はたママのつぶやき

2人の息子を持つ現役働くママのブログです。男の子って、息子って、とほほな事多いですよね。その他、働くママのつぶやきを綴っています。
No 

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  155

【1歳7ヶ月】遅れを取り戻してる最中

アカン…(-_-;)

結構頑張って最低一ヶ月に1回更新はするようにしてたのに。。前回が1歳4ヶ月ってことは約3ヶ月ぶりになってしまった。


ああ…忙しいよぉ……


わかってはいたけど、2児になった途端「はたママ」が超大変になった。やっぱり1人は楽だったなぁ…。とにかく忙しくて、忙しくて… としてるうちに、夏が終わってしまったよーな気がする。。


便りがないのは元気な証拠。ちぇいちぇいもじくんもめちゃくちゃ元気いっぱい じくんは、「ほんまかいな?」ってぐらい食べるようになった。丼飯ペロリ。成長の遅れを必死に取り戻そうとしてる感じ。

体重はよーやく標準圏内に入り、身長はあともう一歩。言葉もドンドン増えて来てかわいいよ

じくんは1歳になった頃から、「パパ、ママ」って言うようになったんだけど、私を「パパ」と言ったり、だーりんを「ママ」と言ったり、なんだかごちゃごちゃで、


ママって言ってくれたよ~~~!!!!!


なんちゅう喜びを実感出来ないまま、気づいたら3ヶ月前から、完全に私を「ママ」だーりんを「パパ」ちぇいちぇいを「にいに」と呼ぶようになってた。嬉しいけど、ちょっと残念

さらに「おばあ(おばあちゃん)」「じいじ(おじいちゃん)」も言えるようになったので、おじいちゃんず、おばあちゃんずを喜ばしている。

保育園児のおかげで、知らぬ間にご飯を1人で食べられるようになってたり、いただきます、ごちそうさまの他に、おはよう、こんにちは、ごめんね、ありがとうまで出来るようになった(ちなみに全部、頭をペコっと下げるだけですが…)いつの時代も保育園様様。

とにかくお友達と遊ぶのが大好き。男の子たち数人でつるんでいる様子はめちゃくちゃかわいい(>_<)

あ、あと、じくんは絵本が大好き。自分でも良く読むし、読んでと何冊も持っても来る。保育園でも真っ先に行くところは絵本コーナー。自分で絵本を広げて、


「わんわん。にゃあにゃあ。ぐぅわぐぅわ(かえる)。プー(くま)」


とか、ブツブツ言いながらページをめくってる。それって、やっぱり読んでるのよねぇ。

ちぇいちぇいは、この頃は全然本には興味を示さなかった。毎晩絵本を読んであげるようになったのは2歳になってからだったと思う。

じくんがこんなにも絵本が好きなのは…

じくんがお腹にいた時、ちぇいちぇいが毎晩絵本を読んでくれたからかなぁと思う。毎晩、私がちぇいちぇいに1冊読み、そしてちぇいちぇいが

「あかちゃんに!

と必ず別に1冊を寝室に持って来て、読んでくれた。じくん、お腹の中でちゃんと聞いていてくれたんだね 兄弟ってかわいい

アトピーは一進一退で、最近は乾燥でかゆみが増し、一晩浅い眠りでぐずり、私もだーりんもヘロヘロ状態が続いているけど…

でも、でも、やっぱり癒される。二人に癒される。仕事も「もういやだ!」ってぐらい大変だけど、息子二人のおかげで、今日もはたママ頑張れてま~す。
別窓 | 1歳 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<言えなかったあの言葉を初めて言ってしまった… | はたママのつぶやき | 【1歳4ヶ月】あんよが上手♪>>

この記事のコメント

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| はたママのつぶやき |
