はたママのつぶやき

2人の息子を持つ現役働くママのブログです。男の子って、息子って、とほほな事多いですよね。その他、働くママのつぶやきを綴っています。
No 

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  137

次男君の体重増加と反比例

5ヶ月から成長が停滞してた次男君だけど、年明けから

「食欲旺盛!」
「良く寝る!」
「便の回数激減!」

のおかげで、少しづつ取り戻しつつある。5ヶ月の時にMAX7600gあった体重だけど、つい最近家で計ってみたら、8000gに到達!ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪ これで身長も伸びてくれれば、少しづつ皆に追いついて行くよね♪

さて、それに反比例するかのように、私の体重が減って来てる…。。。 まあね、喜ばしいことでもあるとは思うのよね。でも、さすがに40歳を過ぎると、昔のよーに(若い頃のよーに)それほど、「痩せ」に憧れなくなってくるのよね。よーは、変に痩せると「貧相」な感じになっちゃうのよね。この年齢になってくると…

と言っても、やっぱりある程度のボーダーラインを超えると、こんどはおばはん臭くなってしまうので、私の中の「ベスト体重」と言うのが一応、ある。

でも、今そのベスト体重からも3キロぐらい減った。。。

一番の原因は、「母乳育児」だと思うけど、それと並ぶぐらい「食事制限」もあるのかなぁ~。でも、結構ご飯(米)をいっぱい食べているんだけどねぇ。毎日持って行ってるお弁当なんて、開きおなってドカ弁!なんだけどねぇ。母が、

「この家には、運動部の男子高校生がいるからねー」

と笑いながら言うくらい。はい、それが私。彼らと同じぐらい食べるって意味で(^▽^;)

あ、そうそう、自分でベスト体重を決めたのには、年齢もそうだけど、「体調」もあるのよね。その昔は、そのベスト体重よりもマイナス7キロぐらいだった私。確かに細かったけど(それでも当時はまだまだ痩せたいと真剣に思ってた… 全く若さってやつは…(-_-;))体調もあんまりよろしくなかった。

年を重ねて行くうちに、体調が若い頃よりも良くなって、そして気づいた。痩せは私の身体に合わないんだ、と。

そーゆーわけで、最近なんだか疲れ易いような気がする・・・(T-T) だから、今日の夕飯も山盛りご飯に、山盛りおかずをたっぷり食べたんだけどなー。

あとさ、リバウンドが怖い。卒乳したら、その反動で一気に太るとか やっぱりさ、どんな事もホドホドがいいよ。。これ以上、痩せないように、食事制限ある中がんばって食べたいとこだけど、やっぱり年のおかげで、そうもいっぱい食べられないんだよね。とほほ。
別窓 | 雑談 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<節分 | はたママのつぶやき | 【生後10ヶ月】4人でのお出かけはなかなか難しい>>

この記事のコメント

No.100
うちは体重は増えても、身長が伸び悩みで、だから単なるおでぶ(^^;な感じ… しかもまだズリバイもしないし、とにかく動かないからね… それで、離乳食ガツガツ食べるんだから、怖い…

私は妊娠前から比べたら5~6キロぐらい減っちゃったよ。なんか体重計に乗る度に減ってるから、マジ、怖くなってしまう。。xoxoちゃん、体調は良くなった?
2010-01-31 Sun 13:09 | URL | ゆかっぴ #mQop/nM.[ 内容変更]
No.99
次男くん、体重増えてて良かったね~!!
うちなんて退院してきて、また家中をずりばい&つかまり立ちしまくりでカロリー消費しているのか、体重減ってた・・・(T T)

私も体重が妊娠前より3㌔くらい減ってるよ。
やっぱり母乳育児&食事制限のせいだろうね。
ちびっ子がいるとなかなか休んでもいられないけれど、旦那さんと協力し合って、疲れを取ってね。
2010-01-30 Sat 08:58 | URL | xoxo #-[ 内容変更]
∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| はたママのつぶやき |
