はたママのつぶやき

2人の息子を持つ現役働くママのブログです。男の子って、息子って、とほほな事多いですよね。その他、働くママのつぶやきを綴っています。
No 

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  28

打倒!インフルエンザ!

前置きですが、私達は私の妹と同居をしておりやす。
と言っても、この同居生活も今月いっぱいなのですが・・・
さて、今日のお題に突入です



同居している妹がインフルエンザになってしまった。高熱でフラフラの妹に、こりゃあ間違いなくインフルエンザだな、とタクシーに乗せて、救急病院へ。診察の結果、ビンゴ!



意識朦朧としてる、妹を前に姉心としては、



「こんなにつらそうでかわいそう



と本気で心配しながらも、母として



「さて、なんとしてでもちぇいちぇいにうつらないようにしなければ!」



と策を練った。
我が家は、まだ1回もちぇいちぇいにインフルエンザの予防接種を受けさせた事がない。これは賛否両論だとは思うけど、我が家ではだーりんと色々話し合ってそう決めたのだ。



だからこそ、なんとしても阻止!



ちなみにちぇいちぇいは、ぜ~んぜん風邪を引かなくなった。保育園からの呼び出しも、最後に受けたのは去年の4月。それ以来、風邪を引かなくなった。



ちぇいちぇいは、0歳から保育園っ子なので、とても規則正しく生きてる。寝る時間も、ご飯タイムも全て保育園時間で生きてて、おやつも3時にしか食べられないものだと思ってる。しかも、そのおやつも、「干し芋」とか「ヨーグルト」とか「フルーツ」とかめっちゃ健康的。おかげで、お菓子は食べない。保育園さまさまですわ。



そして、こんな寒空でも外遊びが大好き。良く食べて、良く寝て、良く遊ぶので、風邪に強い体になったのかしらん。



まあ、そんな訳で、結構うつらないかな~と思っておりやす。そして、妹が発病して今日で3日だけど、今のところうつった感じもなし。スバラシイ。このまま頑張ってくれ~。



最後に打倒インフルエンザのポイント☆



・換気(インフル菌を外におっぱらう)
・加湿(ガンガン加湿器をかけ、そして洗濯物も干す、湿度60%以上が理想)
・ビタミンCを摂取(ちぇいはいちごをバクバク食っておりやす)
・発病してしまった人はマスク装着&こまめに手を消毒
・発病が疑われた瞬間から、発病者が触ったであろうところを全て消毒



我が家はこれで、だーりんがインフルエンザになってしまった時(私が妊娠7ヶ月の時)も阻止したのよん。



まだまだ時期は続くと思うので、皆さんも気をつけてくださいね!


↓良かったらクリックしてくださいね(^o^)
FC2 Blog Ranking

別窓 | 育児 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<打倒インフルエンザはどうなったのか?? | はたママのつぶやき | 2連チャンで終わるはずが・・・>>

この記事のコメント

No.26
★>yueliangさん★

返事遅くなってごめんなさーい。その後、インフルエンザ大丈夫でした? 妹はおかげさまで元気元気です。ちなみに私がまさかインフル?という状態になりました。詳しくはブログを読んでね☆ だーりんとちぇいちぇいは相変わらず元気元気で~す。
2006-02-16 Thu 00:17 | URL | ゆかっぴ #mQop/nM.[ 内容変更]
No.25
オフィスで私の後ろに位置する部署の面々がインフルエンザにやられていってるので、日々恐怖を感じながら仕事してます。(笑)我が家も若様にうつさないよう気を配っているところですが、早いとこシーズン終わってくれ~!って感じですね。あ、お次は花粉か。
妹さん、早く良くなりますように・・・。
2006-02-10 Fri 00:11 | URL | yueliang #fRcqPK0s[ 内容変更]
∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| はたママのつぶやき |
