はたママのつぶやき

2人の息子を持つ現役働くママのブログです。男の子って、息子って、とほほな事多いですよね。その他、働くママのつぶやきを綴っています。
No 


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  59

給与査定終了

本日、給与査定を終了させましたー。疲れがドドーっと。ダッシュで会社を飛び出し、行きつけの鍼灸治療院で癒されて来た。ふぅ。人を査定するってのが、管理職になって一番嫌かも。。。

そもそも、私の3人の部下のウチ、2人とは仲間として一緒に仕事をして来た。しかも彼らの方が私よりも、長く会社にいた。組織変更が色々あって、私達の上司が失脚して・・・そして、私が彼らの上司になる事になった。

マネージャー(課長)になって、すぐに最初の給与査定がやって来た。その時は、昨日まで同じ位置にいた彼らを「評価」するなんて、なんだか申し訳ないやら、自信がないやら、こっぱずしいやら・・・とにかく複雑で、マンツーマンでのフィードバックの時も、ロクな事が言えなかった。

あれから半年が過ぎ・・・今回が2度目の給与査定。そして、気づいた。私はもう彼らの「上司」という目で、ちゃんと彼らを見ている。この半年、私は改革にいそしんだ。それは彼らを成長させたい一心で。そして、彼らも頑張ってついて来てくれた。たった半年で、信じられないぐらい成長してくれ、チームワークも生まれ、仕事も迅速にこなし、良い方向へと向かっている。その中で、いつの間にか良い意味での上下関係が生まれたのかもしれない。

他の部署の人とやりあって、あまりの悔しさに部下の一人にメールした。「悔しくて涙が止まらない」。そうメールすると、すぐに返事が来た。

僕は、上司がゆかっぴさんになってから、良い方向に変われて、本当に心から感謝しています。そのゆかっぴさんを泣かすのは絶対に許せません。

幸せ者じゃん、私。

管理職は子育てに似ている。一番似ているのは、「大事な事は愛情を持って接する事」かな。ちぇいちぇいが一番大事だけど、彼らも私にとっては守るべき大切で大事な人たち。めっちゃくちゃ愛してる。

管理職と、子育ての両立は大変だけど・・・・愛する者達の為に頑張るぞー。
別窓 | はたママ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  58

3月別れの季節

明日で年少さんが終わる。

それに伴い、やっぱりちょっと「情緒不安定」な模様のちぇいちぇい。去年の「転園」に比べたら、クラスメートは変わらないのだから、ストレスは随分違うとは思うけどね。。。

まずは教室が変わった。これは少し前持っての移動。そしたら、トイレで連続3回、おもらし(正確には的を外した)した。そして、本日とうとう担任変更の発表。ちぇいちぇいは担任の先生が大好きだった。

帰宅してから、つまらない事で泣く。泣いて泣いて、つまらない事を永遠に訴える。ナーバスになってるんだね。かわいそうに。

事情を察してる私は、だーりんに担任変更の事を告げ、事が読めただーりんはちぇいちぇいが泣きやむまで、ずーーっと抱っこしてくれた。

「ちぇいちぇい、色々大変だね。でもね、ちぇいは一年前、一人で新しい保育園に転園出来たんだもん。今回もきっときっと乗り越えられるよ」

と心を込めて言った。意味が通じたのか、泣き止み、いつものよーにふざけながらご飯を食べた。その後、3人できゃあきゃあとお風呂に入り、ちぇいの笑顔も戻り、とりあえず今日は終わった。

しばらくは、出来る限り甘やかしてあげよーっと。
別窓 | とほほな息子 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  57

世界フィギュア

ちょっと話題遅れだけど、世界フィギュアは良かったー。もちろん、日本勢の活躍には、興奮&感動&感激でしたよ。もちろん!

でもね~、私は「キム・ヨナ」ちゃんファンになっちゃったよー(*^▽^*) 非国民になりそうw
別窓 | 雑談 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  56

Happy Birthday!!

ちぇいちぇいが4歳になりました~

3月26日生まれのちぇいちぇいは、学年ベベでありまする。4月の入園から、この1年、23人のクラスメートの

「4歳おめでとう!」

を見て来たんだろう。そこに何を思ったのだろう。。。今朝、

「ちぇいちぇい、お誕生日おめでとう」

と言うと、この一ヶ月言い続けて(問い続けて)来た台詞を、眠そうに言った。

「もう4歳?」

昨日までは「違うよ。もーすぐ4歳よ」と答えてた。でも今日は違う。

「そうよ。もう4歳よ」と私。するとダラダラゴロゴロしていたちぇいが、ガバっと起きて、超真剣な顔で、

ちぇい「もう4歳」
私  「そうよ(^。^)」
ちぇい「今日、4歳?」
私  「そうよ。今日で4歳よ」
ちぇい「やったぁ~~~!!!

そうだよね。君はきっと1年間、この日を待ちに待っていたんだよね。泣き言を言わず、良く待てたね。

ママはね、君のすごいなーって思う事は、

・待てる事
・我慢強いところ
・あきらめられるところ

なのよ。お菓子は必ずご飯を食べた後まで待てる。お子様ランチで、一緒にデザートが来ても

「デザートはご飯の後ね」

と自ら言って絶対に手を出さない。きつく、厳しく躾けたわけではないのに、君はちゃんとそれを守れる。ママはそれを本当にすごいと思ってる。

君は色々な成長は人よりもちょっと遅くてマイペース。やんちゃだし、トホホな事もい~~っぱい。でもね、ママが焦らずの~んびりしてられるのは、その一点でも、すごいところがあるから。ママはそれを認めてるから。だから、ちぇいは、ちぇいちぇいのままでいいと思う。

「生まれて来てくれてありがとう。
 4年前の今日から、ママはずっと幸せよ(*^。^*)」

ちぇいちぇいが20歳になるまで、お誕生日には必ず必ずこの言葉を告げようと思っている。

いつもいつも優しさをありがとう。君に助けられる事ばかりです。君はママの誇りです。大切です。大好きです。愛してます。ママが1日1回、必ず君に伝える言葉。これからもずっと伝え続けます。

ママの子に生まれて来てくれて本当にありがとう!

on your 4th birthday
別窓 | 育児から学ぶもの | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  55

お誕生日会(3歳最後の日)

明日はちぇいちぇいの誕生日 神戸からだーりん父母も来てくれて、前日だけど日曜日だから、私たちの行きつけの温泉施設の個室を借り切ってパーティ!・・・ここに、もちろんウチの両親も出席のはずだったのだけど、二人してインフルエンザに倒れた 私の方からは妹のみが参加。それでも、穏やかな楽しいひとときを過ごせたよ~。

そして、誕生日会のフィナーレを飾ったのは、もちろん「誕生日ケーキ」 今年は親の愛がつまった、ケーキなのです。ふふふ。と言っても作ったのは、もちろん私ではない(^◇^;)

↓ここにお願いしました~
http://www.chara-cake.com/

DSCF3149.jpg


ちぇいのトーマス狂はまだまだ続く・・・。なんと0歳の時から4年も続いてるの~。これだけ好きでいてくれたら、トーマスにかけた費用もチャラになるかな(笑)
別窓 | とほほな息子 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  54

ひよこっちのライブ

ちぇいちぇいとだーりんと3人でひよこっち(聴覚障害者)のライブに行って来た。結婚する前にだーりんと一緒に行った事があるライブ。その時に元気をいーーーっぱい貰ったので、毎年行きたかったのだけど、ちぇいちぇいが生まれ、ずっと行ってなかった。

去年の発表会で、ちぇいちぇいが手話を交えながら歌を披露した。その手話がいい加減ではなく、たった3歳のちぇいが細部までキチンと表現をしていて偉く感動した。せっかく良い機会を作ってくれたのだから、今年はライブに連れて行ってみよう!と思い、そして実現。

ちぇいは途中から飽きぎみで、座席にじっとしてなくて、動き回ったり、私やだーりんの上によじ登ったりはしてたけど、会場から逃走する事もなく、拍手をしたり、手拍子をしたり、彼になりに楽しんでるようだった。終わった後、

「ひよこっち、楽しかったね

と言っていたし。良かった良かった。

しかし、毎回元気を貰えるこのライブ。聴覚が不自由な人達が、音楽に合わせて手話をしながら踊るってだけでもすごいと思うけど、そんな事よりも、皆の表現力に感動する。そして笑顔が本当に美しい。毎回、彼ら彼女らの障害なんてさっぱりと忘れてしまう。その辺のセミプロのライブなんかよりもずっとずっとすばらしい。そしてすっごく元気を貰う。

ありがとう、ひよこっち!\(^O^)/
別窓 | おでかけ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  53

魚好きの息子に助けられる日々

なんだか、連続更新が続いてますねー。
やれば出来るのね!>自分(*^▽^*)

先週の話だけど、人間ドッグを受けて来ました。いちおね、もう四十路なので(^^ゞ でも、想像してたよりは良い結果。しかも、37歳ぐらいから引っかかりだした「中性脂肪」も正常値に戻ってた

理由はたぶん・・・。最近、魚と野菜が異常に食べたくなって来た。年なのかしらね~。あとは、ちぇいちぇいが何よりも「魚好き」のおかげで、我が家の夕飯は和食が多い、からかも。ちぇいよ感謝。

なんせ、ちぇいは、私の母がスーパーでちぇいをカートに乗せ、お菓子売り場に連れて行き、「今日は、ちぇいちぇいが欲しいもの、特別1コだけ買ってあげるよ~~~。何がいい?」と、親の目を盗んでそんな事をしても、

「おちゃかな!(お魚!)

って言う子ですから(笑)
別窓 | とほほな息子 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  52

子供預けてまで働いているのですから

只今、従兄に頼まれてリーフレットを作成中。私の職業は「DTPデザイナー」。従兄から頼まれたリーフレットは、視覚障害者の為のPCソフト用。こんな私が役に立つのは嬉しいわ~、とボランティアで引き受けたのだ。

夜なべで作業してると、滞在中の母がパソコン画面を覗き、

「これ?全部ゆかっぴがデザインしたの?

とびっくり声をあげる。

あの~・・・私はこれで食ってますからぁ~。てゆーか、結婚パーティーの印刷物も私が全部作ったじゃん! 毎年、年賀状も作ってるじゃん! ったく・・・いつになったら私の仕事を理解してくれるのだろうか・・・。もう20年もこの世界にいるのにさ!
別窓 | はたママ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  51

大江戸温泉物語

ウチは3人揃って「温泉・銭湯大好き!」なの。毎週末、温泉か銭湯へGO! 今日は「大江戸温泉物語」。

ちぇいちぇいは、3歳を過ぎた頃から、週末はお昼寝しなくなったのだけど、最近はお昼寝ナシで夜の9時まではもってくれるようになったので、おでかけしても、ゆ~くり出来る。

今日もさんざんお台場で遊んで、夕方5時半に温泉入り。出たのは夜9時半だった~。私は岩盤浴を楽しみ、夕食後、今度はだーりんに一人の時間を楽しんでもらう為に、私がちぇいちぇいの面倒をみた。

ここで、ビックリな話なんだけど(自分で言うなって(^◇^;))私はちぇいと二人きりになる事はほとんどない。だーりんと3人か、だーりんが出張とかでいないと、母が来てくれたりで、ほんとーにちぇいと二人きりが少ない。

なので、こうやってちぇいと二人きりの時間を過ごすのは超貴重。そして、私にとってこの時間は一番穏やかな時間なのだ。

二人で、外の足湯へ。大人用の上着は用意されてるのに、子供用はナシ。私の懐の中にちぇいちぇいを包み、二人であったかい湯に足をつける。穏やかな穏やかな時間

相変わらず、アホな事は言うけど、それは目をつぶってあげよう。このひとときのおかげで、ママはまた明日からがんばれるのだから。
別窓 | とほほな息子 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  50

口達者な女の子と意味不明なちぇいちぇい

一昨日の話題にかぶるのだけど、今日保育園に迎えに行った時、

「ママなんて、だ~~いきらい!
 そうやって笑うの止めてよ!」

と涙で訴えてる女の子がいた。
彼女はちぇいちぇいと同級生。厳しいなぁー。

そういえば、ちぇいちぇいから「嫌い」って言われた事ないなぁ~。やっぱり男の子で良かったかも、な~んて単純にハッピーな気持ちになり、いつも以上ににこやかな帰宅となった。

そして寝かしつけの時の会話。

ちぇい「船は怖いからいやだ」
私「なんで、船が怖いの?」
ちぇい「たんこ!
私「たんこって何?」
ちぇい「ぷんこ!
私「はあ?ぷんこって何よ」
ちぇい「たんこはぷんこなの!ぎゃははははは

理解不能。会話成り立たず いつになったら楽しく意味ある会話が出来るんだろうか・・・とほほ。
別窓 | とほほな息子 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  49

3日連チャン更新

久しぶりに連チャン更新中。
余り深く考えず、ダラダラと思いついた事をつづってみるか~・・・と思ったら、連チャン更新出来た。果たしていつまで続くか・・・(^◇^;)

今日、保育園の帰り、クラスメートの女の子と一緒だった。彼女は一生懸命ママに今日あった事とかを伝えてる。あ~、やっぱり女の子はこうゆうところいいよなー。

日曜日に、クラスメートの女の子と男の子が遊びに来てくれたんだけど、女の子ママが

「発表会の時、この子、本当は太鼓をやりたかったのに、出来なかったって、ずっとグチグチ言ってて・・・」

と言った。私は

「え?楽器って選べたの?

とびっくり。男の子のママが、

「太鼓は人気だったらしいよー」

「え?それ、息子君が言ったの?」と私。

「言わないよー。先生から聞いたのよ」

やっぱり・・・。男の子ってぜ~んぜん何も伝えてくれないからつまんない。男の子でも、色々と話す子はいるらしいけど、女の子には負ける。ウチは、特にそう。そして、いつも女の子のママに色々と教えてもらうのだ。。。

男の子ってホント、トホホだわ。そして、今日も園の事で疑問があったら、迷いなく「女の子のママ」に聞くのだ。女の子達よ、これからもトホホな男の子達をよろしく頼むよ~。
別窓 | とほほな息子 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  48

男の子の方が良い??

我が家は毎週末、銭湯に行く。
ちぇいはいつもダーリンと一緒に入る。
そしてお風呂から出て、私が着替えてると、

「ママ~

とやって来る。
すると、年配の女性達に良く言われる事がある。

「今がかわいい時よねー」

しかし、今日はもう一つ言われた。

「男の子はいいわよね。女の子は口が達者で生意気で・・・」

確かに、ちぇいちぇいの友達の女の子達は口が達者な子が多い。うわー、女って厳しいなぁ!って発言を、2歳児がしてたり(^◇^;)

その点、ちぇいちぇいは「憎まれ口」は確かに言わない。口が達者じゃないのもあると思うけど、そういえば「口ごたえ」ってした事ないかも。。。その代わり、意味不明な事がいっぱい言いますよー。最近のハマリは、

「大前春子!」

これ、ドラマ「派遣の品格」の主役の名前。ちなみに、一回も見せた事ないですからーーーーーー でも、保育園ではそう思われてないんだろうな。。。あ~あ、トホホ、トホホ。
別窓 | とほほな息子 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  47

東京タワー

今日、東京タワーが緑でビックリ。
何故緑??ちぇいちぇいは、

「うわぁ~~~!!!
 みどりになってるぅ~~ すげえー」


と驚嘆しておりやした。
しかし、何故緑??・・・・調べてみたら、

アイルランドの国民的祝日「セント・パトリックス・デイ」

にちなんでとか、

アイルランドと日本の外交関係樹立50周年を記念して

とか。
でも、何故緑なのだ??
別窓 | 雑談 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| はたママのつぶやき |
