行ってしまったのか…(・・; インターネットの世界はグローバルだね!(←何語だよ)一人でシアトル行った時も、新婚旅行の時も、ハワイの時も、ネットを使って予約をして来たが、第3国を介したのは初めての経験だ!おそるべし、インターネット。

確かにね、英語が変だな~とは思ってたのよね。米語じゃないのよね。やたら難しい単語ばかり使うし。でも、予約確認とか色々な事はとても丁寧だった。書類もキチンとしてたし。結果オーライ。

モーテルはもちろんキッチン付。子連れ海外旅行には、これをお勧めします! 今回はハワイ同様、フルキッチンのところにしたのだけど、キチネット(簡易キッチン)のところでも良いと思う。ちぇいは順応性が高く、環境が変わっても「マイペース」を貫く男なのだが、食べ物だけは生粋の日本人を貫く(-o-;。なので、ハワイの時もそうだったけど、アメリカンフードは全滅。そんな私は毎回(新婚旅行、ハワイ、今回)二合炊きの炊飯器を持参なのだ! そして、毎日3人分のおにぎりを握るのだ! これがちぇいちぇいにとっての非常食となる。ちなみに、私とだーりんも



ああ、おにぎりバンザ~イ!!」



と生粋の日本人。えへへ。ちょいと余談だけど、新婚旅行はアメリカの国立公園を車で回った。特に、キチンと予定を立ててなかったので、適当に走って、もう今日はここまで、と思った場所のモーテルに駆け込んで泊まる・・・って感じの旅行。だいたい国立公園なんて、ど田舎にあるようなもんだから、とにかくご飯にありつけるのは、ハンバガーとかホットドックとか。なので、毎日作るおにぎりがどれだけ美味しかったか! おにぎり、バンザイ、なのであ~る。

さて、出発は9/7(金)20時台。夜なので、ちぇいは間違いなく飛行機の中で寝てくれるだろう。ハワイの時もそうだった。なので、行きはそんなに心配ナシ。でも、そのためには少々作戦も練った。それは、次回のお楽しみに☆
別窓 | 海外旅行記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<シアトルへ その2 ~出発編~ | はたママのつぶやき | はたママ休業中>>

この記事のコメント

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| はたママのつぶやき |
