はたママのつぶやき

2人の息子を持つ現役働くママのブログです。男の子って、息子って、とほほな事多いですよね。その他、働くママのつぶやきを綴っています。
No 

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  115

出産しました!

3月6日(金)18時44分 元気な男の子を出産しました!

6日の朝4時にトイレに行ったら、破水・・・ この時点で「あー、卒園式はダメだぁ」とちょっとショックだったけど、でも、こーなったら今日中に産まないと!と思った。私は行けなくても、だーりんとちぇいちぇいには安心して卒園式に出席して欲しいもんね。

破水からの始まりだったので、陣痛は起きてなく、しかも前回帝王切開だった私は、もう陣痛促進剤が使えないので、自力で陣痛を起こすしかなかった。

5時15分に入院してから、浣腸&ひまし油飲み(このダブルパンチは壮絶(^。^;))、スクワット、階段昇降、お灸とやれる事はやったら、10時ぐらいから陣痛がつき、11時には2、3分間隔、15時には1分間隔になった。

でも、私の場合は子宮口が開くのが遅くて(ちぇいちぇいの時同様)2、3分間隔なのに、まだ3センチとか言われ、1分間隔の時でさえ5センチ… でも痛みは1分間隔時相応でマックス! 

ああ・・・・・本当に痛かった・・・・・

でも、5センチからが早く、そこからあっと言う間に進み、7~8センチに開いてから30分ぐらいで出産となった。5センチの診察の時、先生はだーりんに「まだまだかかりますね」と言っていたし、助産師さんも、私は前回帝王切開だったから、普通の人が分娩室に入る頃の1時間前に分娩室に入る予定、と言っていたのに、その通りにはならず。お産ってホント、読めないんだね。。

朝4時から付き合ってくれたちぇいちぇいだけど、いつになるか分からない出産。そして明日は卒園式。お風呂にも入れてあげたいし、寝不足にさせてしまっては可哀想。分娩室には1時間前に入るとの事だったので、そこで呼び戻しても間に合うと思い、母といったん家に帰した。

結果、ほんの2、3分だけ間に合わなかった。

ほぎゃあほぎゃあと産まれ落ちて、私の胸に乗せられた時に、ちぇいちぇいと母が入って来た。でも、ちぇいちぇいは赤ちゃんを見て大喜びで、本人は立ち会った気でいるらしいから、それはそれで良かった。なんせ、ちぇいちぇいを帰してからの3時間が陣痛のピークで、私はもう叫び続けてる状態だったからさぁ。。

もうお兄バカ発揮で、「かわいい、かわいい」を連発し、何度も何度も赤ちゃんを抱っこしたちぇいちぇい

とにかく、元気に産まれて来てくれて良かった。しかも6日中に産まれて来てくれて、そういった意味ではお兄ちゃん想いかもしれない。産後、家族で良い時間を過ごし、ちぇいちぇいはいつも通りに寝る事が出来、そして翌日、産院から元気に卒園式に行った。

そして、私のミッションは終わった…。

2年半前に一度目の流産をしてから、この日を夢見て、いーーーっぱい努力をして来た。出来る限りの事をして来た。2年半通った鍼灸院に電話で出産報告をすると、電話の向こうで院長先生が泣いていた。私もそこで出産後初めて泣いた。

しかし、6年ぶりの新生児はかわいい! これからは6年ぶりの赤ちゃん育児を楽しもうと思う! 以上、出産報告でした~。
別窓 | 二人目妊娠記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<正直な気持ち | はたママのつぶやき | 【39週2日】昨夜も前駆陣痛が…>>

この記事のコメント

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| はたママのつぶやき |
