はたママのつぶやき

2人の息子を持つ現役働くママのブログです。男の子って、息子って、とほほな事多いですよね。その他、働くママのつぶやきを綴っています。
No 

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  146

【7歳】ちぇいちぇいHappy Birthday!!

ちぇいちぇいが7歳になったよ

おめでと~~~~~(^○^)

小学生になって知ったのだけど、学校って3/26から春休みなのね(^。^;) クラスで誰かの誕生日には、誕生日祝いをやっていたようで、めちゃくちゃ悔しがりながら、

「あーーーーー、あと1日~~~~~」

とうなっていたところ、成長したなーと思った。なんてゆーか、泣くとか、イジけるとか、じゃなくて、本当に悔しそうに、でも諦めもまじって、ちょっと笑いながら言うところ、


少年になったなぁー


と思った。そう、小学生になってから、つくづく思ったのが、


「少年になった」


って事 (゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン。


この一年は、今までで一番!本当に一番!早く感じた1年だった。

・じくんが生まれて
・ちぇいちぇいが小学校に入学して
・家を引越して
・じくんが保育園に入園して
・私がフルタイムで復帰して

と、もっと細かく分けたら、色々な事がわらわらと出てくるぐらい、我が家にとっては大忙しの1年だった。しかも、後半からは、じくんの「アレルギー」が発覚し、それと同時に夜泣きとか、とにかくじくんに手がかかるようになって、私もだーりんも、ヘロヘロしてるうちに、なんか…


気づいたら、ちぇいちぇいが1年生終了してしまった!



というのが、正直なところ……(^▽^;)


ちぇいちぇいは6歳まで一人っ子だったので、私もだーりんも、ちぇいちぇいの成長をシッカリと見届けて来た。もちろん、新一年生のこの1年だって、スルーしてたわけではない。見守って来ていたのだけど、今までの6年間のようにちぇいちぇいにだけ、注力を注げなくなって…… そして気づいたら成長してた!という感じ(^。^;)(^。^;)


1年間の総決算で、テストを全部持って帰って来たけど、ほぼ100点ばっかり。80~90点が数テストだけだった。周りの皆が「KUMON」や塾に通う中、それに行かせるか?という検討をする暇もなく、家で勉強させる時間もなく、宿題でさえも、とにかく「終わらせる!」だけをメインに、ちぇいちぇいが理解してるかどうかの確認もキチンとしてこなかった、私とだーりん。

しかし、息子は学年最年少のハンデを持ちながら、自らクリアをしていたよ。ちょっとこれにはビックリ。

まあ、そんなこんなで、7歳になったちぇいちぇい。夜は、特別にだーりんと二人で寝かしつけをした。そして、誕生日に限らず伝え続けてる言葉だけど、必ず誕生日には伝える言葉、


「ちぇいちぇい、ママとパパの子に生まれて来てくれてありがとうね。
 今日まで元気に育ってくれてありがとうね。ママはちぇいちぇいが大好きよ。
 とっても愛してるよ



今日まで1日たりとも忘れた事はないけど、毎年誕生日には必ず思い出す。ちぇいちぇいの2歳の誕生日。その少し前に、ちぇいちぇいの最初のお友達が2歳を前にお空に行ってしまった。ちぇいちぇいの2歳の誕生日は、心をえぐられる思いで、胸が苦しくて、辛くて、辛くて、心から喜べない誕生日になってしまったけど、心の底から、深く深く、目の前に息づく命に感謝した誕生日だった。


あれから5年…


「元気に育ってくれてありがとう」という気持ちは、いつでもいつでも一番に思い続けている。ちぇいちぇいにもじくんにも。


ちぇいちぇい…


待ちに待った7歳だね。毎年そうだけど、指折り数えて待ったもんね。君は、アホまるだしな事いっぱいだし、マイペースに拍車がかかって、最近はママの怒鳴り声にも動じなくなるくらい、マイペースを貫いて、忘れ物しても「へっちゃら」って涼しい顔してる、とほほ君だけど、でも弟を思いやる優しいお兄ちゃんに成長したね。勉強なんかしなくていいよ、ってママとパパなのに、結構ガンバって授業を受けていたんだね。頑張ったね。偉いね。君はいつでもママの誇りだよ。

ちぇいちぇいがママの子で良かった。
そして、7年、元気にいてくれて本当にありがとう。

心から「誕生日おめでとう!








別窓 | とほほな息子 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<【1歳0ヶ月】ようやくハイハイ&つかまり立ち | はたママのつぶやき | 【1歳】1日遅れだけど、TDLへ!>>

この記事のコメント

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| はたママのつぶやき |
