はたママのつぶやき

2人の息子を持つ現役働くママのブログです。男の子って、息子って、とほほな事多いですよね。その他、働くママのつぶやきを綴っています。
No 


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  91

祝5歳

あっという間に5歳になったぁ~。ちぇいちぇい、おめでとう 相変わらず、あんぽんたん君ではありますが、相変わらず、優しいちぇいちぇい君でもあります。

毎年度、クラスで最後の最後のお誕生日。一年間、待ちに待ったお誕生日だから、この日は、一日中嬉しそうだったって。クラスで一番年下・・・ってのは、どうやっても変えられない事実だけど、悪い事ばかりではないような気がする。ちぇいちぇいは、目立って突出してるようなものはなくて、何事も平均値かそれ以下だけど、でも

「忍耐」とか「待つ」

という事は、突出して良く出来る子だと思う。特に厳しく躾けた訳じゃあ、ないんだけど。たぶん、クラスで最年少なりに、我慢しなきゃならない事、待たなければいけない事を自然に受け入れられるようになっているのかもなぁ。お友達に暴力を受けても、必死に涙をこらえながら、

「やめて

と口で伝えるそう。絶対にやり返さないらしい。忍耐心が強いんだよねー。感情で動く事がまずない。ま、その代わり、嬉しくてはしゃいで「とほほ行動」をいっぱいやってくれるけどね 優しいマイペースのあんぽんたん君。いいんだか、悪いんだか…。

ちなみに「お世話する子育て」は終焉に近づいて来た。なんでも自分でやるようになったし、進んでお手伝いしてくれるようになったし。お風呂あがりに、着替えの用意してなくても、自分で下着、パンツを出して勝手に着替えてくれるから、二人っきりで入っても、先にちぇいちぇいを出して、一人ゆっくり湯船につかる…なんて事も出来るようになった。翌日の保育園の準備まで(着替えをリュックに入れるとか)自分でするようになったしね。頼んでもいないのに、お風呂の準備(さすがに洗うとかはまだしないけど、お風呂マットを敷いたり、脱衣籠をセットしたり)してくれたり。洗濯物を一緒に干してくれて、取り込んでくれる。

なので、これからは本当に「躾」と「道徳教育」とか「性格形成」とか、そういった「子育て」がメインになって行くんだろうなー。実は、これからが育児の本番な気がする。親として、頑張るのは、これからよね!頑張るぞー。

最近、身にしみて感じるのが、ちぇいちぇいは、私の支えになってくれるんだろうなーって事。働く女性、働く母は何かと大変。この選択をするかどうか、本当に悩んだ私だけど、ちぇいちぇいはそんな私を支えてくれるような気がする。家事を手伝ってくれるのはもちろんの事、精神的にも。。そんな風に仕向けたつもりはなかったのだけど、本当に支えて貰ってる事を実感する。お兄ちゃんになったよね。。

なので、私は今日も、ちぇいちぇいを抱きしめ、ちゅー攻撃をして

「大好きよ。大切よ。愛してるよ。生まれ来てくれてありがとう

と伝える。これからもずっとずっと。

相変わらず、汚い言葉大好きで、やんちゃで怪我が絶えない、とほほ君だけど、ママを支えてくれてありがとう。優しさをありがとう。そして、何よりも、

5年間、元気に育ってくれてありがとう。

5歳のお誕生日おめでとう。
別窓 | とほほな息子 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
| はたママのつぶやき |
