はたママのつぶやき

2人の息子を持つ現役働くママのブログです。男の子って、息子って、とほほな事多いですよね。その他、働くママのつぶやきを綴っています。
No 


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  157

あけましておめでとうございます

更新を怠っているうちに、年が明けてしまいました 

毎度のことですが…、便りがないのは元気な証拠!我が家は皆元気です!!

小学2年生のちぇいちぇいは、とほほオンパレード。もうネタ満載なのに、全然ネタを話せず残念な限り。。まぁ、とにかく「宿題」をやらせるのが大変ですよ。こいつ。1年生の時は結構まじめにやっていたのに、2年生になった途端、悟りをひらいたのか


「いーじゃん、別に」


が、今年度の彼の「流行語大賞!!」ですよ。エリカ様か、お前は じゃあ、もういい!宿題しなくていい!!と言うと、


やだ~~~~


と半べそ。ある意味、一番手がかかるようになってしまった!! がっくし。


じくんは可愛い盛り。もう言葉の洪水で、更新しなかったこの約2ヶ月で、毎日毎日、言葉が溢れるように出て来て、こっちが言う言葉も上手に習得して来てる。

今年はだーりん実家に帰省したのだけど、色々なお友達に会い、お友達とお別れの時は、


「行っちゃった~~~


と言うように。単語だけじゃなくなって来たのね。


「開けて」
「見せて」
「も、1回」

と要求も言えるようになって来たので、要求が伝えられ本人も楽しいらしく、朝から晩までニコニコとご機嫌でかわいい


ただ、ちぇいちぇいの時に「イタイ(痛い)」が言えるようになって親として一番嬉しかった、と書いたことがあるけど、じくんももう「痛い」も言えるんだけど、その前に言えるようになったのが、


「かいい(痒い)」


で、それはちょっと切なかった


でも、

「かいい(痒い)」
「イタイ(痛い)」

が伝えるようになって、親としてもすぐに対応出来るから、メソメソなんてしてられない! 伝えられるようになった事を喜ぼう! と思う今日この頃。


さて、全然更新しない私、実は裏でTwitterに手を出してました(^^; まぁ、そっちもマメではないけど、忙しい私にはその程度のつぶやきの方が合って気がする。

良かったら、覗いてみてくださいまし。最近、妹に教えてもらってよーやくIDとかわかりました(^^;(^^;(^^;

yuka_ppi

で検索かけてね。では、今年もよろしくお願いします!
別窓 | 雑談 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  143

バンクーバーオリンピック!

終わっちゃったね~… バンクーバーオリンピック。

私は「オリンピック大好き人間!」。この時は愛国心に芽生え(いや、普段だって、愛国心はあるよぉ(^▽^;))、「頑張れニッポン!!」と応援。しかも、Liveじゃないと気がすまなくて、いったい何度寝不足の2週間を過ごした事か。ちなみに、このblogの4年前にも、やっぱり「オリンピックねた」を載せてるね~。朝5時起きとか書いてあるよ(笑)

バンクバーは時間が真逆過ぎて、寝不足にはならなかったものの、スケートにしてもフィギュアにしても、平日の真昼間にやられたんで、それはそれで困った・・・ だって、その度に仕事休むわけにいかんしねぇ(^▽^;)

でも、これがうま~く、昼休憩が取れる時間帯であってくれたのが、不幸中の幸い!

フィギュアは、男子フリー、女子ショート、女子フリーと、会社近くのネットカフェで観戦したよ!(笑)(笑)(笑)あと、スピードスケートで銀、銅と取れた時は、たまたま会社の人が携帯でワンセグをONにしてくれて、その瞬間を見る事が出来た!

実はですね…

上村愛子ちゃんの時は… 伯父の葬儀の前だったのですが、こっそり妹の携帯のワンセグで観戦(^-^; (ちなみに妹も私同様、オリンピック大好き人間でありますぅ) 「母に見つかったら怒られる!」なんて言いながら、葬儀場にて携帯ワンセグで観戦してる私と妹は、ハッキリ言ってバカ(^▽^;) またまたオリンピック伝説が増えてしまったよ(^▽^;)(^▽^;)

真央ちゃんは残念だったけど、キムヨナは完璧だったのだから、まだまだ上を目指して頑張って欲しいな。でも、トリプルアクセル2回も決めたのに、それが大きな得点にならないのは納得できん! 改善すべし!!

でも、なんと言っても、今回のオリンピックで私の心さらったのは、

高橋大輔君

彼のフリーの演技には、鳥肌が立って、ネカフェのブースで一人、涙してしまったよ。フィギュアで感動したのは、荒川静香さんが金取った時以来 私は日本選手がこれほどまでに活躍する前から、フュギュアの大ファンなので、フィギュアに関しては、日本びいき、と言う事はないのだけど(実際、キムヨナファン)ここのところ、日本選手はすごいよ! 鈴木明子さんのフリーも感動しちゃったし

でも、真央ちゃんの表現力もすごかった! あんな難しい曲、絶対可憐な真央ちゃんには無理って思ってたのに、彼女はやってのけた。だからこそ、まだまだ成長が出来てると信じてる。キムヨナファンだったけど、これからは真央ちゃん、応援するぞ!って思った。

頑張れ真央ちゃん!!

私のネットデビューは長野オリンピック。当時はシアトルに住んでいて、アメリカのテレビで観戦する長野オリンピックをHPで伝えた。もうあれから12年か~~~。オリンピック好きは止められないですなー。次は、2年後のロンドン!

頑張れニッポン!!

別窓 | 雑談 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  137

次男君の体重増加と反比例

5ヶ月から成長が停滞してた次男君だけど、年明けから

「食欲旺盛!」
「良く寝る!」
「便の回数激減!」

のおかげで、少しづつ取り戻しつつある。5ヶ月の時にMAX7600gあった体重だけど、つい最近家で計ってみたら、8000gに到達!ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪ これで身長も伸びてくれれば、少しづつ皆に追いついて行くよね♪

さて、それに反比例するかのように、私の体重が減って来てる…。。。 まあね、喜ばしいことでもあるとは思うのよね。でも、さすがに40歳を過ぎると、昔のよーに(若い頃のよーに)それほど、「痩せ」に憧れなくなってくるのよね。よーは、変に痩せると「貧相」な感じになっちゃうのよね。この年齢になってくると…

と言っても、やっぱりある程度のボーダーラインを超えると、こんどはおばはん臭くなってしまうので、私の中の「ベスト体重」と言うのが一応、ある。

でも、今そのベスト体重からも3キロぐらい減った。。。

一番の原因は、「母乳育児」だと思うけど、それと並ぶぐらい「食事制限」もあるのかなぁ~。でも、結構ご飯(米)をいっぱい食べているんだけどねぇ。毎日持って行ってるお弁当なんて、開きおなってドカ弁!なんだけどねぇ。母が、

「この家には、運動部の男子高校生がいるからねー」

と笑いながら言うくらい。はい、それが私。彼らと同じぐらい食べるって意味で(^▽^;)

あ、そうそう、自分でベスト体重を決めたのには、年齢もそうだけど、「体調」もあるのよね。その昔は、そのベスト体重よりもマイナス7キロぐらいだった私。確かに細かったけど(それでも当時はまだまだ痩せたいと真剣に思ってた… 全く若さってやつは…(-_-;))体調もあんまりよろしくなかった。

年を重ねて行くうちに、体調が若い頃よりも良くなって、そして気づいた。痩せは私の身体に合わないんだ、と。

そーゆーわけで、最近なんだか疲れ易いような気がする・・・(T-T) だから、今日の夕飯も山盛りご飯に、山盛りおかずをたっぷり食べたんだけどなー。

あとさ、リバウンドが怖い。卒乳したら、その反動で一気に太るとか やっぱりさ、どんな事もホドホドがいいよ。。これ以上、痩せないように、食事制限ある中がんばって食べたいとこだけど、やっぱり年のおかげで、そうもいっぱい食べられないんだよね。とほほ。
別窓 | 雑談 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  67

スポーツジム帰り

本日も、ジムに行って参りました。ひぃー。もうヘロヘロだよー。たった一時間なのにさ。これはぐっすりと眠れそう。

今日はオリエン。私についてくれたトレーナーは、どう見積もっても

「20歳」

の若者。( ・o・)ハッと気づいた。そーか、私が二十歳で子供産んでれば親子なのかー。なんだかフクザツな気分になりながらも、和やかにオリエンは進んだ。

ああ・・・目が閉じそう・・・( ^.^)( -.-)( _ _)

ちょっとした体力テストと、筋トレマシーンをいくつかやっただけなのにさ。情けないねー。

これ打ち終わったら寝たいところだけど、実は今(今更)デスノにはまってる。只今3巻の途中。読みたいよー。頑張って、読んでから寝るかな。

良い年して何やってんだか・・・(¨;)
別窓 | 雑談 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  57

世界フィギュア

ちょっと話題遅れだけど、世界フィギュアは良かったー。もちろん、日本勢の活躍には、興奮&感動&感激でしたよ。もちろん!

でもね~、私は「キム・ヨナ」ちゃんファンになっちゃったよー(*^▽^*) 非国民になりそうw
別窓 | 雑談 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  47

東京タワー

今日、東京タワーが緑でビックリ。
何故緑??ちぇいちぇいは、

「うわぁ~~~!!!
 みどりになってるぅ~~ すげえー」


と驚嘆しておりやした。
しかし、何故緑??・・・・調べてみたら、

アイルランドの国民的祝日「セント・パトリックス・デイ」

にちなんでとか、

アイルランドと日本の外交関係樹立50周年を記念して

とか。
でも、何故緑なのだ??
別窓 | 雑談 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  33

荒川選手、おめでとう!

やったぁ~~!!



荒川選手!金メダルおめでとう!!



ああ、早起きして見た甲斐があったぁ~。荒川選手、すごかったね~~。ショートの時より、一気に成長したって感じですごい。とにかく魅了された!。もう鳥肌立っちゃったもん。とにかく感動だった。



ショート終わった時点では、銀は狙えるな、と思ったけど、今日のフリーの演技が終わった瞬間、金も行ける!と本気で思った。



コーエンもスルツカヤもジャンプ失敗しちゃったけど、それでも荒川選手の金メダルは棚ぼたじゃないと思う。完全に制した!と思う。素晴らしかったぁ~~



前回のブログにも書いたけど、私の本命は村主ちゃんだった。彼女も頑張ったと思う。ケガから、良くココまで復活したと思うもん。



そして、ミキティ。彼女はまだ若い!この経験をプラスに持って行ってくれぇ~。特に、エミリー・ヒューズをお手本にして欲しいわ☆(笑)



もちろん、エキシビションも午前3時に起きてライブで見ましたよ。荒川選手は美しかった。彼女は魅せるよね~~~。ああ、これで私のオリンピックも終わったなー。さすがに寝不足続きなので、閉会式は録画にしますぅ。。。テヘ。

別窓 | 雑談 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  31

トリノオリンピック

前にもちょっと触れたけど、



私はオリンピック大好き人間♪



寝不足でフラフラになりながらも、原則として話題の競技は大抵生放送で見て来た。しかも、告白!(←おおげさ)しちゃうと、実は私のHPデビューは「長野オリンピックネタ」だったのだ。あー、懐かしい!今でも、web上には残ってるのよ~。HPは閉鎖状態だけど。



と、話はトリノに戻って。しかし、今回はいまいち盛り上がりにかけるね~。メダルが全てではないけど、やっぱりメダルが取れないと盛り上がりもいまいちなのよね。おかげで、いまいち私も盛り上がりに欠けてる。。。



でも、フィギュア女子!これにはやっぱり期待してるわ~。元々、フィギュア大好き♪だし。これだけは、頑張って真夜中に起きて見るぞ~。



てな訳で、オリンピック終わるまでは、本筋の「息子話」もちょいとお休みさせてくだされ~。



がんばれニッポン!

別窓 | 雑談 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  29

打倒インフルエンザはどうなったのか??

もしかして、やっぱり「打倒インフルエンザ」が失敗して、家族中で病んでるのでは?と思われても仕方ないくらい、更新してませんでした。。。すみませ~ん。



心配には及ばず、だーりんとちぇいちぇいは元気元気です!妹も元気になりました!



・・・・が・・・・、私が怪しかったの~~~



先週の金曜日に咳が出始めた。節々も痛かったけど、熱は出ず。土日は箱根に旅行。咳をしながらも温泉楽しみで出掛けたら、温泉を堪能して夕飯を食べ終わった辺りに寒気、そして微熱。夜中に最高38度台まで出てしまい、



あああ、インフルエンザだ~~~



と嘆いたけど、一晩でアッサリ熱は下がった。あれれぇ?インフルエンザだったらさすがに薬ナシで一晩では下がらない?? そしてそのまま熱は全く出なく、咳も止まったのだけど、今度は鼻炎。それが昨日まで続いてた。



そんなこんなだったので、体調がいまいちだったのと、オリンピックが始まってしまったのとで、ちょっと更新を怠っていました。今日はもうほぼ復活!



熱が出ないインフルエンザもあるって言うけど、どうだったのだろう??でも、だーりんもちぇいちぇいも風邪すらもうつる事なく元気なのだから、まあ良しとするか!



という訳でトリノオリンピックを楽しむぞ~。私は知る人ぞ知る、オリンピック大好き人間なのだ!

別窓 | 雑談 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  15

こんな事ありません?

お獅子様の最終章のUPが遅れててごめんなさい。もし、気になる~って方がいたら、申し訳ない! 例の保育園のゴタゴタ問題が予想以上に大問題に発展してしまって、心身ともに疲れておりやす。



お獅子様最終章は週末中にも必ずUPしますので、お楽しみに♪



ところで、今回のネタですが、私「携帯でメール」打ってて、よくこうゆう事があるのです。



打ってる途中で、何か用事が入り、打つが中断され、そして再度続きを・・・と思うと、中断した時に打ちかけてた「言葉」に理解が出来ないのです。



例えば、今朝の例。保育園問題を他の保護者とメールでやりとりしてて、



「保護者を大事にしない姿勢は私たちが辞めても次から次へと人が入ってくるから・・・・」



この最後の、「入ってくるから」の後に



でしゃ



という言葉が変換前で下線が引かれた状態(携帯で違うと思うけど、私のは変換前は下線)で、残されてた。



続きを打とうとして、「はて?数分前の私はいったい、「でしゃ」で始まる何ていう言葉を述べようとしたのか?



次から次へと入ってくるからでしゃばる?・・・・
あまりにも頭が悪い文章・・・



ありえない・・・



じゃあ、何?何?自分の気持ちが、数分前の気持ちが分からない!!
しかたないので、それを消し「強気なんだよね」で締めくくりました。



でも、気になる「でしゃ」はいったいなんだったんだ?



↓ちょっと疲れ気味か?クリックしてくださったら元気がでそうです。よろしくね♪
FC2 Blog Ranking

別窓 | 雑談 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| はたママのつぶやき |
