はたママのつぶやき

2人の息子を持つ現役働くママのブログです。男の子って、息子って、とほほな事多いですよね。その他、働くママのつぶやきを綴っています。
No 

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  109

【38週0日】頑固な子宮口との戦い

今日は健診だった。ベビはもう2896gだってー。ちぇいちぇいが産まれた時を越したね。まあ、今回は3000gぐらいで産みたいと思っているので、それは良いんだけど。何故、3000gかと言うと、ちぇいちぇいは小さく産まれたから、吸う力が弱くてなかなかおっぱいを吸えないというスタートを切ったのだ。小さく産んで大きく育てるってのも、赤ちゃんによりけりなんだな、と学んだ。なので、もう少し大きく産みたいのだ。

内診されて、まだまだ子宮口が硬いって。ガンガン動いて!と言われた。。しかし、臨月の内診って痛いよね・・・ アチコチ経験ないけど、男の先生って痛いよーな気がする。指の太さの問題もあるとは思うけど、なんか内診の仕方がデリケートじゃないんだよなぁ・・・

しかし、動け動けと言われてもねぇ・・・。いや、もちろん動いてるよー。ちぇいちぇいの時よりは、かなり動いてると思う。ただ、気持ち的に3/7の卒園式を避けたい気持ちがあるから、それで子宮口が硬く閉ざされてるのもあるんじゃないかな…なんて思ったりして…。難しい。

でも、前回は子宮口が結局3センチしか開かず… だったので、子宮口を柔らかくするのは、もちろん私のミッションであるぅ! 一応、下記の事を実践してる。

・ラズベリリーフティを毎日ガブガブ飲む
・毎日お灸をする(特に三陰交には毎日やってる)
・冷え対策(3分レギンス+5分レギンス+10分レギンス+腹巻+靴下2足&お尻にカイロ)
・毎日半身浴。週末は温泉銭湯。
・毎日30分から1時間歩く(右足の靭帯が切れてるため、これ以上はちょっと難しい…)

上記に加えて、今は1週間に2回鍼灸に通ってる。そこで、もし子宮口が硬いと言われたら、柔らかくなるよう子宮口のマッサージをしてくれる助産院を紹介してくれるって言ってた。きっと来週はそこに行くだろう。

ふー頑張るぞー。でも、ベビ君、あくまでも3/7だけは避けてくれよ(前日ってのもダメだよな…)頼むよー。
別窓 | 二人目妊娠記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<【38週2日】色々準備 | はたママのつぶやき | 和式トイレ>>

この記事のコメント

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| はたママのつぶやき |
