はたママのつぶやき

2人の息子を持つ現役働くママのブログです。男の子って、息子って、とほほな事多いですよね。その他、働くママのつぶやきを綴っています。
No 


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  73

男の子はつまらんのぉ

週末に親戚の結婚式があったので、家族3人で出席。
去年の11月にだーりんの親戚の結婚式があったので、その時にちぇいちぇいの一式は揃えた。今回と2回着れれば、まあ良いでしょう。

と言っても、男の子の衣装ってのは、本当につまらん。レパートリーがなさすぎ。タキシードか、スーツタイプ・・・のみよね。考えてみたら、大人の男性も皆そうだ(^◇^;) ちぇいちぇいは、ネクタイにベストの出で立ち。

身内の意見なので、全然当てにならないけど(^_^; 母が「ちぇいちぇいは、意外にこうゆう格好が似合うのよね」と言ってくれた。なので、私は、

「ええ、一応、都会生まれの都会育ちですから~。おほほほ~。」

と言っておいた しかし、その披露宴が進むにつれて、靴は脱ぐは、ベストは脱ぐは、ネクタイは取るは、最後にはシャツをズボンの上に出した超ルーズな格好で、会場を走り回っていたよ(-.-; この野生児め!

しかし、男の子の格好なんてよそも似たようなもん。従妹の息子なんて、だぼだぼのスーツ着てて、その理由は「卒業式にも着れるように」だって。ちなみ卒業式は2年後。その弟は幼稚園の制服を着てた(^◇^;) 別の従弟の中学一年の息子もどうやら制服っぽい。親の、息子への思い入れのなさがヒシヒシと感じて、握手を求めたくなったよ。

それに反して、女の子達はプリンセスドレス。親の思い入れがヒシヒシと伝わって来る。

うらやましい・・・

仕方がないので、うちは自分自身に力を入れましたよー。ネイルはもちろん、手と足お揃で、手はネールアート。しめて、2万1000円也。ヘアセットも会場でやってもらい、6300円也。ドレスは去年の結婚式の着回しだけど、ショール込みで7万円也。サンダルは一目惚れして3万円也。化粧品も一新して、あー、楽しかった!セレブ気分な一日だったわ。おほほほ~。

息子でつまらん分、自分に磨きをかけて、綺麗になる!・・・それも悪くないかも。ウヒヒ
別窓 | とほほな息子 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  72

なんだ結構理解してるんじゃん

寝かしつけの時、一生懸命説明してくれた。

「Rちゃん(新入児)はね、違う保育園卒業して、この保育園に来たんだよ。ちぇいちぇいも前の園を卒業して、この保育園に来たんだよ」

なんだ、ちゃんと理解して伝えられるんじゃん。
ちぇいちぇいの場合は、言葉が遅いんじゃなくて、ただ単に無口なだけか・・・(^_^;
別窓 | とほほな息子 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  71

将来なりたいのは

寝かしつけの時、ちぇいちぇいがしみじみと、

「ちぇいちぇい、大人になったらボウケンレッドになりたいなぁ」

と言った。そんなお年頃になったのねぇ。でも、我が家ではヒーローもの系は見せてない。保育園で学んで来たらしい。

ちぇいちぇいは、平日は園のお昼寝のせいおかげで、寝付きが非常に悪い。今宵もなかなか寝ないので、

「寝ない子はボウケンレッドにはなれないよ!」

と言い放つと、何度も慌てて目を閉じてた。当分、色々な事にこの手が使えるかも 

でもな~・・・「ボウケンレッドになれないよ!」・・・なんて、やっぱり公衆の面前では言いたくないよな~。。。あ~あ。
別窓 | とほほな息子 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  70

関西の血は濃い?

中目黒での出来事。

だーりんは用事があり、私とちぇいちぇいと二人で手を繋いで歩いてた。横断歩道を渡っていると、止まってる車が音楽をガンガン流してる。

いつものアレですかい?と思っていたんだけど、よくよくその車を見ると

選挙カー

なんで選挙カーがガンガン音楽流してるの?? ちぇいちぇいは、その車の方を向かって何か叫んでる。でも音楽が大音響過ぎて、何言ってるのか全く聞こえない。音楽もいったい何の音楽だかさっぱり分からないぐらいの大音響。

横断歩道を渡り切る頃に、ちょっと大音響が響くエリアから外れたようで、ちぇいの叫び声がようやく耳に入って来た。ちぇいは選挙カーに向かってこう言ってた。







なんでやねん!

なんでやねん!

なんでやねん!






(゜◇゜)・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・
確かに。
君は間違った事は言ってないよ(^◇^;)


しかも音楽もなんだかようやく分かった。それは、



サンダーバード


(゜◇゜)(゜◇゜)(゜◇゜)(゜◇゜)(゜◇゜)

選挙カーがサンダーバード。
まさに、なんでやねん。
ツッコミの分かる4歳児、ちぇいちぇい。
君は東京生まれの東京育ちなのにね
別窓 | とほほな息子 | コメント:5 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  69

結婚5周年♪

結婚5年を迎え、今年の結婚記念日は土曜日。
今まで、毎年結婚記念日には、ちぇいちぇいを母にお願いして、夫婦で食事に出かけていた。

でも、今年は土曜日・・・

うーん、これは一日デートのチャンス? 一日デートっていったいいつぶり??

思い出せなーーーい!

まあ、5年も前の事なのだから許してちょ。えへへ。まあそんなこんなで、母も快くOKしてくれたので、行って来ましたよー。

デートと言えば、車でしょう(私のイメージはね~)。車ない我が家は、さっそくレンタル。しかもだーりんの会社のベネフィットで割安で借りられる事が判明。ちょっとこれからレンタカー、やみつきになるかも。えへへ。

そして、ドライブデートと言えば、やっぱり


湘南!


でしょう!(古い?すみません、なんせ松田聖子世代なのでお許しを~)そして、こーなったら古いついでに、「山手のドルフィン」に行って来た。この意味が分からない人はスルーしてくださいドルフィンでランチを食べ、134号線へGO!

バックにかかる音楽はもちろん

TUBE!!!

すみません、大ファンなのでぇ~えへへ。134号線はお天気のおかげでめちゃ混みだったけど、海沿いで渋滞にはまるのはぜ~んぜん苦じゃない。私は、逗子から、由比ヶ浜に降りる、トンネルを抜けてカーブの坂道、あそこが大好き! これも実は、古すぎて説明は割愛しちゃうけど(だって分かる人少ないだろーし)とあるドラマのオープニングタイトルでのシーン。ちなみにバックにかかる曲はユーミンのデスティニー(これで分かったあなたはすごい!)

まあ、ベッタベタですな。えへへ。私、結構「ベタな女」なので。えへへ。

そして、最後は江ノ島。生しらすを食して、気分をもりあげて、そして行き着いた先は

えのスパ


子供がいなくても、温浴施設かよーーー!と自分達につっこみを入れたくなったけど、冷静に考えてみたら、私たちは、彼氏彼女だった時から、温浴施設デートばっかりだったんだ(*^^*)えへへ。

しかし、えのスパは良かった!! なんせ、水着にエリアがあり、そこ目の前、真下は海。海、海、海! しかも、海の先には、

富士山!

絶景ですよ。絶景。しかも、夕方にから行ったので、なんと富士山に夕日が沈もうとしているまさにその時ですよ。だーりんと温泉につかりながら、ぼ~~~~っとその光景をずーーーっと見つめていました。すっげぇーーーーー綺麗!あんど、癒される!!

日が沈んだ後にも水着エリアでゆったり。気づけば2時間もそこにいた。それぐらい、気持ちが良かった(^o^)

夕飯はえのスパ内のレストランで。お味はまあまあだったけど、贅沢に過ごした今日一日を考えれば、これ以上の結婚記念日祝いはないんじゃないかなーと思った。

スイスイ進む帰り道、あっという間に自宅付近についてしまって、うーんもうちょっとドライブしていたいなーと思ったんだけど(ちぇいちぇいはよい子に寝たよーって連絡も入ってたし)無理して後にたたっては、せっかくの良い時間が台無しになってしまうので、23時過ぎに帰宅。それでも12時間デートした事になるので、大満足。

めちゃくちゃ、贅沢な時間を貰ったと思う。母よ、ちぇいよ、ありがとう。

そしてだーりん、5年間ありがとう。また来年もデートしたいね

別窓 | おでかけ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  68

とうとうこの日が来たか!?

突然ちぇいちぇいが言った。

「ちぇいちぇいね、Rちゃんが好きなの」


ええーーーーーーーーーーーーーー!!!

Rちゃんってこの4月から入園して来た、年中さんで唯一の新入りちゃんなの。

ちぇいちぇいは、いち早く「結婚」を少しだけ理解し(私とだーりんの結婚式の写真を見てから)

「Oちゃんと結婚するー」

と言ったり、

「Yちゃんと結婚したい。だってかわいいんだもん」

と将来が危ぶまれる発言を多々して来た。でも、名前に上がる子はいつも決まっていて、前園で赤ちゃんから一緒だった子か、前園から今の園に一緒に転園して来た子。よーするに、本気よりも情の方が強かった。

初めて、前園がらみじゃない名前が出て来ただけでもビックリなのに、それが転入児だとぉー。だーりんの情報によると、清楚で綺麗な子らしい。

なんだよ、そのベタベタな展開は!

しかしだ。今までの事を考えると、今回こそ「本気」と考えいいのかもしれない。まさか、こんなに早く息子の恋ばなが聞けるなんて思ってもいなかったので、私は

きゃーーーー
きゃーーーー
きゃーーーー

と浮かれまくってしまった。いや~ん、もう、早くウチに連れて来なさいよぉ!!!!


・・・・・・・・・・・・・
って、あのー・・・・・お母さん気が早すぎですから!(^◇^;)
別窓 | とほほな息子 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  67

スポーツジム帰り

本日も、ジムに行って参りました。ひぃー。もうヘロヘロだよー。たった一時間なのにさ。これはぐっすりと眠れそう。

今日はオリエン。私についてくれたトレーナーは、どう見積もっても

「20歳」

の若者。( ・o・)ハッと気づいた。そーか、私が二十歳で子供産んでれば親子なのかー。なんだかフクザツな気分になりながらも、和やかにオリエンは進んだ。

ああ・・・目が閉じそう・・・( ^.^)( -.-)( _ _)

ちょっとした体力テストと、筋トレマシーンをいくつかやっただけなのにさ。情けないねー。

これ打ち終わったら寝たいところだけど、実は今(今更)デスノにはまってる。只今3巻の途中。読みたいよー。頑張って、読んでから寝るかな。

良い年して何やってんだか・・・(¨;)
別窓 | 雑談 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  66

松田聖子ちゃんは、はたママ仲間

ついさっきまで、NHK特集を見入ってた。今宵の特集は、

松田聖子

私は40歳なので、まさに松田聖子ちゃん世代であ~る。彼女がデビューしてから、アメリカ進出するぐらいまでは、熱狂的なファンであった。

アメリカ進出した頃から、余り彼女の歌を聴かなくなり、今では知らない曲もいーっぱいだと思うけど、でも昔の曲は今でも大好き。

私は彼女のプライベートや生き方には全く興味がなかったけど、今日の特集を見て、

「ああ、そうか。彼女もはたママなんだな~」

となんだか妙に親近感を持った。今更だけど(笑) 特集を見終えた後、家事をしながら軽く「赤いスイートピー」と「ガラスの林檎」を口づさんでみた。つっかえる事なく、スラっと歌える。

彼女の歌に恋いこがれた高校時代。あの頃は漠然と、結婚して子供産んだら仕事は辞めるんだろうな~と思ってた。

しかし、結果は「はたママ」だ。そして今の私にとっては「はたママ」こそが私の生きる道。人生なんて分からないもんだ。

なんだか、久しぶりに聖子ちゃんの曲が聴きたくなってしまった。私が持ってるのはほとんどがLP(時代を感じるね~(*^^*)) うーん、CD買っちゃおうかな。
別窓 | はたママ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  65

5年ぶりにスポーツジム

会社で、健保組合の冊子が配られた。いつもはちゃんとは見ないんだけど、今日は結構じっくりと見てみた。スポーツジムに、割安で行けるのは知っていたけど、よくよくちゃ~んと見てみた。

とゆーのも、実は1月に同じ地域内で引っ越しをいたしたのである。今までと線路を挟んで反対側に越した訳なのだが、その先にスポーツジムがある事を知った。

冊子をよくよくちゃ~~んと見ると、な~~んと、まさに近所になったスポーツジムが載ってるではないか! しかも、よーーーーく見てみると、なーーーんと、

1回780円也\(^O^)/

しかも24時までやってる。これなら、ちぇいちぇいを寝かしつけてからも行ける!! えー、これはもう絶対に行くべきでしょう!! 夕飯時、だーりんにその事を話すと、「ええやん、行ってき~」と言い、「しかし、安いなぁー。俺は行けへんの?」と聞くので、

ほな、私の扶養家族になるかい?

と勝ち誇った笑みで言ってみたけど、考えたみたら私の方が年収が低いから、扶養になられたら困るんじゃん。ふん、なんか悔しい

ちぇいちぇいの寝かしつけのパターンはいつも下記の通り。

私と一緒に絵本を一冊持って寝室へ、

絵本を読み終えて電気を消す

しばらくしてちぇいが「お茶ちょうだい」と言う。

だーりんがお茶(正確にはミネラルウォーター)を持って来る。

ちぇい「パパと寝る~」と言う。

私とだーりんがチェンジ

ふふふ・・・そして私はこの後にスーポツジムへレッツゴゴー!だ♪♪♪
そして今宵も、同じパターンが繰り返され、ミネラルウォーターを持って来ただーりんに

「パパと寝る~

と何の疑いもなく、イノセントな顔で言うちぇいちぇい。心の中は踊り狂っていたけど、平静を保ちながら、

「じゃ、ちぇいちぇい、おやすみ~

と私は部屋を出て行こうとした、その時、ちぇいが言った。

「ママ、どこに行くの?」




(゜◇゜)ガーン
(゜◇゜)ガーン
(゜◇゜)ガーン

な、なんで?なんでバレた? だっていつもはそんな事聞かないのよ なんてこったい。トホホ野郎だと思っていたのに、ママの細かい変化には敏感に気づくのかい。私は慌てて言った。

「ゴミ捨てよぉ!ゴミ捨てに行くのよぉ!」

スポーツジムに行きがてら、ゴミを捨てようと思って、玄関にゴミが置いてあった。それを指しながら、自信満々に「ゴミ捨てよ」と言った。

ふふふ、勝った。これでこいつはダマされる





すると、ちぇいはこう言った。

「ゴミ捨ての後、どこに行くの?」






(゜◇゜)ガーン
(゜◇゜)ガーン
(゜◇゜)ガーン

なんで?なんで?なんで?いつも、コロっとダマされてくれる、単純君なのに。今日は何故そんなに鋭いのだー。

・・・・・・

( ・o・)ハッ
てゆーか、もしかして私はちぇいちぇいが感づくぐらいそーとー浮かれてたのか?

・・・・・・・・・(*^▽^*)えへへ



別窓 | はたママ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  64

やればできるじゃん

本日、寝かしつけの時の会話。

私  「もう、みーんな寝てるよ。GちゃんもKちゃんも、Y君も・・・」
ちぇい「Y君、今日来てないもん!」
私  「え?お休みだったの?」
ちぇい「うん」
私  「あらそう・・・風邪引いちゃったのかなぁ」
ちぇい「あとね、T君もお休みだったよ」
私  「ほんとー」


ちぇい「あのね、年中さんの先生の名前分かったよ」
私  「え?え?まじ?」
ちぇい「O先生って言うんだよー」

信じられない。フツーに保育園での出来事の会話が成り立った

感涙
別窓 | とほほな息子 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  63

クラスメート達との集い

先日、保育園のクラスメート達家族の集いがあり、参加して来た。総勢、10家族。子供は二人目を含めると15人。あ、ここに書いて気づいたけど、集まったクラスメートは皆、第一子だったんだな。

私は保育園のママ達とおしゃべり出来る、こうゆう機会が大好き♪ 地域にもよるとは思うのだけど、前園にしても、今の園にしても、フルタイムで働くママばかり。私の知ってるママ達の限りでは、産休後復帰、もしくは育休後復帰、と子供が出来た事によって退職しなかったママ達ばかり。よーするに、私と同じ人達ばかり。

今まで私の周りには、私のように子供が出来ても仕事を続けた人がいなかった。私の母は一生専業主婦の人だし、友達でも、親戚でも皆いったんは、専業主婦になる。唯一が、だーりんの母。私はたぶん、この人のおかげで、最終的に「はたママ」の決心がついたんだと思う。

生後3ヶ月のちぇいちぇいをあずけて、復帰した時、「え?じゃ、赤ちゃんは?」と聞かれ、「保育園よ」と言うと、「えー、かわいそう・・・」という台詞を何人に言われた事か(^_^;

と言う訳で、保育園ママ達の中にいると、「ほっ」とする。励みにもなるし、元気づけられるし、情報交換も出来るし。あとは、共働きだからなのか、

パパ達が積極的

この間、4家族で小旅行に行ったのだけど、その時もパパ達4人で計画を練ってくれて、メール交換して、当日も場所、場所で打ち合わせをして・・・と頑張ってくれた。ママ達は皆、のほほ~ん♪

私は「はたママ」な事が一番自然体でいられる。保育園ママ達もそんな感じ。やっぱり仲間っていいよ~。この仲間達とあと2年も一緒かと思うと、とっても嬉しい

話が思いっきりそれたけど、クラスメート達との集いはとっても良かった。マンションの集会所で行われたんだけど、大人達は当然酒盛り(笑)子供達は、普段毎日一緒に過ごしてるおかげで、ほっといても仲良く遊んでる。なので、ママもパパも子供に背を向けて、飲んでおしゃべりして(笑) 別れ際、大人達が皆「楽しかったー」と言い合いながら別れましたとさ。こうゆうひとときは宝よね

別窓 | 保育園 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  62

祝進級!

4月、新入園、入学、進級ですねー ちぇいちぇいも無事に完全年中さんになりました

思えば一年前、超緊張で今の園に登園したんだなー。たった一人で、ママとパパと離れて、良く頑張ったよ。あれから一年が過ぎて、ちぇいちぇいはすっかり、新しい園の子になり、私とだーりんもママ友、パパ友が出来て、楽しい保育園保護者ライフを送ってる。

担任の先生が変わって、ちょっぴり不安定になってるけど、クラスメートは変わらないのが心強い。お友達に感謝、感謝。

ちぇいちぇいに「年中さんの担任の先生のお名前は?」と聞いたら、

「だんご!

だとよ いったいいつになったら、色々と報告してくれるのやら。。。年中さん初日もやっぱり、とほほ~。
別窓 | 保育園 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  61

見納めの桜

今日もまたまた、桜に堪能してしまった~。今日も中目黒へ。

中目黒はゆかりの地。まずは、母が生まれ育った地。母の実家=私の祖父母の家がある地。私が生まれた地。ちぇいちぇいが生まれた地。

目黒川の桜並木は母が子供の頃からずーっとある。よちよち歩きの私が従兄姉達とその桜の木の下で撮った写真もある。

しかし、近年すごい事になってる。昨日も今日も、人、人、人、人、大勢の人!!

確かに中目黒は変わりつつある。以前はフツーの街だったのに、今やカフェにセレクトショップにと若者の街に様変わりし続けている。目黒川沿いも、ほんとーにお店が増えた。

おじいちゃんとおばあちゃんがやっていた牛乳屋さんは、建物はそのままで、古着屋になり、今はタコス屋になってる。従姉のお友達の家の八百屋さんはオシャレな洋服屋に、たばこ屋さんもハデ系の洋服屋に変身。

でも、桜は変わらない・・・

祖父も祖母も、叔母も叔父ももういない。彼ら彼女らに会いに通った中目黒。様変わりし続けているけど、桜は変わらない。

4年前、生後1週間のちぇいちぇいと退院した時も目黒川で桜の満開を見た。2年前は満開の時期が遅れて2週連続、叔母に会いがてら桜を堪能。ちぇいちぇいが昼寝をしてしまい、起きるまでだーりんと桜を見ながらおしゃべりしてたっけ。今年は3人で手を繋いで、目黒からずーっと歩いた。

大好きな目黒川の桜よ、また来年まで!

07-04-01_17-21-29.jpg

別窓 | おでかけ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  60

お花見♪お花見♪

桜♪見て来ましたーーーーーー!
毎年の恒例になっている、目黒川沿いでお花見♪
そして目黒から中目黒まで歩き通しましたー!
感動したのが、ちぇいちぇいが全部歩ききった事 大人の足でも30~40分はかかる距離。それを歩ききった。抱っこ魔人君が成長したんだなー。

たま~に「だっこ」と言うので、私が「え?抱っこ!?」と言うと、笑いながら、

「ちがうよー。らっこ!って言ったの!」

と言う。らっこってなんやねん。相変わらず意味不明な言い訳(笑)そういえばこの間も、「だっこ」と言った時に私が、「え?抱っこ!?」と大げさに驚くと、

「てへへ・・・間違えて「抱っこ」って言っちゃった~」

と本当に照れ笑いをした。彼なりに、頑張って「抱っこ卒業」の努力をしてるのかな~。

今日、いっぱい歩けたのは、桜のおかげ♪かもね。あー、しかし本当に綺麗だった。私は桜がだ~い好き

↓写真は歩ききったご褒美、ゴールの地、中目黒の桜。素敵すぎるー。

07-03-31_17-33-30.jpg

別窓 | おでかけ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| はたママのつぶやき |
