はたママのつぶやき

2人の息子を持つ現役働くママのブログです。男の子って、息子って、とほほな事多いですよね。その他、働くママのつぶやきを綴っています。
No 

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  159

【7歳】とうとうこの日がやって来た!!

同じタイトルをじくん卒乳ネタの時に書いたけど、今回はちぇいちぇいの話。

なにが「とうとうこの日が…」なのかと言うと…




一緒に「未来少年コナン」を見る日が来た!!



ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪
ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪
ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪


未来少年コナン、知ってますか? 1978年にNHKで初めて放送されたアニメ番組。監督は、そう、あの


「宮崎駿」!!


私が宮崎アニメにはまる原点は、たぶんここにあったんじゃないかーと思う。当時私は小学生。母が、NHKでやるアニメだから「良い作品」だろう、と思い私に勧めて見て、そして思いっきりはまったのでした。



ちぇいちぇいが生まれ、男の子の母になった時、一番に思ったのが、


「この子と一緒に未来少年コナンが見たい!!」


その当時以来ず~~~と見てなくて、大人になってから見直してみたいとず~~~~と思ってて、ならばこの子と一緒に見よう! と思った。

でも、でも、内容がちょっと難しいし、基本は「戦い」でもある。もちろん、宮崎監督だし、NHKだし、たんなる「ドンパチ」ではないけど、それも含めて理解出来るようになるまでは、やっぱり待とうと決心した。

赤ちゃんだった頃のちぇいちぇい、幼児になったちぇいちぇいと過ごしながら、「未来少年コナン」をそれなりに理解出来る年齢がさっぱり検討がつかず、私にとってはなが~~い、なが~~~い年月をただひたすら待っていた。


去年の夏、ちぇいちぇいは「天空の城ラピュタ」を観た。そしてハマった。今でも、一番好きなのは「ラピュタ」だそうだ。

私は思った。



とうとう来たか!?



コナンとラピュタって似てるものがあると思う。で、ラピュタを理解し、好きになるんだから、今こそ「一緒にコナンを観る」時なのだろう!!と。


私の思いは間違ってなかった。


ちぇいちぇいは、ラピュタ同様ハマった。しかも、「理解」出来るようになるまで待ったのも正解だった。一緒に観ていて、


ラナが悪夢にうなされるシーンでは、

「よっぽど辛いんだね…」

と言い、

コナンとラナの最初の出会いで、コナンがやけにハイテンションシーンでは、

「照れてるんだね」

なんて言う。この日を待って正解だったよ


お腹の子が「男の子」と分かった時から、私は待ち続けた。約9年。本当に本当にとうとうこの日が来たんだ!!


今日は、ちぇいちぇいと一緒に、主題歌、終わりの歌を大合唱。いかにも昭和ソングの主題歌と終わりの歌を、平成生まれの息子と大合唱(笑)

今、DVDの2巻まで見た。ちぇいちぇいは今日は午後からお友達の家に遊びに行ったのだけど、だーりんに「3巻借りて来てね」と何度もお願いをしていた。

ちぇいちぇいは男の子なので、女である私と共通の話題はドンドンなくなっている。たまに息子とコミュニケーション取らなきゃ!と頑張って会話しても、内容が「ポケモン」のことで、今となってはポケモンの名前なんて私には単なるカタカナの羅列としか聞こえない(^^; 一生懸命相槌は打ってるけど、実は全く分かってなくて(^^;(^^; ちぇいちぇいが1人で語ってる状態


だからこそ、「コナン」を一緒に観られて良かった。しばらくはこれが共通の話題になるね昭和ソングも一緒に大合唱してね(笑)


しかし、「未来少年コナン」マジ面白い。大人になって観ても、十分に楽しめる。しかも、大人になったからこそ、理解出来ることもある。例えば、「おじい」が亡くなった時のコナンの悲しみの表現。あれはうまいなぁ…と思う。

さてさて、そろそろちぇいちぇいがお友達の家から帰って来る。そしたらまた家族で3巻を楽しもう~~っと!
別窓 | とほほな息子 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<【7歳】コナンWeekはまだまだ続く | はたママのつぶやき | 【1歳10ヶ月】かわいい盛り>>

この記事のコメント

No.157 Re: ほんと、
> COCCO

いや~~、感激っすよ。母ちゃん、長いこと待ったかいあった!ってぐらいのハマりようよ!! まだまだコナンウィークは続くと思うので、遊びに来て~~。一緒に主題歌を大合唱しましょう(笑)
2011-01-18 Tue 12:12 | URL | ゆかっぴ #-[ 内容変更]
No.156 ほんと、
「とうとう」って感じだね!
私も今度一緒に見たいっす!(≧∇≦)
2011-01-17 Mon 19:44 | URL | COCCO #-[ 内容変更]
∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| はたママのつぶやき |
