はたママのつぶやき

2人の息子を持つ現役働くママのブログです。男の子って、息子って、とほほな事多いですよね。その他、働くママのつぶやきを綴っています。
No 

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  138

節分

今日は節分。次男君の保育園ノートにも「(新聞で作った)豆まきをしました」と書いてあった。次男君は、ポイポイ投げるのが得意だからね~(^。^;)

ふと、ちぇいちぇいに聞いてみた。

「ねえ、学校で豆まきした?」

「しないよ…」

とちぇいちぇい。やっぱりそうか。小学校では豆まきはしないよね。。私もした記憶ないもんな。そして、「ああ、学校に行ってるんだなぁ…」としみじみと思った。去年までの6年間は、季節の行事やイベントが必ずあって、保育園で何でもしてくれて、何百回もありがたいと思った。学校は勉強するところ…か。

ま、でもちぇいちぇいは学校が楽しいみたいだから、良しとしよう。気をとりなして、

「それじゃ、うちで豆まきしてよ~~。なんせ、年男(だーりん)が今日は帰りが遅いって言うから、代わりによろしくね!」

と言って、豆まきをしてもらった。元気いっぱい豆をまくちぇいちぇい。次男君も一粒だけ、お手伝いでポイっと投げた(*^-^)

「豆まきのお礼に、ママの年の分食べていいよー。ママは食べられないから(次男君は大豆アレルギーもあるので)」

と言ったら、超嬉しそうな顔して、

「ママ!何歳!?」

だってさ。「43歳だよぉ」と言うと、

「やった!!!! 49個(私の年+自分の年)食べられる!!!!」

だって


せっかくの年男は不在の豆まきだったけど、頼もしい息子二人に豆まきしてもらって、これで我が家に福が来てくれるかな?
別窓 | 小学校 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<突然の質問 | はたママのつぶやき | 次男君の体重増加と反比例>>

この記事のコメント

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| はたママのつぶやき |
