はたママのつぶやき

2人の息子を持つ現役働くママのブログです。男の子って、息子って、とほほな事多いですよね。その他、働くママのつぶやきを綴っています。
No 


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  33

荒川選手、おめでとう!

やったぁ~~!!



荒川選手!金メダルおめでとう!!



ああ、早起きして見た甲斐があったぁ~。荒川選手、すごかったね~~。ショートの時より、一気に成長したって感じですごい。とにかく魅了された!。もう鳥肌立っちゃったもん。とにかく感動だった。



ショート終わった時点では、銀は狙えるな、と思ったけど、今日のフリーの演技が終わった瞬間、金も行ける!と本気で思った。



コーエンもスルツカヤもジャンプ失敗しちゃったけど、それでも荒川選手の金メダルは棚ぼたじゃないと思う。完全に制した!と思う。素晴らしかったぁ~~



前回のブログにも書いたけど、私の本命は村主ちゃんだった。彼女も頑張ったと思う。ケガから、良くココまで復活したと思うもん。



そして、ミキティ。彼女はまだ若い!この経験をプラスに持って行ってくれぇ~。特に、エミリー・ヒューズをお手本にして欲しいわ☆(笑)



もちろん、エキシビションも午前3時に起きてライブで見ましたよ。荒川選手は美しかった。彼女は魅せるよね~~~。ああ、これで私のオリンピックも終わったなー。さすがに寝不足続きなので、閉会式は録画にしますぅ。。。テヘ。

別窓 | 雑談 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  32

区立保育園に入園内定!

やった!!区立保育園の内定通知が来た!



ちぇいちぇいは0歳から「認証保育園」に通ってた。東京都認証保育園。公立は認可園。認証保育園は認可園よりはちょっとだけ基準が甘くなった、民間の保育園の事。



0歳から2歳までは良かった。でも、2歳過ぎてからやっぱり今の園では物足りないな・・・と感じ始めた。理由は以下の通り



・園庭がない
・先生が若い人ばかり
 (若さはとっても良いけど、ベテランも欲しい。)
・3歳児以上が極端に少ない
・そしてこの間勃発した経営会社との関係



という訳で、4月から公立へ転園させようと、入園希望を出していたの。でも、保育課でアッサリ「この区は激戦区でして・・・」なんて言われて、かなり凹んでた。



そこへ、やって来た「桜咲く!」ああ、自分の受験の時よりも緊張の1ヶ月以上を送ったよ~~~。



入園が決まっただけでもラッキーだったのに、さらにラッキーな事に、ちぇいちぇいの仲良しガールフレンズの一人と、同じ公立保育園に入れる事になったのだ!ああ、もう言う事ナシ!



この数ヶ月は、ホント「なんとしても公立入るぞ!」で頑張って来た。私も保育課に出向いたし、だーりんも出向いて陳情した。出来る限りの書類を揃え、嘆願書も付けた。



これで安心して、はたママを続けられますわ。ふぅ。そして、トリノオリンピック!フィギュアを心から楽しめるわ~~。



ちなみに、女子ショートは4時半に起きてみました 日本の3選手も素晴らしかったけど、サーシャ・コーエンはすごかったねー。完璧に成長してた。こりゃ、もう金メダル間違いナシでしょーと思う。スルツカヤ選手は、安定した女王って感じだったけど、荒川選手はスルツカヤとだったら、争えるんじゃないかな、と感じた。目指せ、銀!だね。でも、私の好みは村主ちゃんなのです ミキティは若さがないよねー。衣装ももっと若さあふれるものにすれば良いのに。もったいないなーって思った。あ、一番笑えたのは、エミリー・ヒューズ。彼女のダイナミックさはすごすぎて、つい笑ってしまいました~。



あー、やっぱりフィギュアは楽しい♪ 明日も早起きして見るぞ~。
がんばれ、ニッポン!

別窓 | はたママ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  31

トリノオリンピック

前にもちょっと触れたけど、



私はオリンピック大好き人間♪



寝不足でフラフラになりながらも、原則として話題の競技は大抵生放送で見て来た。しかも、告白!(←おおげさ)しちゃうと、実は私のHPデビューは「長野オリンピックネタ」だったのだ。あー、懐かしい!今でも、web上には残ってるのよ~。HPは閉鎖状態だけど。



と、話はトリノに戻って。しかし、今回はいまいち盛り上がりにかけるね~。メダルが全てではないけど、やっぱりメダルが取れないと盛り上がりもいまいちなのよね。おかげで、いまいち私も盛り上がりに欠けてる。。。



でも、フィギュア女子!これにはやっぱり期待してるわ~。元々、フィギュア大好き♪だし。これだけは、頑張って真夜中に起きて見るぞ~。



てな訳で、オリンピック終わるまでは、本筋の「息子話」もちょいとお休みさせてくだされ~。



がんばれニッポン!

別窓 | 雑談 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  30

悲しい事件・・・

なんだか今日はため息・・・



滋賀県で起きた事件はあまりにもむごい・・・。
ここ数年、子供が犠牲になる事件の加害者は、学校に侵入して来た男だったり、通学途中を狙った男だったり、中学生だったり、同級生だったり、塾の先生だったり・・・・。その度に、



どうやって我が子を守ればいいのよ・・・



と思って来た。そして今回の事件は、同級生母親・・・。なんだか苦しい。ここまで来たら、一体誰を信じればいいんだろう。子供を預けあって、なんて社会も消えつつあるのだろうか。



うちは共働き。だから、いずれはそんな関係を築ける家族ぐるみのお付き合いが出来る家族が出来ればって思ってた。でも、気軽に「うちが預かるわよ」なんて台詞も、もうかつに言えないのかな・・・



容疑者の母親は、幼稚園に馴染めないって悩んでいたみたいだけど、それだって微妙。ちぇいちぇいが通ってる保育園にだって、色々な親がいる。私は、誰の事も「村八」にするつもりも、避けるつもりもない。皆と仲良く出来たらっていつでも思ってる。



でも、それでも大人しい保護者の方には、無理に声かけたりはしない。もちろんある程度は声かけるけど、それでも反応がにぶいと「それはそれでウザイのかな?」なんて思ったりもするから。



人間関係って難しいよ・・・



でも、なんか気に食わない事があるなら、私に直接当たって欲しい。もし私の事を消し去ってしまいたいぐらい思う人がいたとしたら、私を刺してよ。なんで、子供が犠牲にならないといけないの?病んでるよ・・・この世の中病んでる・・・



ふぅ・・・。なんか、悲しいよ。

別窓 | 社会問題 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  29

打倒インフルエンザはどうなったのか??

もしかして、やっぱり「打倒インフルエンザ」が失敗して、家族中で病んでるのでは?と思われても仕方ないくらい、更新してませんでした。。。すみませ~ん。



心配には及ばず、だーりんとちぇいちぇいは元気元気です!妹も元気になりました!



・・・・が・・・・、私が怪しかったの~~~



先週の金曜日に咳が出始めた。節々も痛かったけど、熱は出ず。土日は箱根に旅行。咳をしながらも温泉楽しみで出掛けたら、温泉を堪能して夕飯を食べ終わった辺りに寒気、そして微熱。夜中に最高38度台まで出てしまい、



あああ、インフルエンザだ~~~



と嘆いたけど、一晩でアッサリ熱は下がった。あれれぇ?インフルエンザだったらさすがに薬ナシで一晩では下がらない?? そしてそのまま熱は全く出なく、咳も止まったのだけど、今度は鼻炎。それが昨日まで続いてた。



そんなこんなだったので、体調がいまいちだったのと、オリンピックが始まってしまったのとで、ちょっと更新を怠っていました。今日はもうほぼ復活!



熱が出ないインフルエンザもあるって言うけど、どうだったのだろう??でも、だーりんもちぇいちぇいも風邪すらもうつる事なく元気なのだから、まあ良しとするか!



という訳でトリノオリンピックを楽しむぞ~。私は知る人ぞ知る、オリンピック大好き人間なのだ!

別窓 | 雑談 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  28

打倒!インフルエンザ!

前置きですが、私達は私の妹と同居をしておりやす。
と言っても、この同居生活も今月いっぱいなのですが・・・
さて、今日のお題に突入です



同居している妹がインフルエンザになってしまった。高熱でフラフラの妹に、こりゃあ間違いなくインフルエンザだな、とタクシーに乗せて、救急病院へ。診察の結果、ビンゴ!



意識朦朧としてる、妹を前に姉心としては、



「こんなにつらそうでかわいそう



と本気で心配しながらも、母として



「さて、なんとしてでもちぇいちぇいにうつらないようにしなければ!」



と策を練った。
我が家は、まだ1回もちぇいちぇいにインフルエンザの予防接種を受けさせた事がない。これは賛否両論だとは思うけど、我が家ではだーりんと色々話し合ってそう決めたのだ。



だからこそ、なんとしても阻止!



ちなみにちぇいちぇいは、ぜ~んぜん風邪を引かなくなった。保育園からの呼び出しも、最後に受けたのは去年の4月。それ以来、風邪を引かなくなった。



ちぇいちぇいは、0歳から保育園っ子なので、とても規則正しく生きてる。寝る時間も、ご飯タイムも全て保育園時間で生きてて、おやつも3時にしか食べられないものだと思ってる。しかも、そのおやつも、「干し芋」とか「ヨーグルト」とか「フルーツ」とかめっちゃ健康的。おかげで、お菓子は食べない。保育園さまさまですわ。



そして、こんな寒空でも外遊びが大好き。良く食べて、良く寝て、良く遊ぶので、風邪に強い体になったのかしらん。



まあ、そんな訳で、結構うつらないかな~と思っておりやす。そして、妹が発病して今日で3日だけど、今のところうつった感じもなし。スバラシイ。このまま頑張ってくれ~。



最後に打倒インフルエンザのポイント☆



・換気(インフル菌を外におっぱらう)
・加湿(ガンガン加湿器をかけ、そして洗濯物も干す、湿度60%以上が理想)
・ビタミンCを摂取(ちぇいはいちごをバクバク食っておりやす)
・発病してしまった人はマスク装着&こまめに手を消毒
・発病が疑われた瞬間から、発病者が触ったであろうところを全て消毒



我が家はこれで、だーりんがインフルエンザになってしまった時(私が妊娠7ヶ月の時)も阻止したのよん。



まだまだ時期は続くと思うので、皆さんも気をつけてくださいね!


↓良かったらクリックしてくださいね(^o^)
FC2 Blog Ranking

別窓 | 育児 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  27

2連チャンで終わるはずが・・・

2連チャンの飲み会のはずが、
実は3連チャンになってしまった・・・(^^;



というのも、もともと土曜日は保育園問題の時に
一緒に戦ったご夫婦から、
「うちで、お疲れ様会をしましょう!」
と誘いを受けていたのだ。



大人の
お疲れ様会と言ったら、やっぱり「飲み会」でしょ~。
という訳で、3連チャン。



しかし、木曜日は「前夜祭」などと言っておきながら、



瓶をなぎ倒したらしい記憶がない



程飲んだらしく、アホ!アホ!アホ!と自分に呆れながら、
翌日の本番では、女性9人の飲み会が超楽しく!



朝帰り



やってしまった。。。



土曜日は午後から保育園の保護者面談。


直前まで、ヘロヘロ状態の私は、なんとかシャワーを浴び、
だーりんと共に、保護者面談を受け、その足で、保育園仲間の家へ。



さすがに3連チャンなのでたしなみ程度・・・



と真剣に思ったのに、気づいたらそこのパパとだーりんと3人で
ワインを3本開けてた(そこのママは焼酎オンリー)。
しかも、途中だーりんは子供達の相手したり、ちょっとインターバルを
おいたりしてたので、間違いなく私は軽く、1本半は飲んだ模様。



バカ!バカ!バカ!



こんな事の繰り返しをいったい飲んべえ歴20年の内、一体何回やった事か・・・。
お酒って本当に怖いわ~(←酒のせいにする)



↓良かったらクリックしてくださいね(^o^)
FC2 Blog Ranking

別窓 | はたママ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  26

これがあるからガンバレます

今日と明日は飲み会



これがあるから、毎日頑張って「はたママ」が出来るの。うふふ。今日は仕事の付き合い、そして明日こそが本番!(なんのだ?)以前の職場の女性10人くらいでの新年会!あー楽しみ。今回はたまたま2日も重なってしまったけど、基本的には1週間に1回にしてるのよ。うふふ。まあ、もちろん、そこまで頻繁になる事はないけどね~。



仕事好きな私が仕事続けられて、
飲み会大好きな私が、こうして飲みに行けるのも、



ちぇいちぇい&だーりんのおかげ



ふたりともどうもありがとう。今夜は前夜祭、明日ははじけて、そして土日は家族で楽しもうね

別窓 | はたママ | コメント:2 | トラックバック:1
∧top | under∨
No  25

洋服のタグをめぐる母と息子のバトル その2

【昨日のブログからの続きです】



チョッキンチョッキンしてるふり作戦の命は案外儚かった



私が「はぁ~い、チョッキンしてますよ~」



と切るふりしながら、下着をそろりそろりと引っ張ってると、頻繁に後ろを振り返るようになった。



疑っていやがる!



私は疑似音を発するのを即座に止め、本当にはさみをチョキチョキとさせ、本物の音を出した。こうして、だましだまし、なんとか冬服達を守って来たのだが・・・。とうとうこの日が来てしまった。タグを引っ張りながら



「イタイよぉ。ママ、これチョッキンしてよぉ。
 これ、いらないよぉ」



さらにバージョンアップした要求言葉にいや~な予感はしていた。そして、悲しい事に予感的中・・・



私が、いつものようにはさみを取り出し、チョキチョキと本当の音を出しながら切るフリをし、



「はい、これで痛くないよぉ~」



と女神の微笑みで言った直後にちぇいは振り返りこう言った。



「みせて」



・・・・。女神の笑顔が凍り付いた。ちぇいは私の目を見ながらまた言った。



「チョキチョキちたの、みせて」



なんてこったい!要求言葉どころか、理解力?・・・いや探求力?までアップしていやがる。うろたえる私、ああ、こういう場合、どうやって切り返せばいいのか。ああ、私の目を直視しないで~。ああ、嘘付けなくなるぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ。



・・・・・・・・・



・・・・・・・・・



負けた(T_T)



敗北宣言。完敗。



私はしかたなく、本当にタグをチョッキンして、ちぇいに手渡した。うひょ~と勝ち誇った、アホっぽい雄叫びをあげ、そのタグを頭上に掲げて、小躍りするちぇいちぇい。



ああ、負けたよー。悔しい!(>_<)あーー、悔しいよぉ!!(>_<)(>_<) でも、次の瞬間、



いや、まだ終わってないか!



名案がキラリン! そう、切り取ったタグを取っておいて、こんど「みせて」と言った時にそれを見せればいいんじゃん! な~んだ、ふふふ、やっぱりママの勝ちね!



とその時はほくそ笑んだが、実はいまだにその手は使われていない。何故なら、ちぇいちぇいの方が数段上で、切り取ったタグをどこかにやってしまうのだ。決して私に渡さない。しかも、これらの攻防はいつも、忙しい朝に起こる。忙しい朝に、切ったタグのありかも探していられない



かくして、私は涙をのんでチョキチョキしてる今日この頃。そういえば、おとといの朝、だーりんがGAPのタグをチョッキンしてたな。だーりんが切ると、生地まで一緒に切ってくれちゃって、いったい何枚後ろに穴が開いた事か・・・(T_T)



ああ、そのGAPのは気に入ってるから、穴だけは止めてケロ。たのんます・・・。敗北に脱力の私は、もはやそんなお願いも出来ずにいるのだった・・・・・



<完>・・・いや、何か名案がある人は是非!アイディア求む!(負けず嫌い)



↓良かったらクリックしてくださいね(^o^)
FC2 Blog Ranking

別窓 | とほほな息子 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
| はたママのつぶやき |
