はたママのつぶやき

2人の息子を持つ現役働くママのブログです。男の子って、息子って、とほほな事多いですよね。その他、働くママのつぶやきを綴っています。
No 


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  123

さよなら保育園

切ない、切ない、切ない…

とうとう、この日が来てしまった。ちぇいちぇいが保育園を卒園する。今日で、約6年間の保育園生活が終わるのだ…

6年前の7月。ちぇいちぇいは前園に入園した。生後3ヶ月のちぇいちぇいを抱っこして、保育園に連れて行った時の緊張感は今でも覚えている。こんな赤ちゃんを預けて復職する事が、本当に正しい事なんだろうか…と悩みに悩んでいたあの頃。。懐かしい。

生後3ヶ月から預けた事は正解とか、不正解とかじゃなくて、でも、ちぇいちぇいの成長を6年間見守って来て、

決して間違いではなかった

と思ってる。ちぇいちぃいは、0歳で自らお友達を作り、お友達から色々と学び育って行った。一人っ子だったけど、小さい子をかわいがる事、面倒をみる事も、保育園生活から学んだ。ほとんどの事を保育園で学び、保育園の先生達にしっかりと躾けてもらった。

本当に保育園のおかげで、私は仕事を続ける事が出来、そして、6年間楽しく育児が出来た。共働きで忙しかったけど、育児ノイローゼを経験する事なく、楽しい思い出ばかりなのは、やっぱり保育園のおかげだと思ってる。

その保育園生活が今日で終わる・・・

切ない、切ない、切ない

でも、等の本人のちぇいちぃいの気持ちは小学校に向いていて、

「明日から、小学校に行くんだよ!

と前向きに元気。(※ちぇいちぇいは、春休みは学校内にある、放課後スクール(学童のようなところ)に通うのです) 子供の前向きさを大人は見習わないとね。。とは思いつつ、私もだーりんも胸をえぐられたように、

「切ない、切ない、切ない

を繰り返している。

最終日、親達は皆同じ思いで、夫婦で迎えに来てるところが多く、そして、誰もが去りがたい気持ちいっぱいで、立ち話しに花が咲いた。

そして、保育園を出て、ちぇいちぇいは最後の寄り道。お友達の家経由で帰る寄り道。この寄り道をされると、家に帰るの遅くなり(遠回りにもなり)本当にやっかいだったけど、それも今日で最後か…と思うと、やっぱり、

切ない、切ない、切ない

せっかく前向きなちぇいちぇいなのだから、涙は見せずに朝から笑顔を通した私だったけど、皆と別れて、だーりんとちぇいちぇいと3人で家に向かった時に、こみあげて来るものを押さえる事が出来なかった。

空を見上げると、そこには三日月。その三日月がぼやけて行く…

ちぇいちぇい、6年間元気に通ってくれてありがとうね。毎日毎日、楽しそうに通ってくれてありがとうね。ちぇいちぇいのおかげで、色々な素敵な出会いがあり、保育園で知り合えたママパパ達は、ママとパパにとって、とても大切な出会いとなったよ。

何もかも、本当にありがとう。楽しい保育園時代を本当にありがとう。
別窓 | 保育園 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  120

【生後3週間】良く寝、良く飲み、すでに安定(^○^)v

早いもので生後3週間が経った。やっぱり産んでからは早い! 妊婦の頃の3週間は長かったよなー。次男君ですが、すっかり色々な事が安定して来た。やっぱり二人目はなんでも早いわ。

相変わらず、ぐうぐうと寝てる(^▽^;) 一時期は、昼間に寝すぎて、夜が浅い眠りになり、1時間おきにおっぱいを要求…なんて困った事も起こったが、でも、朝の沐浴を夜にシフトしたら解決。次男君、沐浴の後は必ず起きているので、それを夜にしたところ、私が就寝する頃には、深い眠りになってくれるようなった。

ちぇいちぇいよりも400g大きく生まれたおかげか、吸引力も強く、おっぱいも最初からゴクゴク飲め、しかもこころのところ片乳10分で飲めるようになって来た(最初の2週間はだいたい片乳20分ぐらい)助かるぅ~。

でも起きてる時は、抱っこを要求するようになった。なので、ちぇいちぇいの時も大活躍した、「スリング」が今回も大活躍。スリング抱っこしてしまうと、すぐに眠りに落ちてしまう。ありがたや、ありがたや。

そんな訳で、ちぇいちぇいのクローン?と思うほど、ちぇいちぇいと同じで手がかからない次男君なのでありまーすヽ(=´▽`=)ノ
別窓 | 生後1ヶ月 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  122

Happy Birthday!!

ちぇいちぇいが6歳になりました! 新生児を育ててるせいで、今年の誕生日はなんだかいつもに増して感慨深いわ こんなに小さかったのに、こんなに大きくなった…ってね(*^-^)

学年最後生まれのちぇいちぇいなので、今年度も首を長ーーーーくして、自分の誕生日を待ち続けていた。それでも、3月を指折り数えたのは、「3月になったら赤ちゃんに会える!」って事(*^^) 毎年、自分の誕生日が最優先だったのに、お兄ちゃんになったもんだ

そして、次男君が誕生してからは、指を折り自分の誕生日を待っていたちぇいちぇい。今朝は、本当に嬉しそうに、

「きょう、ぼくのたんじょうびだよ!!!!」

と起きた(^○^) そして、次男君にも、「きょうはぼくのたんじょうびなんだよ」と教えていた。すると次男君が「あー!」と初めて泣き声以外の声を発した(^▽^)/ 兄弟っていいね♪

次男君は、今日初外出を経験。私と一緒に、お兄ちゃんを迎えに行ったのでしたー。ちぇいちぇいのクラスメート達に、いじられまくられても、触られてまくられても、「かわいい!かわいい!」と大騒ぎされても、一度も目を開けず仕舞いだったけど(^▽^;)

その後、家族で久しぶりに外食したけど、そこでもずーーーっと寝ていた次男君。おかげでゆっくり食事が出来たよ。もしかして、これが次男君のお兄ちゃんへの誕生日プレゼントかな?
別窓 | とほほな息子 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  119

【生後2週間】確かに二人目育児は楽かも

二人目育児は楽だって話には聞いていたけど、本当にその通りかもしれない。何が楽って、たぶん自分の精神状態かもしれない。

ちぇいちぇいの時は、やっぱり何もかもが初めてで、一生懸命だった。一生懸命過ぎて、力入ってたところも多々だったと思う。

次男君に対しては、力が抜けた育児をしてる。生後10日ぐらいで、早くも添乳をやってしまってるし、そのまま寝てしまったりもしてる(^。^;) この間の朝は、一応座って授乳していたのだけど、ベッドに寄りかかっていたので、そのまま頭を後ろのベッドに倒した状態で、いつの間にか寝てしまっていた。寝室に入って来ただーりんが、

「だらけおっぱい」

と命名(笑)。

ちぇいちぇいの時は、ただただ育児が楽しかった。一生懸命なのも、力が入っているのも、含めて、全力で楽しかった。でも、今度は、ゆったりと育児を楽しもうと思う(^▽^)/

あ、ちなみに今回の妊娠はプラス4~5キロぐらいだったせいか、出産後10日で妊娠前の体重に戻り、母乳育児の恩恵か、ただいまさらに減っている最中。今日、友達が来るので、久しぶりに私服を来たら、妊娠前のズボンが余裕で入ったv(^▽^)v やったぁ~。やっぱり苦あれば楽ありだ!
別窓 | 生後1ヶ月 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  118

産後の静養

産後12日が経つ。退院後に、1回だけ自転車でオムツを買いに行った以外は、大人しく家にいる。ちぇいちぇいの時は、帝王切開の傷が痛かった記憶はあるのだけど、体調がどうだったのかは、傷の痛みで良く覚えてない。今回はあれから6年。私も6年分年を取ったし、四十路に突入したし、だからなのか、疲れやすく、まだ体調は万全と言えない。なので、家で大人しくしているのだ。

ちぇいちぇいの時は産休のみで復帰した。体調的にも特に問題なかった。まだ3時間おきの授乳中だったから、「眠い」ってのはあったけど、それぐらい。でもまあ、あれから6年分も年を取ったので、今回はさらに1カ月の育休を取る事にした。ちぇいちぇいの入学もあるし、引越しもあるし、ココで無理をして、後々に体調を崩す事になるのなら、しっかり静養した方が良いからね。

でも、さすがに缶詰生活にも飽きて来たし、それはそれでちょっとストレスなので、夜にちょっくら近くコンビニまで出かけて来た。外に出た時に、久々夜の空気のにおいを感じ、なんだかずいぶん長い事、俗世間から離れているよーな気がした。ついこの間まで、お腹が大きくて、ちぇいちぇいと一緒にこの道を手をつないで保育園から帰って来たりしてたのになぁー。もう随分前の事のような気がした。

オムツを買いに行った時は自転車だったので感じなかったけど、歩いてコンビニに行ったら、体が軽くて変な感じだった。そうだよねー、もうお腹に3200gの子を抱えてないんだもんねぇ。約8ヶ月も、お腹に神経が行ってる生活をしていたので、そのお腹が空ってのもなんだかバランスが取れないような…変な感じがするわー。

次男君は相変わらず、すやすやと寝ている。その間、私も一回は一緒にお昼寝をするようにしてるんだけど、今日はWBCのおかげで、寝られずにいる(^。^;) なのに負けてるし…(-o-; 私の大事なお昼寝時間を犠牲にしてるんだから、頑張ってくれよー、侍JAPAN!

別窓 | 生後1ヶ月 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  117

泣かない赤ちゃん

うちの子に共通する事がある。それは、

全然泣かない赤ちゃん

なのだ。おぎゃあ、おぎゃあと連続で泣いたのは、産まれて来たその時のみ、というぐらい泣かない。ちぇいちぇいがそんな赤ちゃんだった。保健婦さんの健診で、

「これが普通だと思っちゃだめよ」

と言われたぐらいだ。なので、二人目はかなり覚悟していた。同じ事は二度は続かないと思っていたし、周りでも一人目が育て易かった人たちは、皆二人目で苦労してたりしたから。

しかし、奇跡は2度起きた

今のところ…の話だけど、次男君も本当に泣かない。てゆーか、ちぇいちぇいよりも泣かない。ちぇいちぇいは、最初に母乳がうまく飲めず、その時に「ふえ~ん」と泣いたりしたけど、次男君は最初から母乳育児も快調なので、生後11日経った今でも泣き声を聞いたのは、産まれ落ちたその時だけ、という記録が続いている。

大抵は寝てるんだけど、朝、沐浴の後等は連続で3時間ぐらい起きてたりする。その間も、キョロ^(・д・。)(。・д・)^キョロしたりして、とにかく大人しい。ちなみに寝てる時も、テレビをガンガンつけたり、そばでちぇいちぇいが大騒ぎしてても、泣いて起きる事なくぐっすり寝てくれる子。

共通した性格なのか… 謎だけど、ママは楽させてもらってまーす
別窓 | 生後1ヶ月 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  116

正直な気持ち

ちぇいちぇいの時、緊急帝王切開になってしまったので、下から産み落としたのは今回が初めての経験。でも、感想はちぇいちぇいの時と一緒だった。

ああ…終わった…

が、産声を聞いた時の正直な感想(^。^;) ちぇいちぇいの時は、胎児仮死になってしまいの緊急帝王切開だったけど、陣痛はMAXになっていて、それと5時間ぐらい格闘した後の、帝王切開だったので、疲れ切った中での

ああ…終わった…(無事に生まれて良かったの意味も含む)

だったし、今回も1分間隔になってから3時間陣痛と格闘した後の、産み落としだったから、

ああ…終わった…(痛いの終わった~が一番の意味かな)

が正直な感想。なので、自然分娩出来たから、感動したとか、泣けたとか、そーゆーのは私にはなかったな。立ち会っただーりんも、ちぇいちぇいの時の事があったし、やっぱり「感動」と言うよりは、「安堵」と言う感じだったらしい。

でも、感動なんて出来なくても、「かわいい」には変わりがないから良いのだ(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン ちぇいちぇいも次男君も(ハンドル考えなきゃなー)とってもかわいくて愛おしい

終わり良ければ全て良しなのだ!
別窓 | 二人目妊娠記 | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  115

出産しました!

3月6日(金)18時44分 元気な男の子を出産しました!

6日の朝4時にトイレに行ったら、破水・・・ この時点で「あー、卒園式はダメだぁ」とちょっとショックだったけど、でも、こーなったら今日中に産まないと!と思った。私は行けなくても、だーりんとちぇいちぇいには安心して卒園式に出席して欲しいもんね。

破水からの始まりだったので、陣痛は起きてなく、しかも前回帝王切開だった私は、もう陣痛促進剤が使えないので、自力で陣痛を起こすしかなかった。

5時15分に入院してから、浣腸&ひまし油飲み(このダブルパンチは壮絶(^。^;))、スクワット、階段昇降、お灸とやれる事はやったら、10時ぐらいから陣痛がつき、11時には2、3分間隔、15時には1分間隔になった。

でも、私の場合は子宮口が開くのが遅くて(ちぇいちぇいの時同様)2、3分間隔なのに、まだ3センチとか言われ、1分間隔の時でさえ5センチ… でも痛みは1分間隔時相応でマックス! 

ああ・・・・・本当に痛かった・・・・・

でも、5センチからが早く、そこからあっと言う間に進み、7~8センチに開いてから30分ぐらいで出産となった。5センチの診察の時、先生はだーりんに「まだまだかかりますね」と言っていたし、助産師さんも、私は前回帝王切開だったから、普通の人が分娩室に入る頃の1時間前に分娩室に入る予定、と言っていたのに、その通りにはならず。お産ってホント、読めないんだね。。

朝4時から付き合ってくれたちぇいちぇいだけど、いつになるか分からない出産。そして明日は卒園式。お風呂にも入れてあげたいし、寝不足にさせてしまっては可哀想。分娩室には1時間前に入るとの事だったので、そこで呼び戻しても間に合うと思い、母といったん家に帰した。

結果、ほんの2、3分だけ間に合わなかった。

ほぎゃあほぎゃあと産まれ落ちて、私の胸に乗せられた時に、ちぇいちぇいと母が入って来た。でも、ちぇいちぇいは赤ちゃんを見て大喜びで、本人は立ち会った気でいるらしいから、それはそれで良かった。なんせ、ちぇいちぇいを帰してからの3時間が陣痛のピークで、私はもう叫び続けてる状態だったからさぁ。。

もうお兄バカ発揮で、「かわいい、かわいい」を連発し、何度も何度も赤ちゃんを抱っこしたちぇいちぇい

とにかく、元気に産まれて来てくれて良かった。しかも6日中に産まれて来てくれて、そういった意味ではお兄ちゃん想いかもしれない。産後、家族で良い時間を過ごし、ちぇいちぇいはいつも通りに寝る事が出来、そして翌日、産院から元気に卒園式に行った。

そして、私のミッションは終わった…。

2年半前に一度目の流産をしてから、この日を夢見て、いーーーっぱい努力をして来た。出来る限りの事をして来た。2年半通った鍼灸院に電話で出産報告をすると、電話の向こうで院長先生が泣いていた。私もそこで出産後初めて泣いた。

しかし、6年ぶりの新生児はかわいい! これからは6年ぶりの赤ちゃん育児を楽しもうと思う! 以上、出産報告でした~。
別窓 | 二人目妊娠記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  114

【39週2日】昨夜も前駆陣痛が…

昨夜の前駆陣痛は、かなり規則的でちょっと焦った。しかも感覚も12~13分間隔だったりするのよね。ただ、痛みの間に、よゆーで寝てられたので、私的にはまだまだかな~と自己判断したりしてるけど。

ちぇいちぇいの時は、破水から始まって、即入院して、陣痛促進で陣痛を起こさせたのだから、自発的陣痛を知らないくせに、よくもまあ自己判断するよ(自分にツッコミ)

今は朝9時台だけど、それほどお腹も痛くなくなってるので、やっぱりまだまだ前駆陣痛の域だったみたいだけどね。やっぱり、前駆陣痛は夜中に起こりやすいのねぇ…。

卒園式まで、あと2日。私の(得意のw)自己判断で、今日だったら生まれても大丈夫かなーと思ってた。自己判断と言うのは、今日産んで、母体に問題がなければ、7日に2時間ぐらいの外出は許されるかなーと言う勝手なる自己判断ね(笑) 産院と保育園は近いので、懇願すれば2時間ぐらい外出させてくれるんじゃないか、と。

でも、さすがに前日出産じゃダメだろうし、当日はもうアウトだし。なので、今日生まれなかったら、もう、お願いだから出て来るのは卒園式後にしてねーーー。となるのだ。

さてさて、どうなる事やら。。
別窓 | 二人目妊娠記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  113

【39週1日】前駆陣痛が頻繁に

おとといの夜から、前駆陣痛が始まった。規則的なお腹の張り。張り方も今まではとは違って、カチコチと言うより、キューーーンと締め付けられる感じ。まあ、39週だもんね。そろそろなんだろうな…。

でも、私とだーりんとちぇいちぇいの願いを聞いて、卒園式には当たらないようにしてくれてるのかなーとも思ったりしてる。卒園式まであと3日。ドキドキですなー。

でもね、私の中には、ちゃんとベビ君への愛情を目覚めていて、もし卒園式の日に当たってしまっても、ものすごく残念とか、ちぇーとか、マジかよ、とか、そんな気持ちはないのだ。

そうなってしまったら、私は一人でお産を頑張るから、何があってもだーりんにちぇいちぇいの卒園式に出席してもらおう、と予定日を知った時からそう思ってた。

私にとっては、ちぇいちぇいもベビ君も大切な我が子なんだな。。今まで、ちぇいちぇいオンリーラブの6年間を送って来たけど、母として、そのラブを半分にするのではなく、新たにラブが生まれるんだ、というのを実感してる。

兄弟姉妹が2人以上いる、当の子供達は、愛情が2分の1になっただの、減っただの、思うんだろうけど、やっぱりそれは違うんだなぁ。。ただ、体が1つしかないから、それぞれの愛情をそれぞれに伝えるすべが減ってしまうだけなんだろうな・・・
別窓 | 二人目妊娠記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  112

【38週5日】ちぇいちぇいの時との違い

明日で39週に突入だ。でも、まだ兆候はなし。

さて、二人目となると一人目の時とは妊娠生活も違ったものになるのだけど、やっぱり産休に入ってからも全然違う。

ちぇいちぇいの時は、とにかくダラダラしてた。後期で辛いのもあったし、だーりんが年度末で忙しくて、出張につぐ出張や、休日出勤とかいない事が多く、それが不安でわざと動かないようにしてたり…(^。^;)

あとは、やっぱり夫婦ふたりっきりだった事と、産休前の私の仕事が11時-20時と言うシフトだったため、遅寝遅起きが習慣化されていて、産休中も昼まで寝てたり、午前3時まで起きてたりとかしてたな。

今は、その真逆な感じ。信じられないけど、早寝早起きになっている。朝は大抵6時台に起きて、夜は遅くとも23時台に寝てる。

それから、よく動いてる! 右足の靭帯が切れっぱな私は連続で長時間歩く事は出来ないけど、それでも1日通算で1時間は歩くようにしてる。この週末は、土曜日に連続1時間10分歩き、昨日は通算で2時間以上は歩いたかなー。その他、家でもちゃきちゃきと家事&片付け(引越し準備等)をしてるし、スクワットも1日100回はこなしてる。

もちろん、それもこれも、全ては「目指せ安産!目指せ自然分娩!」なのであーる(^O^)v

ちぇいちぇいの時は、

おしるし→破水→陣痛促進→突然MAX陣痛(1分間隔)→しかし子宮口開かず→胎児仮死→緊急帝王切開

という残念な流れになっちゃったからね。だから毎日努力ある日々なのであーる。鍼灸にも定期的に通っていて、今は週2で行ってるし。さて、今日もこれから行ってきまーす(o^∇^o)ノ
別窓 | 二人目妊娠記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| はたママのつぶやき |
