はたママのつぶやき

2人の息子を持つ現役働くママのブログです。男の子って、息子って、とほほな事多いですよね。その他、働くママのつぶやきを綴っています。
No 

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  44

運動会

先日、ちぇいちぇいの通ってる保育園で運動会がありましたぁ~。


運動会って、親にとっては感動なものよね。。。小学生とかはまた違うのかもしれないけど、ちぇいちぇいの場合は、なんせ最初の参加は1歳だったからねー。毎年、去年と比べて感動しちゃうんですよ。親バカっすね。えへへ。


今年の一番の感動事は、親と離れてちゃんと園児席に最後までいた事。しかも、向かいの保護者席から、私、だーりん、母、妹が手を振っても、そこから駆け出さずたまに手を振り替えしてくれる。


入場行進の時も、目の前を行進するちぇいに「ちぇいyちぇ~い!!!」と手を振っても、チラリとこっちを見るだけで、ちゃ~~んと行進してる。ああ、なんてこったい。泣けちゃうじゃないか


だって、ついこの間までちぇいちぇいは、そこに私やだーりんがいたら、絶対に親から離れず、お遊戯等も披露してくれなかった子。去年のクリスマス会の発表では、私とだーりんは、狭い部屋で、上着をかぶり、他のママパパ達の後ろに隠れ、ちょーーーー怪しげに覗き見をする保護者になり、その私達の努力のかいあって、ちぇいは遊戯を披露してくれた。


そんな彼がねー。私達が見てる目の前で、行進するわ、かけっこするわ、ダンスするわ、障害物かけっこするわ・・・・。スバラシイ


でもね、分かった事は、ちぇいちぇいは、


競争心がない!


まあね、あればいいって訳でもないんだけどねー。そのため、かけっこは余裕でビリ。駆け足が遅いってより、競争する気がないから、マラソン的な走りをしただけ、って感じだったし、玉いれでは、ちぇいの赤組が勝っても、他の子が「やったぁ!!!」と飛び上がってる中、座って


ボーーーーーーーーー(゜o゜)


っとしてる。おい、疲れたかんかい! ・・・そこで母がボソっと言った。


「ゆかっぴに似てないわね。ゆかっぴはこれぐらいの頃から負けず嫌いで、競争の意味を分かってて、必死に勝利を狙ってたわよ」


ちぇいは一人っ子だからか?・・・と一瞬思ったけど、考えてみれば私も4歳までは一人っ子。こうなると性格の違いか。そういえば、だーりんは競争心がなさそうだ。


「俺に似たんやな~


ああ、やっぱり。。。


私はかけっこが速かった。小学生の時は学年一番をゲットしたぐらい。でも、右足のちょっとした障害で、それは小学生までの栄光となった。だから、この足の速い遺伝子を子供にあげたかったんだよな。私は使いこなせなかったから


あーあ、でもちぇいには受け継がれなかったらしい。例え運動神経が受け継がれても、競争心ない性格じゃな~。ざ~んねん。とほほ~

別窓 | とほほな息子 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<私は母であり、妻であるぅ~ | はたママのつぶやき | お兄ちゃんへなるための努力>>

この記事のコメント

No.46
★>ココさん★

「○○君に負けちゃうよ」と言うと、競争心芽生えるんだけどね。毎日、「ママと競争だ!」と言うと、なんでもちゃっちゃとやってくれる単純君だし(笑)だから、負けず嫌いではあるとは思うんだけど、基本が平和主義なのかしらん(笑)

そうか~、アメリカはないのね。私は運動神経だけの子だったので、活躍出来た場は、運動会と体育だけ(あはは)。そんな私は、日本で育って良かったのかもね~。ま、小学生までの活躍だったけどねー。その後は、羽を失った鳥状態だったかな。ならば、やっぱりアメリカの方が良かったかな?な~んて。
2006-10-25 Wed 16:41 | URL | ゆかっぴ #mQop/nM.[ 内容変更]
No.45
ゆかっぴさん、ちぇいくん運動会だったのね。
男の子なのに競争心がない。。って、、
将来そういう穏やかな人が世をつくっていくのは頼もしいぞ。

ゆかっぴさんは、足が速かったの?
私は、運動オンチだったし、夫もマラソンはするけどそんなに運動神経がいいほうではないので、運動会のないアメリカはちょっと嬉しいかも。体育も、ハイヒールはいててもできちゃう、お遊び程度だしね~。体育の授業すらないところあるし!!!

2006-10-25 Wed 01:17 | URL | ココ #X5apu/Ic[ 内容変更]
∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| はたママのつぶやき |
