はたママのつぶやき

2人の息子を持つ現役働くママのブログです。男の子って、息子って、とほほな事多いですよね。その他、働くママのつぶやきを綴っています。
No 


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  22

半分は関西の血なんだけどね

だーりんは、ちぇいをバイリンガルに育てようとしてるのよ!



と言っても、仕込んでるのは関西弁。そうなのです、だーりんは関西出身。



思えば、ちぇいちぇいが言葉を発し始めた頃。パパっ子だったちぇいちぇいは同意を求める「ねー」



「な~」



と言い、だーりんをとっても喜ばせていた。
言葉の語尾にも「な」をつけるようになり、そりゃあだーりんは、うほうほで、神戸の実家にまで報告し、だーりん実家でも大喜びだった(w



ところが・・・



仕事が激務になっただーりんが、出張が続いたり、毎夜遅く帰って来る日が続いた、去年の年度末。だーりんのちぇいを東京弁と関西弁のバイリンガルにする夢はあっけなく破れ、



「ね~」



と言う、普通の東京っ子になってしまったのである。
「ゆかっぴが関西弁しゃべらないからや!」と私が怒られた。



なんでやねん



それから、すっかりちぇいちぇいの関西弁らしきものは、聞かれなくなてしまったのだが、最近だーりんが巻き返しを図った。それは、



ちゃうちゃう



さすがにこれは「ちがう」よりは言いやすい。ちぇいちぇいはあっさりゲットし、これは今でも



「ママ、それちゃうよ!」



とか怪しい、関西弁&東京弁まじりで話す。そして、やる気を出した、だーりんが次にちぇいちぇいに仕込んでるのは、



「なんでやねん」



しかも、「裏手で叩く」動作つき(^_^; 
でもね、何百回もだーりんが「なんでやねん」とちぇいちぇいに言い聞かせても、ちぇいが言うのは、



「なんでやよ~」



しかも「なんでやねん」って「ねん」が下がるのよね。でもちぇいの「なんでやよ~」は思いっきり、



「なんでやよ~



と思いっきり上がる。



ダメじゃん



子供って1歳までは多言語を話せる回路を脳に持ってるらしい。でも、他の言語が必要ないと脳が判断すると、その回路が消滅するらしい。



関西弁回路も消滅なり~



チャンチャン



↓良かったらクリックしてくださいね(^o^)
FC2 Blog Ranking

別窓 | とほほな息子 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ママになっても女は捨てない! | はたママのつぶやき | 保育園問題>>

この記事のコメント

No.20
★>峰さん★

峰さんのように逆なら良かったのにね~。だーりん、すごく悔しがってるよ(w
リンク確認したよ。ありがとう!!
2006-02-01 Wed 13:09 | URL | ゆかっぴ #mQop/nM.[ 内容変更]
No.19
ふっふっふっ・・・
関西弁バイリンガルへの道は険しいのだよ。
私もどれだけ苦心したことか・・・(してへん、してへん)

で、リンク完了したのでご確認下さいなv-221

2006-01-31 Tue 17:36 | URL | 支社長(峰) #-[ 内容変更]
∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| はたママのつぶやき |
