はたママのつぶやき

2人の息子を持つ現役働くママのブログです。男の子って、息子って、とほほな事多いですよね。その他、働くママのつぶやきを綴っています。
No 


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  100

【25週3日】やっぱり2回目は違うかも

出産が2回目と言っても、なんせ6年ぶりなので、忘れている事も多い。お産事情も6年前とは色々変わった。まずはやっぱり、世間で騒がれてるように分娩場所の確保が大変になって来ている。

今回もちぇいちぇいを出産した産院で出産予定だが、妊娠10週ぐらいの時入院予約をさせられた。分娩制限がかかってるそうで、その時点で来年の2月までは予約受付が終了していた。

ちぇいちぇいの時、12週でその産院に転院したのだけど、今回だったらそれもアウト。お産事情、本当に悪くなって来ている(-o-; なんとかしてくれよー。

そんなこんなで6年ぶりの妊娠生活を送ってるわけだけど、6年ぶりで新鮮に思える事も多々あるけど、それでもやっぱり

2度目なんだなぁ

みたいな、自分の余裕を感じる。ちぇいちぇいの時は何もかもが分からなくて、不安で心配になったけど、今回はすぐに

「ま、大丈夫でしょう」

と言う気持ちになれる。もちろん2度の流産を経験してるので、安定期まではかなり慎重だったけど、安定期過ぎてからは、

「ま、大丈夫でしょう」

精神で毎日を過ごしている。6年前と比べて私の生活スタイルも、仕事も、大きく変化した。6年前は、だーりんとふたりきりだったから、家事も手抜きできたけど、ちぇいちぇいがいるから家事もフルパワーだし、仕事も6年前はアシスタント的ポジションだったけど、今はマネージャー。打ち合わせだ、展示会だ、とアチコチ、パワフルに動き回ってる。

そういった意味、やっぱり2回目は気が楽なんだなーと思う。子育てもやっぱりそんな感じなんだろうな~~。
別窓 | 二人目妊娠記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  99

【25週0日】つわりの次は胸やけ…

つわりが長くてひどいという話はしたけど、私は根っから胃が弱いらしく、つわりが終わった後は「胸やけ」に苦しめられている とほほ。

ただ、つわりよりはマシなのは、食べなきゃ胸やけは起きないって事。つわりは寝ても覚めても、ずーーーーっと気持ち悪いからね。。

ちぇいちぇいの時は、胸やけが始まったのは後期に入ってからだったのに、今回はつわり終了と同時に胸やけがやって来た。そんな訳で、今回の妊娠期間は、どーも食を楽しめない。ぐすん。

でも、そのおかげか、体重がまだプラス2キロぐらいなのだ。体重管理に苦しむ妊婦さんが多い昨今(ちなみにちぇいちぇいの時は私もそうだった)、これはこれで良い事なのだろうか。。

ま、何事も全て期間限定なのだからね・・・
別窓 | 二人目妊娠記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  98

【24週】お腹の子の性別は

今週から妊娠7ヶ月に突入。つわりで死んでいた頃が嘘のように、アクティブに動けるようになって本当に嬉しい(^O^) 帰宅後、家事に精を出してるだけで楽しく思える。人間、たまには「辛さ」も大事って事か。。つわりは期間限定だしね。。・・・・・・うーん、でももうやっぱり・・・

もう、二度といいや~~!(きっぱり)

まあ、今回の出産は42歳の超高齢出産になるので、さすがにもう次はないでしょう。これが最後のチャ~~~ンス!ってわけ。ちぇいちぇいがとにかく、とにかく3歳から兄弟を欲しがっていたので、ようやく叶えてあげる事が出来そうで、本当に良かったよ

待ち望んでただけあって、毎日お腹に声かけたり、おもちゃみせたり、自分の作品を説明しながら見せたりしているちぇいちぇいであります。学年ベベ生まれで、ひとりっ子で、超甘ったれだったのに、日に日に「お兄ちゃん化」して来てるのには、びっくり。本当に頼もしくなってきてる。

ちなみに、ちぇいちぇいは「弟」を切望してた。何があっても「男がいい!弟がいい!女はいやだ」と言って聞かなかった。検視日に、まだ性別がわからない段階から、エコー時に

「チ○チ○ある?」

と先生に聞いたりしてた(笑)。そして5ヶ月検診の時に、運命の時はやって来た。



ちぇいちぇいの願いが叶った!!



そうです、お腹の子はまたしても「男の子」だったの! 私としては、良かったと思ってる。ちぇいちぇいが切望したんだもん。そして、お腹の子もきっと、子供の国から我が家を覗いて、「あのお兄ちゃんの弟になりたい」と来てくれたんだと感じるから



でもまあ、我が家にもう一人「とほほ君」が増えるという事になるので、それはちょっと、とほほぉ・・・な~んてね(^▽^;)
別窓 | 二人目妊娠記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  97

お久しぶり&ご報告

いつものごとく更新を怠る私ではありますが 今回の場合は、ちょいと理由があったのですぅ。それは・・・

実は、二人目を妊娠中なのです

来週で、7ヶ月に突入!というところ。何故、更新を怠ったかというと、私は、ちぇいちぇいの時もそーだったけど、

つわりがひどくて&長い

のでありまするぅ。今回も7月頭から10月いっぱいまで、思いっきり苦しみました・・・。そして最近よーーやく解放された!ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪ というわけ。

二人目に辿りつくまでは、私にとってはなが~~~い道のりでありました。二人目子作りを開始してから、3年・・・そしてその間に2度の流産を経験・・・この事はいつか、話せたらな~とは思っているけど、すぐ更新を怠る私が出来るのか?(^。^;) えへへ。

でも、今回は順調です![emoji:v-411]

楽になって来たので、妊婦日記を綴れたらな~・・・とは思っているけど、まあ、あまりご期待せずに、ご縁がありましたら読んでやってくださーい
別窓 | 二人目妊娠記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| はたママのつぶやき |
