はたママのつぶやき

2人の息子を持つ現役働くママのブログです。男の子って、息子って、とほほな事多いですよね。その他、働くママのつぶやきを綴っています。
No 

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  154

【1歳4ヶ月】あんよが上手♪

ひさびさの更新になってしまった…(^^;

卒乳の話で止まっていましたが、おっぱいはあのまま本当にスンナリの卒業となりました。思い出させてはかわいそう、と3週間ぐらいは私と一緒にお風呂に入らないようにしたり、だーりんの帰りが遅くて私が入浴させないとならない時は、私は洋服来たまま入浴させたり…としてみたけど、本当にアッサリと忘れてしまったよう。。

ちぇいちぇいの時も思ったけど、赤ちゃん、子供って成長ってより進化。進化形の前の事は記憶に残らないのかな、と今回も思った。でも、それを想像を覆すことがあった。

卒乳してから一ヶ月ぐらいだったかな? それくらいした時、関係ないことでぐずりん坊になり、はげしくぐずり出した時に抱っこすると、突然私の洋服をたくし上げようとしたの。


え?今更おっぱい?
え?突然思い出した?



その行為にびっくりして、なんとかごまかして、そしてなんとかぐずりがおさまった。その後、機嫌が良くなった時、じくんは私のところにやって来て、そして照れくさそうに、私のおっぱいをポンポンと叩いた。


それは…



さっきは、つい欲しがっちゃったけど、でもボク、もうこれバイバイしたんだよね。



という感じだった。その時に思った。

あー、やっぱり子供も必死に成長しようとガンバってるんだなーって。決して忘れちゃったわけではないんだな、本当に自ら頑張って卒業したんだなーって。


すごいよ、じくん!!


ちぇいちぇいもじくんもすごい、すごい。つくづく… 負けてられいなーと思う。子供がこんなに小さな体で一生懸命頑張ってるんだもん。大人だって頑張らなきゃなー。子供に勇気をもらうよ、ほんとに('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン


さてさて、タイトルに書いたけど、じくんはすっかり「あんよが上手」になったよ。もう今は完全にあんよ。もうハイハイはしない。

ちぇいちぇいは、全く歩かず、出し惜しみ出し惜しみしていたように、私の誕生日に突然歩き出し、そしてその日から100%歩くようになった。

じくんは、少しづつ、少しづつ、歩く時間、距離、パーセントが増えて行き、だいたい3週間ぐらいかけてあんよ100%になった。

兄弟でもほんと、それぞれ違うんだなーと、面白いね。

歩けるようになると、本当に瞬時に移動が出来るので、あっちゅう間に視界から消えたり、あっちゅう間に追いかけられたり、やっぱり目が離せなくなるねぇ。

ちぇいちぇいで経験済みだったので、歩くのはもっと遅くてもいいよーとのん気に思っていたけど、あっちゅう間に歩けるようになっちゃったよ。

でも、やっぱり成長は嬉しいね
別窓 | 1歳 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<【1歳7ヶ月】遅れを取り戻してる最中 | はたママのつぶやき | 【1歳3ヶ月】とうとうこの日がやって来た>>

この記事のコメント

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| はたママのつぶやき |
