はたママのつぶやき

2人の息子を持つ現役働くママのブログです。男の子って、息子って、とほほな事多いですよね。その他、働くママのつぶやきを綴っています。
No 

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  108

和式トイレ

小学校の話題ついでにもひとつ…

先日、小学校入学の説明会に出席して来たのだけど、入学までに出来るようにして来てください、のひとつに、

和式トイレで用を足せるように

と言うのがあった。今の子は保育園でも幼稚園でも自宅でも洋式だから、和式トイレで用が足せない子が増えてるそうだ。ちぇいちぇいが入学する学校には、和式トイレはなく全て洋式だそうだが、例えば、遠足など行った先では、和式トイレしかない事もあるそう。なるほど。

和式トイレでしゃがむ事が出来ないという事で、トイレを我慢するハメになる子等が必ずいるそうだ。なるほど。。それは、確かにちぇいちぇいにもやらせてみないとなーと思っていた。

そして、週末。近くの公園で3人で出かけ、遊び回っていたちぇいちぇいは、「トイレー」と言って、トイレに駆け込んだ。そこの公園は男女分かれてるタイプではなく、簡易トイレのように個室がポンと公園内にあるだけのタイプ。ドアのところにだーりんが立っていたけど、ドア開け放しなのでベンチに座っていた私からも丸見えだった。

小かと思っていたのに、ズボンとパンツを脱ぎ始めるちぇいちぇい。あら?大? と思っていたら、なんとちゃんとしゃがんで用を足してるではないか!

戻って来た2人に、「なんだ、和式で出来るんだ!」と言うと、だーりんがの~~んびりと、

「えー、もう3歳ぐらいから出来てるよぉ」

と言う。ああ、そうだったのか…(^。^;) この通り、私は3歳ぐらいから、少しづつちぇいちぇいの育児から遠ざかっている。3人で出かけた場合は、ほぼだーりんと一緒にトイレに入るしね。

そうだったのかー、もう3歳から和式で用が足せてたのかー。へー。
別窓 | 小学校 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<【38週0日】頑固な子宮口との戦い | はたママのつぶやき | 小学校へ進学&卒園へ>>

この記事のコメント

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| はたママのつぶやき |
