はたママのつぶやき

2人の息子を持つ現役働くママのブログです。男の子って、息子って、とほほな事多いですよね。その他、働くママのつぶやきを綴っています。
No 


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  146

【7歳】ちぇいちぇいHappy Birthday!!

ちぇいちぇいが7歳になったよ

おめでと~~~~~(^○^)

小学生になって知ったのだけど、学校って3/26から春休みなのね(^。^;) クラスで誰かの誕生日には、誕生日祝いをやっていたようで、めちゃくちゃ悔しがりながら、

「あーーーーー、あと1日~~~~~」

とうなっていたところ、成長したなーと思った。なんてゆーか、泣くとか、イジけるとか、じゃなくて、本当に悔しそうに、でも諦めもまじって、ちょっと笑いながら言うところ、


少年になったなぁー


と思った。そう、小学生になってから、つくづく思ったのが、


「少年になった」


って事 (゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン。


この一年は、今までで一番!本当に一番!早く感じた1年だった。

・じくんが生まれて
・ちぇいちぇいが小学校に入学して
・家を引越して
・じくんが保育園に入園して
・私がフルタイムで復帰して

と、もっと細かく分けたら、色々な事がわらわらと出てくるぐらい、我が家にとっては大忙しの1年だった。しかも、後半からは、じくんの「アレルギー」が発覚し、それと同時に夜泣きとか、とにかくじくんに手がかかるようになって、私もだーりんも、ヘロヘロしてるうちに、なんか…


気づいたら、ちぇいちぇいが1年生終了してしまった!



というのが、正直なところ……(^▽^;)


ちぇいちぇいは6歳まで一人っ子だったので、私もだーりんも、ちぇいちぇいの成長をシッカリと見届けて来た。もちろん、新一年生のこの1年だって、スルーしてたわけではない。見守って来ていたのだけど、今までの6年間のようにちぇいちぇいにだけ、注力を注げなくなって…… そして気づいたら成長してた!という感じ(^。^;)(^。^;)


1年間の総決算で、テストを全部持って帰って来たけど、ほぼ100点ばっかり。80~90点が数テストだけだった。周りの皆が「KUMON」や塾に通う中、それに行かせるか?という検討をする暇もなく、家で勉強させる時間もなく、宿題でさえも、とにかく「終わらせる!」だけをメインに、ちぇいちぇいが理解してるかどうかの確認もキチンとしてこなかった、私とだーりん。

しかし、息子は学年最年少のハンデを持ちながら、自らクリアをしていたよ。ちょっとこれにはビックリ。

まあ、そんなこんなで、7歳になったちぇいちぇい。夜は、特別にだーりんと二人で寝かしつけをした。そして、誕生日に限らず伝え続けてる言葉だけど、必ず誕生日には伝える言葉、


「ちぇいちぇい、ママとパパの子に生まれて来てくれてありがとうね。
 今日まで元気に育ってくれてありがとうね。ママはちぇいちぇいが大好きよ。
 とっても愛してるよ



今日まで1日たりとも忘れた事はないけど、毎年誕生日には必ず思い出す。ちぇいちぇいの2歳の誕生日。その少し前に、ちぇいちぇいの最初のお友達が2歳を前にお空に行ってしまった。ちぇいちぇいの2歳の誕生日は、心をえぐられる思いで、胸が苦しくて、辛くて、辛くて、心から喜べない誕生日になってしまったけど、心の底から、深く深く、目の前に息づく命に感謝した誕生日だった。


あれから5年…


「元気に育ってくれてありがとう」という気持ちは、いつでもいつでも一番に思い続けている。ちぇいちぇいにもじくんにも。


ちぇいちぇい…


待ちに待った7歳だね。毎年そうだけど、指折り数えて待ったもんね。君は、アホまるだしな事いっぱいだし、マイペースに拍車がかかって、最近はママの怒鳴り声にも動じなくなるくらい、マイペースを貫いて、忘れ物しても「へっちゃら」って涼しい顔してる、とほほ君だけど、でも弟を思いやる優しいお兄ちゃんに成長したね。勉強なんかしなくていいよ、ってママとパパなのに、結構ガンバって授業を受けていたんだね。頑張ったね。偉いね。君はいつでもママの誇りだよ。

ちぇいちぇいがママの子で良かった。
そして、7年、元気にいてくれて本当にありがとう。

心から「誕生日おめでとう!








別窓 | とほほな息子 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  145

【1歳】1日遅れだけど、TDLへ!

一日遅れではありましたが、3/7に、じくんのお誕生日祝いでTDLへ行って来たよ♪

昨日よりも増して雨模様の予報だし、しかも気温も下がると言う(^。^;) 正直、悩みましたわ…。でも、何故行く事にしたかと言うと…

・すでに購入済み(大人5枚、子供1枚)の割引チケットが、3/14までだった事
・前日、中止にしたら、ちぇいちぇいが号泣した事
・ちぇいちぇいの1歳の誕生日をTDLで過ごした時、皆で記念写真を撮ったので、同じようにじくんにもTDLでの記念写真を残してあげたかった事

まあ、そんなこんなで、行く事に決定。じくんの熱も下がったしね。

しかし…

ものの見事に「雨」だった(^▽^;) 天気の悪いTDR、の経験はあるけど、ここまで最初から最後まで雨、ってのは初めてでしたよ(^▽^;)(^▽^;)(^▽^;)

付き合ってくれた、私の母、だーりん母、妹夫婦、本当に本当にありがとう!!

昨日号泣したちぇいちぇいは、号泣する程行きたかっただけあって、雨なんかへっちゃらで楽しんでた。舞浜に着いて、TDLまで歩いていた時、パァ~~と明るい表情になって、

「久しぶりだね!!!!」

ってスキップしてた。

ちぇいちぇいは、これまでTDL3回、TDS4回ぐらい行った事があるから、やっぱりTDR好きなんだなー。そうは言っても、男の子だしそのうち興味なくなるんだろうから、これからはもう少し頻繁に来たいな。

さてさて、主役のじくんでありますが、とにかく目を見開いて、びっくり眼で、ショー見入ったり、アトラクションでキョロキョロしたりしてたよ。

ワンマンズ・ドリームII -ザ・マジック・リブズ・オン

は、知らぬ間に抽選になっていたのだけど、7人分いっぱつで抽選に当たり! これを最初に見たけど、30分のショーの間、じくんは舞台から目をそらす事なく、ぐずる事なく、とにかく、大きな目を見開いて、


ジーーーーーーーーーーーーー


と見入ってたよ(^○^) そして途中から少し気持ちに余裕が出来たのか、


あー(^▽^)/

と色々と指差しをしていた。

イッツ・ア・スモールワールド

でも同じ(^○^)

あー(^▽^)/ あー(^▽^)/

と指差しをしていた。その他に、

・カントリーベアーシアター
・魅惑のチキルーム
・メリーゴーランド

を楽しんだじくん。色々と良い刺激になったみたい。今度は天気の良い時に来たいね。さっきも行ったけど、ちぇいちぇいが楽しんでくれるのも、カウントダウンとなってかもしれないから、今年はあと2~3回は、TDLorTDSに行くぞ~~。

ちなみに、ちぇいちぇいの1歳のインパの様子はこちら↓(昔使用してた日記で~す)
※このページの真ん中へんにあるよ

http://www.esampo.com/mama/diary/freediary.cgi?ac=show&id=chanco&page=31&view_num=30

別窓 | おでかけ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  144

【1歳】Happy Birthday!

次男君が、1歳になったよ~。

ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪

そうそう、ちぇいちぇいは、1歳の時にこのハンドルを決めたので、次男君もこのタイミングでハンドルを付けることにした! 次男君のハンドルは、


じくん



で~す。よろしく。本名から考えたのだけど、実際、だーりん母は(だーりん母のみ)次男君の事をこれに近い呼び方で呼んでるの~。じくんをどーぞよろしく☆


さて、1歳の誕生日は、TDLに行こうと思ってた。ちぇいちぇいも連れて行ったから、と言うのもあるけど、3/6はちょうど土曜日だったので、せっかく家族で休めるのだから、TDLへ!となった。ちぇいちぇいの時同様、私の母・妹、だーりん母も行ってくれると言う。皆の、ちぇいちぇいとじくんへの愛は本当に深くて、ありがたいわぁ~

3/6の天気は「雨」だったのだけど、それでも行く気満々で、皆で床についたのだけど、明け方授乳をしてる時に、あれれ?体熱い??と思い、熱を計ってみると、



38度( ̄▽ ̄;)!!



うそ~~ん。前夜も元気、元気だったのに(T-T) しかも、この熱を計った時も、足拍手をするわ、お座りして遊び始めちゃうわ、ってぐらい元気・・・(T▽T) 悩んだけど、天気模様は雨…だし、中止することに。
(で、結局翌日にリベンジをしたんだけどね。それはまた別の機会に~)

じくんの熱は、昼過ぎには下がり、変わらず元気、元気だったので、1歳のお祝いパーティは予定通り行った。皆からは、合同で


レインフォレスト・ジャンパルー


のプレゼント! これは、お店に展示してあったのに、乗せてみたら「ジャンプ!ジャンプ!!」って大喜びだったので、皆にお願いをして、私とだーりん含む全員からのプレゼント、としてもらったの。

ちぇいちぇいが一所懸命組み立ててくれて(お兄ちゃんやね~。じ~~ん)乗せてあげると、大喜びで


ジャンプ! ジャンプ!!


良かった~~

ちぇいちぇいは、7ヶ月でズリバイをするようになって、あちこち探索出来るようになり、「おもちゃ」で遊ぶってより、引き出しをいじったり、キッチンに来てキッチン用品で遊んだり… とおもちゃが特になくても、自分で色々と楽しみをみつけていた。

でも、じくんは、成長が遅く(今でも六ヶ月児ぐらい…)ズリバイでもまだロクに移動しないから、おもちゃが大変役立つ。ちぇいちぇいがロクに遊ばなかったおもちゃも、じくんに渡すと大喜びで遊ぶ。なので、レインフォレスト・ジャンパルーは体の運動にもなってありがたい


熱出したり、TDL行きが中止になったり、と残念な誕生日になっちゃったけど、でも、でも、ヒシヒシと思った。



1年、元気に育ってくれてありがとう…


たまにしか更新しないblogで余り泣き言は言いたくないから、言わずに来たけど、やっぱり「重度のアレルギー」である事、「体の成長が遅いこと」「動きの成長が遅いこと」これらで悩まない日はない…

それでも二人目だから、まだ少しは余裕を持って考えられて、毎日メソメソしてるわけではないけど…… それでも、大丈夫だろうか…と心配にならない日はない・・・

それは、ずっと前から続いていた思いかもしれない。2度の流産を経験していたので、着床を祈り、無事に安定期を迎えることを祈り、無事の出産を祈り…

高齢出産であることから、色々な覚悟をずっとしていた。出産前も出産してからも…



でも、元気に1歳を迎えられた!


アレルギーは頑張れば治るかもしれない病気。成長の遅れだって取り戻せるかもしれない。亀の子歩行並の動きの成長だけど、ズリバイで少しづつ前に進めるようにもなった。だから、元気に1歳を迎えられたことが、何よりも、何よりも、喜ばしい事だと思う


じくん…

大変な事、辛い事、まだまだいっぱいあるよね。でも、ママとパパとお兄ちゃんで、じくんの事を守るからね。皆で楽しみながら、ゆっくりと成長して行こうね。

心の底から

1歳の誕生日おめでとう。
元気に育ってくれてありがとう。
別窓 | おでかけ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  143

バンクーバーオリンピック!

終わっちゃったね~… バンクーバーオリンピック。

私は「オリンピック大好き人間!」。この時は愛国心に芽生え(いや、普段だって、愛国心はあるよぉ(^▽^;))、「頑張れニッポン!!」と応援。しかも、Liveじゃないと気がすまなくて、いったい何度寝不足の2週間を過ごした事か。ちなみに、このblogの4年前にも、やっぱり「オリンピックねた」を載せてるね~。朝5時起きとか書いてあるよ(笑)

バンクバーは時間が真逆過ぎて、寝不足にはならなかったものの、スケートにしてもフィギュアにしても、平日の真昼間にやられたんで、それはそれで困った・・・ だって、その度に仕事休むわけにいかんしねぇ(^▽^;)

でも、これがうま~く、昼休憩が取れる時間帯であってくれたのが、不幸中の幸い!

フィギュアは、男子フリー、女子ショート、女子フリーと、会社近くのネットカフェで観戦したよ!(笑)(笑)(笑)あと、スピードスケートで銀、銅と取れた時は、たまたま会社の人が携帯でワンセグをONにしてくれて、その瞬間を見る事が出来た!

実はですね…

上村愛子ちゃんの時は… 伯父の葬儀の前だったのですが、こっそり妹の携帯のワンセグで観戦(^-^; (ちなみに妹も私同様、オリンピック大好き人間でありますぅ) 「母に見つかったら怒られる!」なんて言いながら、葬儀場にて携帯ワンセグで観戦してる私と妹は、ハッキリ言ってバカ(^▽^;) またまたオリンピック伝説が増えてしまったよ(^▽^;)(^▽^;)

真央ちゃんは残念だったけど、キムヨナは完璧だったのだから、まだまだ上を目指して頑張って欲しいな。でも、トリプルアクセル2回も決めたのに、それが大きな得点にならないのは納得できん! 改善すべし!!

でも、なんと言っても、今回のオリンピックで私の心さらったのは、

高橋大輔君

彼のフリーの演技には、鳥肌が立って、ネカフェのブースで一人、涙してしまったよ。フィギュアで感動したのは、荒川静香さんが金取った時以来 私は日本選手がこれほどまでに活躍する前から、フュギュアの大ファンなので、フィギュアに関しては、日本びいき、と言う事はないのだけど(実際、キムヨナファン)ここのところ、日本選手はすごいよ! 鈴木明子さんのフリーも感動しちゃったし

でも、真央ちゃんの表現力もすごかった! あんな難しい曲、絶対可憐な真央ちゃんには無理って思ってたのに、彼女はやってのけた。だからこそ、まだまだ成長が出来てると信じてる。キムヨナファンだったけど、これからは真央ちゃん、応援するぞ!って思った。

頑張れ真央ちゃん!!

私のネットデビューは長野オリンピック。当時はシアトルに住んでいて、アメリカのテレビで観戦する長野オリンピックをHPで伝えた。もうあれから12年か~~~。オリンピック好きは止められないですなー。次は、2年後のロンドン!

頑張れニッポン!!

別窓 | 雑談 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| はたママのつぶやき |
