はたママのつぶやき

2人の息子を持つ現役働くママのブログです。男の子って、息子って、とほほな事多いですよね。その他、働くママのつぶやきを綴っています。
No 

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  100

【25週3日】やっぱり2回目は違うかも

出産が2回目と言っても、なんせ6年ぶりなので、忘れている事も多い。お産事情も6年前とは色々変わった。まずはやっぱり、世間で騒がれてるように分娩場所の確保が大変になって来ている。

今回もちぇいちぇいを出産した産院で出産予定だが、妊娠10週ぐらいの時入院予約をさせられた。分娩制限がかかってるそうで、その時点で来年の2月までは予約受付が終了していた。

ちぇいちぇいの時、12週でその産院に転院したのだけど、今回だったらそれもアウト。お産事情、本当に悪くなって来ている(-o-; なんとかしてくれよー。

そんなこんなで6年ぶりの妊娠生活を送ってるわけだけど、6年ぶりで新鮮に思える事も多々あるけど、それでもやっぱり

2度目なんだなぁ

みたいな、自分の余裕を感じる。ちぇいちぇいの時は何もかもが分からなくて、不安で心配になったけど、今回はすぐに

「ま、大丈夫でしょう」

と言う気持ちになれる。もちろん2度の流産を経験してるので、安定期まではかなり慎重だったけど、安定期過ぎてからは、

「ま、大丈夫でしょう」

精神で毎日を過ごしている。6年前と比べて私の生活スタイルも、仕事も、大きく変化した。6年前は、だーりんとふたりきりだったから、家事も手抜きできたけど、ちぇいちぇいがいるから家事もフルパワーだし、仕事も6年前はアシスタント的ポジションだったけど、今はマネージャー。打ち合わせだ、展示会だ、とアチコチ、パワフルに動き回ってる。

そういった意味、やっぱり2回目は気が楽なんだなーと思う。子育てもやっぱりそんな感じなんだろうな~~。
別窓 | 二人目妊娠記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<【26週2日】兄弟も色々 | はたママのつぶやき | 【25週0日】つわりの次は胸やけ…>>

この記事のコメント

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| はたママのつぶやき |
