はたママのつぶやき

2人の息子を持つ現役働くママのブログです。男の子って、息子って、とほほな事多いですよね。その他、働くママのつぶやきを綴っています。
No 


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  36

卒業式シーズン

そろそろ、今通ってる保育園でも「卒園式」なるものがあります。ちぇいちぇいは、卒園ってよりは途中退園。でも、無認可保育園なので、卒園して小学校にあがる子よりも、途中退園で他の保育園or幼稚園に行く子の方が多いので、そうゆう子も皆「卒園」扱いになるの。



あ~あ、「卒園式」は絶対に泣いちゃう



だって、生後3ヶ月~3歳まで通ったところだもん。最初の1年は、毎日2回授乳に通ったりもしてた。その時にちぇいと一緒にハイハイしてた赤ちゃん達は、皆もう達者にしゃべる。



私を見て、ちぇいちぇい君のママ~~!って言ってくれる。みんな、み~~んなかわいい。そんな皆とのお別れ、そして思い出深い園とのお別れ。ああ、絶対に最初から最後まで泣くよな~



最近、ちぇいちぇいが良く歌を歌ってる。



♪ともだちになるために♪
♪人は出会うんだよ♪
・・・・
♪いままで、であったたくさんの♪
♪きみときみときみときみときみときみときみと♪
♪これからであうたくさんの♪
♪きみときみときみときみと、ともだち♪



ちぇいなりに、お友達とのお別れを分かっているんだろうな、と思う。ちぇいがこの曲を歌う度に、ウルウルしてる私なのだ。。。



卒園式は思いっきり泣こう。そして、4月からは新たな出会い、新たな園でのちぇいの成長を、楽しもう。桜の時期はやっぱり、お別れの時期よね。そんな風に思う時、「あ~、私って日本人なんだな~」と思うわ~。その昔、アメリカに留学していた時、桜を見るとな~んか泣けたもんな~。。。

別窓 | 保育園 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<新入園おめでとう | はたママのつぶやき | 3人でお風呂に入ったはいいが>>

この記事のコメント

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| はたママのつぶやき |
