はたママのつぶやき

2人の息子を持つ現役働くママのブログです。男の子って、息子って、とほほな事多いですよね。その他、働くママのつぶやきを綴っています。
No 


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  127

4ヶ月半ぶりに復職

今週から、仕事に復帰をしておりまする。

・浦島太郎じゃん!やばい!!
・昨日まで仕事していたような感覚だ~。


というこの、真逆な感情が入り乱れながら、仕事を開始している。

次男君は近隣の保育園には入れず、結局私の職場近くの東京都認証保育園に通う事になった。なので、毎日、電車に乗って一緒に通勤&登園をしている。

ちぇいちぇいの時はすぐにフルタイム復帰をしたのだけど、今回は、

・時差通勤(30分早く出社する)
・時短勤務(1時間早くあがる)


上記を許可してもらっての復帰となった。理由は、子連れ通勤。生後3ヶ月児を連れて通勤ラッシュの電車に乗せるのは、ちょっとねぇ…… しかも、次男君はすでに7キロ近くなっているので、ずっと抱っこというのはちょっとあり得ない。出来れば、ベビーカーで電車に乗りたい!(>_<)

そこで、色々と調べて、朝30分早く出社すればそれ程電車が混んでいない事、そして1時間時短勤務にすれば、帰りの電車もそれほど混んでいない事が分かり、会社に相談して了承してもらったのだ。ありがたや、ありがたや。

次男君を妊娠・出産前は、ちぇいちぇいの小学校問題が一番だった。学校の放課後スクールは18時まで。今まで、保育園は18時半までで、さらに夜間保育までしてくれた。それが全て奪われる。どうしたらいいのよ~~~(>_<) と胃が痛くなる程悩んだ。

でも、次男君のための「時短勤務」のおかげで、それもすんなり解決。16時半に会社をあがり、次男君を保育園に迎えに行き、電車で帰り、小学校へちぇいちぇいを迎えに行く。これでなんとか18時までには迎えに行ける。

いずれは近隣保育園へ転園させるつもりだし、区立に空きが出て入れるなら、いつでもすぐにでも入れるつもりなので、この方法も期間限定だけど、その時が来たらまたその時に新たな方法を考えるとしよう。その頃には、ちぇいちぇいも今よりももっと成長しているだろうし。
別窓 | はたママ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  126

【生後3ヶ月】とうとう育休も終わる

兄弟似てるところも多々だけど、やっぱり違うところももちろんある。次男君は、おっぱい飲みがいまいちなのよね… な~んかシッカリ飲まないで、片一方飲んだら寝ちゃったり(何しても起きない)、遊び飲みになっちゃったり。そのせいか、起きていたら2時間ぐらいでおっぱいを要求(-_-;) ちぇいちぇいはこのくらいで、もう4時間は空いたのにな~。

まあ、夜中は4~5時間空くから、いいっちゃ、いいんだけど… でも、とうとう育児休暇が終わり、来週から復職するので、次男君は保育園に通うわけですよ。授乳に通うつもりだけど、それでもせいぜい3時間おきで2回、しか授乳に行けないのだから、シッカリ飲んで、きっちり3時間以上は開けてもらいたいものだ。

そんなこんなで3ヶ月になったけど、つい先日、ハンドリガードをしてくれて 順調に育っておりま~す。
別窓 | 生後3ヶ月 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
| はたママのつぶやき |
