はたママのつぶやき

2人の息子を持つ現役働くママのブログです。男の子って、息子って、とほほな事多いですよね。その他、働くママのつぶやきを綴っています。
No 


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  151

ゲームな話題

ここのところ、じくんの話題ばっかりで、ちぇいちぇいの話題が薄かった(^▽^;) すまない、ちぇいちぇい…。ちぇいちぇいを妊娠してる頃から、ほそぼそとネット上でつぶやいて来たけど、やっぱり乳児~幼児が一番ネタ満載なのよね。正直な話。という訳で、自然とじくんの話題が多くなっていた昨今。

…と一応言い訳をしてみる(^▽^;) あはは。

さて、タイトルに書いた「ゲーム」について。じくんの話題ばかりしてる間に、ちぇいちぇいもとっくゲームデビューをしておりやした。はい。

我が家は、ゲームについて悩んだことなし!

「ゲームはいつ頃からやらせようか」とか「出来るだけやらせたくない」と悩む親が多いみたいだけど、うちは、ちぇいちぇいが生まれた頃から、

そりゃ、いつかはゲームするでしょう。
そしたらやらせるでしょう。

と、だーりん二人で思ってた。だってさ、日本はゲーム大国だよ。それをやらせないとか、遠ざけるとかなんて不可能だし、ナンセンスだよ。私は、ゲームはやらせる、やらせない、というオール オア ナッシング、なんて考えじゃなくて、

・ルールを決めてやらせる
・ゲームの内容を親が把握する


上記を親がキチンと管理出来れば、やらせて全然問題ないと思うんだけどねぇ。だって、ゲーム、面白いし(笑)

まあ、うちはね、私もだーりんも元ゲーマーだからなんだけどね(^▽^;)(^▽^;) 親がやってる(やってた)なのに、子供にダメなんて言えないよ。プレステに、PSPに、DSが当たり前のようにあるしねぇ。あはは。

それでも、ちぇいちぇいのゲームデビューは遅かった。結局、ハマるようになったのは、去年から。小学1年生になってから。早い子は小学生になる前からハマルのにね。ゲームがその辺に転がってるような我が家だったのにね(笑)

去年、私の友人の家に家族でお泊りに行った時、そこの家の子たちがWiiとプレステをやっていて、そこでちぇいちぇいがハマった。ちなみにプレステでやっていたのは、懐かしの

「クラッシュバンディクー」

家に帰って来てからも、バンディクー、バンディクーとうなされるほどうるさいので、だーりんがネットでPSP用のソフトを購入し、PSPデビューとなった。

まあ、それまでも、だーりんの携帯でモンハンやったりもしてたんだけどね。真剣に自分がハマってノメりこんだのは、バンディクーが最初。

そして、今年の3月の誕生日プレゼントは、Wiiが欲しい、マリオやりたい、といい、親+両おじいちゃんおばあちゃん+妹夫婦からのプレゼントとして、それらをゲット。めきめきと腕をあげていますよ。

ゲームってすごいなぁ、と感心してしまうのが、だーりんがマリオの攻略本を買って来たところ、それを毎日朝から真剣に読んでるところ。

ちぇいちぇいは、あまり進んで自ら本を読むタイプではなかった。毎晩の読み聞かせは2歳から今でも続けているから、本は好きだけど、自分一人で読む姿はほとんど見られない。それが、朝からテレビも見ずに攻略本にかじりついてるんだからねぇ。

ゲームも上手に付き合えば、決して悪いものじゃないと、私は思うよ。あの、かよこおばーちゃんだって、ゲーム勧めてるしね。

ルールもキチンと決めている。

PSPやDS等、携帯ゲームは原則家では禁止。これは、休みの日の移動中や待ち時間に出来るもの、としている。移動中の電車の中や、外食でご飯を待っている時や、親の買い物に付き合わされて待っている時等。

家で出来るのはWiiのマリオだけど、それも平日は30分。休日は1時間と時間制限をしている。平日も、夕飯、宿題、お風呂、歯磨きを終えてから、と言うルールにしてるので、結局出来ない日の方が多いけどね。

笑えるのが、じくんがすでにゲーム好きになってるところ。テレビが見えないところにいても、お兄ちゃんがゲームを始めてマリオの音楽が聞こえて来ると、

うきゃきゃっきゃきゃきゃーーー!!!

とダッシュでお兄ちゃんの元へ行き、コントローラーを要求。ゲーマーが多い我が家では4つコントローラーを用意してあるので(笑)じくんにもコントローラーを渡すと、テレビの画面を見ながら、コントローラーを振ったりと、それっぽいことをする。しかも真剣な顔で! 超笑える。

ちぇいちぇいは小学1年生でゲームデビューだったけど、じくんは2、3歳でマリオなんてクリアしちゃいそうだよ。やっぱり二番目ってのは、何事も早いね。

ちなみに… 私もマリオをやってみたけど、む、難しい!!!!(>_<)(>_<) その昔、マリオをやった時、すでに私は18歳ぐらいだったので、その時点で中学生だった妹に完敗なぐらいへたっぴぃだったけど、それでも一応クリアさせたんだけどねぇ。Wiiのマリオはマジで難しく、家族で楽しくゲーム… ってわけにはいかなそう(^▽^;)

という訳で、我が家では、男性陣3人で、楽しくゲームをやる週末でありますぅ。

別窓 | 小学校 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  150

【1歳1ヶ月】やっぱり海水は良いかも

今日は尼崎にある「あま湯」に行って来た。ここも有馬の金泉と泉質がほぼ同じらしい。ちなみに、海水温泉の成分は、


塩化物強塩泉


というもの。最初のデビューは、家からタクシーで10分くらいで行けるところにある、温泉銭湯がこの泉質でチャレンジしてみた。

次が、4/29、三浦にある「マホロバマインズ三浦」のクアハウス。乳児の場合は、ゴムプールのみになっちゃうけど、温泉を入れてくれてる、とのことなので、ここに1時間ぐらいつけてみた。それから、同じ泉質のお風呂に入って帰った。これが一番効いたように思う(1時間つけたのが良かったんじゃないかなぁ)。

そして、神戸に来たので、5月1日から今日まで、毎日、「塩化物強塩泉」に通う日々。ちなみに有馬の金泉は「塩化物強塩泉」と言って、海水の3倍の塩分らしい。さすがにそれはまだレベルが高い気がしたので、金泉と銀泉をブレンドしたという温泉に入れてみた(それでも十分にしょっぱい)。

今日で、4日。とにかく掻かなくなった。見た目は大して変化はないのだけど、最近までガッサガサで象のようにゴワゴワしてた肌質が、と~~~っても柔らかく滑らかになった

昨日、今日と、500のペットボトル1本分だけど、ちょっと温泉を頂戴して来ている。それで、朝、スキンケアをしたり、痒がってる時につけてみたりすけど、どうやらそれも効果あるみたい

あ~、海水ボトルの到着が待ち遠しいな~~。

そういえば、話は全然違うのだけど、じくんは蓋マニアである。蓋を閉めるのが好き。ペットボトルでも、オイルのビンでも、なんでも。部屋で蓋だけを見つけると、そのボトルを探す。そしてそれを見つけると、蓋を持ってそこまでハイハイして、ちゃんと蓋をしてくれる(笑)

とにかく蓋と本体を渡しておけばとってもおとなしいので、温泉の脱衣所で、こっちが準備してる間に蓋とボトルを持たせている。熱中して、蓋閉めをするじくん。すると、必ず、


すごいね~
かしこいね~



と色々な人々が声をかけてくれる。


しかも今日はあま湯で、



へ~~~、この子すごいわね~~。
将来は学者さんかな!?




とものすごく感心してくれたおばちゃんに言われた。これくらいの子って、皆しなかったっけ? と一人育てたくせに忘れている私である あはは~。
別窓 | アトピー・アレルギー | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  149

【1歳1ヶ月】痒みとの戦いに朗報?

GWまっただ中。うちは毎年GWはだーりん実家に行くので、だーりん実家からこのブログを更新中。

じくんは全身アトピー&食物アレルギー。3月に久しぶりに血液検査をしてみたけど、総アレルギー値のようなものは、下がっていたけど、各食物の項目は変化なし。そして、毎回検査食品を増やしてみてるけど、見事にまたまた色々と引っかかった

そんなこんなで、色々と大変なわけだけど、ここに来て山場を迎えているような気がする。よく、有名人とかが、子供のアレルギー克服話しをしたりするけど、そこで良く出る話が、一晩中掻きまくって、血だらけになって、親子ともどもヘトヘトになった… という話。



うちも、そこに一歩足を踏み入れたのかも…



もともと、一晩中ぐっすりと寝てくれる子ではなかったけど、ここ最近は、痒いらしく、一晩に軽く5〜7回は起きる。そして、起きてしまったら、すぐに寝入ってくれるわけではなく、痒がって痒がって…。親はずっと背中をさすってあげるか、抱っこ。

これやると親はほとんど眠れないので、うちはだーりんと、交替交替。そんなわけで、私とだーりんの疲労もピークをとうに越し、まじでやばい



そんな私たちに、ちょっと明るい兆しが見えて来た



どーやら、海水が痒みに効くらしい


まだ海水浴は出来ないので、海水温泉に連れて行ったのだけど、夜中起きる回数が3回ぐらいに激減。しかも寝入りから3時ぐらいは結構ぐっすりと寝てくれる


なので、GW中も、有馬に通う日々。有馬の金泉が良い感じよ。入れる直前まで、全身掻きまくってたりするんだけど、ぽちゃんと付けて、数分すると掻かなくなるんだよね~~。そして、今もぐっすりと寝てくれてる


東京に帰ったら、毎日海水温泉には行けないから、海水ボトルなるものをネットで見つけたので、注文してみた。それが効いてくれるといいな~。
別窓 | アトピー・アレルギー | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| はたママのつぶやき |
