はたママのつぶやき

2人の息子を持つ現役働くママのブログです。男の子って、息子って、とほほな事多いですよね。その他、働くママのつぶやきを綴っています。
No 


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  111

【38週4日】準備着々

毎日、毎日、色々な準備に追われてる私。昨日は、引越し業者1社に見積もりに来てもらって、その後、インターネットで数社に見積もり依頼を送った。なんせ、うちは、

・ベビ君出産
・ちぇいちぇいの卒園
・ちぇいちぇいの入学
・新居への引越し
・ベビ君保育園へ入園作戦

とこの春は大忙しいなのである。ボーーっとしてる暇はないのだ。今日はだーりんがちぇいちぇいを子供美容室に連れて行ってくれ、卒園&入学の準備のひとつがまたクリア。私は、ベビ君の物(ちぇいちぇいのお下がり等)の最終整理と、引越し準備への荷物減らしだな。

こんな忙しい中、ずっと続けている鍼灸も通いもいよいよクライマックスという感じで、週2に増えた。出産への体の準備ももちろん並行して行っているから、ああ、忙しい忙しい。

昨夜、寝ている最中に、今までよりは少しだけ痛さが増した前駆陣痛があった。おぉ、そろそろなのかなぁ。。しかし、やる事はまだまだ尽きない! ベビ君よ、予定日まではママのお腹にいておくれ~。
別窓 | 二人目妊娠記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  110

【38週2日】色々準備

38週を過ぎたけど、とりあえずなんの兆候もない。お腹は張りやすくなって来てるけど、前駆陣痛がそれ程でもないんだよなー。私は生理痛が(その昔)ひどい方だったので、それに比べたら屁でもない痛み。なので、相変わらずお腹痛くても時計なんて見てない(^。^;)

昨日は、駆け込みで美容院に行って来た。行けて良かったー。なんせ、生まれてしまうと、3時間起きの授乳のおかげで、カットとカラーという組み合わせは当分無理になってしまうからねー。しかも、実は年末から「美容院に行きたい」と思っていたのが、こんなにも行けずじまいだったのだー(^▽^;) ああ、本当に良かった。

そんなこんなで焦っての準備は今日も続いてる。ベビを迎える準備はほぼ整ったかなー。あと、ちぇいちぇいの新入学準備はあともうちょい。卒園式の準備はなんとかOK。そして、最後に残るは4月中旬の引越し。

うちは引越し魔で、だーりんと結婚してから今回で4回目の引越しとなる(^▽^;) でも、今回は分譲購入したので、当分はソコに落ち着くであろう。なので、今回の引越しのミッションは、


荷物を減らす!


なのだ。今までの引越しで、いったい何をやっていたのだろう…ってくらい荷物の整理が出来てなかった。だって、今までは日々の生活の中で、土日のみで引越ししてたんだもーん。でも、今回は産休のおかげで、私には時間が出来た。なので、ガンガンと物減らし行ってますよー。

さすがにね、40歳も過ぎると折り返し地点というか…… 過去の物を捨てやすくなるねー。かなり処分して、気持ちもスッキリして来たわ。これからは子供達の物が増えて行くのだしね。これもまた、人生の節目ってやつですかねー。

別窓 | 二人目妊娠記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  109

【38週0日】頑固な子宮口との戦い

今日は健診だった。ベビはもう2896gだってー。ちぇいちぇいが産まれた時を越したね。まあ、今回は3000gぐらいで産みたいと思っているので、それは良いんだけど。何故、3000gかと言うと、ちぇいちぇいは小さく産まれたから、吸う力が弱くてなかなかおっぱいを吸えないというスタートを切ったのだ。小さく産んで大きく育てるってのも、赤ちゃんによりけりなんだな、と学んだ。なので、もう少し大きく産みたいのだ。

内診されて、まだまだ子宮口が硬いって。ガンガン動いて!と言われた。。しかし、臨月の内診って痛いよね・・・ アチコチ経験ないけど、男の先生って痛いよーな気がする。指の太さの問題もあるとは思うけど、なんか内診の仕方がデリケートじゃないんだよなぁ・・・

しかし、動け動けと言われてもねぇ・・・。いや、もちろん動いてるよー。ちぇいちぇいの時よりは、かなり動いてると思う。ただ、気持ち的に3/7の卒園式を避けたい気持ちがあるから、それで子宮口が硬く閉ざされてるのもあるんじゃないかな…なんて思ったりして…。難しい。

でも、前回は子宮口が結局3センチしか開かず… だったので、子宮口を柔らかくするのは、もちろん私のミッションであるぅ! 一応、下記の事を実践してる。

・ラズベリリーフティを毎日ガブガブ飲む
・毎日お灸をする(特に三陰交には毎日やってる)
・冷え対策(3分レギンス+5分レギンス+10分レギンス+腹巻+靴下2足&お尻にカイロ)
・毎日半身浴。週末は温泉銭湯。
・毎日30分から1時間歩く(右足の靭帯が切れてるため、これ以上はちょっと難しい…)

上記に加えて、今は1週間に2回鍼灸に通ってる。そこで、もし子宮口が硬いと言われたら、柔らかくなるよう子宮口のマッサージをしてくれる助産院を紹介してくれるって言ってた。きっと来週はそこに行くだろう。

ふー頑張るぞー。でも、ベビ君、あくまでも3/7だけは避けてくれよ(前日ってのもダメだよな…)頼むよー。
別窓 | 二人目妊娠記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  108

和式トイレ

小学校の話題ついでにもひとつ…

先日、小学校入学の説明会に出席して来たのだけど、入学までに出来るようにして来てください、のひとつに、

和式トイレで用を足せるように

と言うのがあった。今の子は保育園でも幼稚園でも自宅でも洋式だから、和式トイレで用が足せない子が増えてるそうだ。ちぇいちぇいが入学する学校には、和式トイレはなく全て洋式だそうだが、例えば、遠足など行った先では、和式トイレしかない事もあるそう。なるほど。

和式トイレでしゃがむ事が出来ないという事で、トイレを我慢するハメになる子等が必ずいるそうだ。なるほど。。それは、確かにちぇいちぇいにもやらせてみないとなーと思っていた。

そして、週末。近くの公園で3人で出かけ、遊び回っていたちぇいちぇいは、「トイレー」と言って、トイレに駆け込んだ。そこの公園は男女分かれてるタイプではなく、簡易トイレのように個室がポンと公園内にあるだけのタイプ。ドアのところにだーりんが立っていたけど、ドア開け放しなのでベンチに座っていた私からも丸見えだった。

小かと思っていたのに、ズボンとパンツを脱ぎ始めるちぇいちぇい。あら?大? と思っていたら、なんとちゃんとしゃがんで用を足してるではないか!

戻って来た2人に、「なんだ、和式で出来るんだ!」と言うと、だーりんがの~~んびりと、

「えー、もう3歳ぐらいから出来てるよぉ」

と言う。ああ、そうだったのか…(^。^;) この通り、私は3歳ぐらいから、少しづつちぇいちぇいの育児から遠ざかっている。3人で出かけた場合は、ほぼだーりんと一緒にトイレに入るしね。

そうだったのかー、もう3歳から和式で用が足せてたのかー。へー。
別窓 | 小学校 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  107

小学校へ進学&卒園へ

滅多に更新しないブログなため(^。^;) 話題が第二子妊娠の事ばかり続いたけど、とほほ長男君のちぇいちぇいは、今年晴れて小学生になるのです。早いなぁー

小学校は近所の区立校。二人目出産の準備と平行しながら、進学準備もしてるので、バタバタな我が家でありまする。なんとか、ランドセルも購入したし、昨日、体育着とか学校指定のものを注文して来て、文房具や上履きも揃えて、着々と準備が整って来た感じ。ふー。

ちなみにランドセルのカラーは「グリーン」。ちぇいちぇいが自分で決めたの。今時の子よねー。黒と赤の時代が終わって行くのはなんだか嬉しいわ。だってねぇ、せっかくカラーって色々あるんだからね。地域にもよるかもしれないけど、ちぇいちぇいが通う予定の小学生は、本当に皆色々なカラーのランドセルを背負ってるよ

そんなこんなで、進学準備にバタバタしてるけど…… と言う事は保育園を卒園するという事なのよねぇ……。としみじみな私とだーりん。ちぇいちぇい本人は、小学校に進学する方を楽しみにしてるけどね。卒園って親の方が思い入れがあるのかもねー。途中で転園したけど、通算で約6年の登園だもんね。。。ああ、泣けちゃうわ。

でも、我が家にはその卒園に関しても、ドキドキなんですよ! というのは、卒園式は3/7。そしてベビ君の予定日は3/10。

ああ、私は卒園式に出席出来るのだろうか…

ベビ君、お願いだから3/7の夜まではお腹に留まっていておくれ。頼む、頼むよーーー。
別窓 | 小学校 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  106

【37週3日】なんとなく前駆陣痛

早朝から、下腹部に鈍痛が。。とうとう前駆陣痛が開始されたかな? ちぇいちぇいの時、臨月は前駆陣痛の嵐だったので、特に気にしてないところ、やっぱり2人目は少し余裕だなぁ。時計すら見ないもんね。てゆーか、本物の陣痛を経験すると、

こんなの大した事ないよー

と思えるもんだ。と言っても、私の場合(ちぇいちぇいの時)、陣痛促進剤を入れたらすぐにマックスの陣痛がやって来たので、実は自然な陣痛のじょじょに痛くなる痛さを経験してない・・・(^。^;) ちゅー事は、

まだまだ大丈夫

なんて思ってるうちに、お産が進んでるって事もありうるのよねぇ。その点は気をつけなければ! でもさー、やらなきゃいけない事満載だから、どこかで否定したい気持ちもあるのよねぇ(^。^;) だって、ちぇいちぇいは4月で小学生になるので、準備しなきゃならない事まだまだあるし、それと平行して、4月に新居に引越すので、引越しの準備とかも……

ああ、忙しい、忙しい。ベビ君よ、予定日までお腹にとどまっていておくれ~~。
別窓 | 二人目妊娠記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  105

【37週2日】病んでしまった…(-_-;)

ふぅ…。前回、産休に入ったと喜んだのもつかの間…、ひどい風邪を引いてしまった 悪寒はあるわ、関節痛はあるわ、喉はいたいわ…だったのに熱が出ず。。 これって熱を出せない程、体力や抵抗力がなかった、って事なんだってね。熱って大事なのね…。

おかげで、上の症状で軽く1週間は病んだ。熱はでないくせに、異常に汗かくんだよね。やっぱり変よね。あとは、咳が止まらなくなって、一晩中咳き込んで、本当に辛かった。もう痛みの問屋みたいで、頭はガンガン痛いし、喉も激痛だし、節々痛いし、寝込むって言っても、このお腹だから色々な体勢出来なくて、体中痛くなっちゃうし… おまけに、咳込み過ぎて、どうやら肋骨にヒビが入ったみたいで、それは今でも痛いし… ああ、泣きマークばっかり。。

まあ、それぐらいしんどかった訳ですよ。苦あれば楽ありって言うけど、これだけ苦しい2週間を過ごしたのだから、お産が軽くなってくれないかなーーーって期待してるんだけど、ダメ?・・・・・・ダメだよねーー。だって、体力なくなっちゃったしなー。産休に入ったら、ウォーキングとか頑張ろうと思ってたのに、出鼻くじかれちゃったしね。2週間は大きいよなー。もう正期産だし。。

今週から、ようやく床上げって感じで、外に出歩いたりするようになったけど、やっぱり1日動くと、次の日は全く動けなくなるくらい、体力消耗・・・。一応、予定日まであと2週間ちょっとあるので、焦らず、なんとか体力を回復させないと。あ、でももうあと2週間ちょっとしかないのか!←焦ってるじゃん(^▽^;)

こんな私ですが、ベビ君はすくすくと元気に育って、ちぇいちぇいの時よりも大きくなっておりますぅ~。
別窓 | 二人目妊娠記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  104

【34週6日】やっと産休!ヾ(*゜ー゜*)ノ

やっと、産休だよーーヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪

ああ、本当に後期は辛かった 私は2度も流産してるし、なかなか妊娠しなかったりと色々と苦労があったのだから、妊娠の辛さなんかぼやいちゃイカン! と自分に渇を入れるんだけど、やっぱり辛いのは辛い

ちぇいちぇいの時同様、動悸がひどくてまいった。あと、これはちぇいちぇいの時にはなかったんだけど、張りがひどくてねぇ…。33週辺りからは、下腹部に鈍痛のようなものまで感じて…。

ちぇいちぇいの時に臨月に入って、前駆陣痛をやたら経験したので、その下腹部痛は、前駆陣痛に比べたら屁でもないぐらいの痛みなので、余り気にはしてないんだけどね(こうゆー時やっぱり2人目って余裕を持てて良いねー)

でも、仕事は山のようにあったので、結局産休に入るまでは、休まず自宅勤務をさせてもらったりしながら、切り抜けたぁ~。

そのせいか、先週の金曜日で仕事が終え、土日と寝込んでしまった。そして、今日はなんだか、風邪のような症状が…(^。^;)

今回の妊娠では、ほんと、仕事休まなかったからなぁ…

やっぱり疲れがたまってるんだろうな。ベビには頑張ってギリギリまでお腹にいてもらって、産休中はゆっくりと休みたいなー。産まれて来たら戦争だし、あっという間に復帰だろうし。

そう思ってはいるが、な~んか早く生まれそうな気もするんだよね。。まあ、素人判断だからあてにはならんけど。ちぇいちぇいの時と比べると、何もかもが2週間早い気がするから。さて、どうなることやら…。
別窓 | 二人目妊娠記 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
| はたママのつぶやき |
