はたママのつぶやき

2人の息子を持つ現役働くママのブログです。男の子って、息子って、とほほな事多いですよね。その他、働くママのつぶやきを綴っています。
No 

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  123

さよなら保育園

切ない、切ない、切ない…

とうとう、この日が来てしまった。ちぇいちぇいが保育園を卒園する。今日で、約6年間の保育園生活が終わるのだ…

6年前の7月。ちぇいちぇいは前園に入園した。生後3ヶ月のちぇいちぇいを抱っこして、保育園に連れて行った時の緊張感は今でも覚えている。こんな赤ちゃんを預けて復職する事が、本当に正しい事なんだろうか…と悩みに悩んでいたあの頃。。懐かしい。

生後3ヶ月から預けた事は正解とか、不正解とかじゃなくて、でも、ちぇいちぇいの成長を6年間見守って来て、

決して間違いではなかった

と思ってる。ちぇいちぃいは、0歳で自らお友達を作り、お友達から色々と学び育って行った。一人っ子だったけど、小さい子をかわいがる事、面倒をみる事も、保育園生活から学んだ。ほとんどの事を保育園で学び、保育園の先生達にしっかりと躾けてもらった。

本当に保育園のおかげで、私は仕事を続ける事が出来、そして、6年間楽しく育児が出来た。共働きで忙しかったけど、育児ノイローゼを経験する事なく、楽しい思い出ばかりなのは、やっぱり保育園のおかげだと思ってる。

その保育園生活が今日で終わる・・・

切ない、切ない、切ない

でも、等の本人のちぇいちぃいの気持ちは小学校に向いていて、

「明日から、小学校に行くんだよ!

と前向きに元気。(※ちぇいちぇいは、春休みは学校内にある、放課後スクール(学童のようなところ)に通うのです) 子供の前向きさを大人は見習わないとね。。とは思いつつ、私もだーりんも胸をえぐられたように、

「切ない、切ない、切ない

を繰り返している。

最終日、親達は皆同じ思いで、夫婦で迎えに来てるところが多く、そして、誰もが去りがたい気持ちいっぱいで、立ち話しに花が咲いた。

そして、保育園を出て、ちぇいちぇいは最後の寄り道。お友達の家経由で帰る寄り道。この寄り道をされると、家に帰るの遅くなり(遠回りにもなり)本当にやっかいだったけど、それも今日で最後か…と思うと、やっぱり、

切ない、切ない、切ない

せっかく前向きなちぇいちぇいなのだから、涙は見せずに朝から笑顔を通した私だったけど、皆と別れて、だーりんとちぇいちぇいと3人で家に向かった時に、こみあげて来るものを押さえる事が出来なかった。

空を見上げると、そこには三日月。その三日月がぼやけて行く…

ちぇいちぇい、6年間元気に通ってくれてありがとうね。毎日毎日、楽しそうに通ってくれてありがとうね。ちぇいちぇいのおかげで、色々な素敵な出会いがあり、保育園で知り合えたママパパ達は、ママとパパにとって、とても大切な出会いとなったよ。

何もかも、本当にありがとう。楽しい保育園時代を本当にありがとう。
別窓 | 保育園 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ちぇいちぇい、小学校に入学! | はたママのつぶやき | 【生後3週間】良く寝、良く飲み、すでに安定(^○^)v>>

この記事のコメント

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| はたママのつぶやき |
