はたママのつぶやき

2人の息子を持つ現役働くママのブログです。男の子って、息子って、とほほな事多いですよね。その他、働くママのつぶやきを綴っています。
No 


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  162

【2歳】誕生日おめでとう!!

じくんが2歳になったよ

おめでとう♪
おめでとう♪

相変わらず、重度のアレルギー体質は変わらず、食べられないものオンパレードで、アトピーも健在だけど、元気いっぱいに育ってくれてる

生後6ヶ月から、体重が減り始め、アレルギー体質のため、アレルゲンを排除しようと栄養まで排除してしまって、栄養失調になってる… とショックな話を聞かされ、それからは本当に色々と大変だった。身長の体重も標準圏外。入院してステロイドでの集中治療をした方がいい、とまで言われたのを断り、ステロイド治療をしない病院を探し、今の病院にて乳酸菌のみの治療と、ホメオパシーだけでやって来た。

2歳になった今では身長も体重も標準圏内。肌も驚くほど綺麗になった。やっぱりステロイド治療だけが全てじゃないんだってわかった。今の病院でも「正直、これほどまでの状態で、ステロイドを処方しない医者はいないと思う」とまで言われたけど、でも私とだーりんの方針を見守ってくれた主治医には本当に感謝。

そんなこんなで、本当に大変な2年間だったし、今でも食物アレルギーと夜中の痒みとの戦いはまだまだ大変だけど、でも他は本当に問題なく元気いっぱいに育ってくれてる

1歳までハイハイすら出来なかったのが嘘のように、今では走り回っているしね。あと言葉が達者だね。節分の日に、鬼のお面を作って来て、


「ママ、みて~。これ、ボク、つくったの~~」


と言ったのが初めての文章言葉だったのをかわきりに、


「ママとアンパンであそぶ」


なんてことも今では言う。これって、2語をアッサリクリアして3語になるの?? しかもお誕生日に妹夫婦からもらったアンパンの音の出る本で「Good night」と音を出し、


「グッ、ナ~イ」


と言っているのを聞いた時にはたまげた。え、英語もかよ! 耳がいいのかなぁ~。まぁ、とにかく良くしゃべってる。私が帰宅すると、


「おかえりなちゃ~~い」


って言いながら出迎えてくれるのが、本当にかわいい 一般的な当たり前の名詞は大抵言えるんじゃないかな。おばあちゃん、おじいちゃん、おにいちゃん、も上手に言えるしね。あと、お友達の名前も完璧。登園すると、


「○○ちゃん、おはよ~」


って言うんだって。かわいい


さて…

無事に2歳を迎えられて思う事ある。それはちぇいちぇいの2歳の誕生日の事。前にちぇいちぇいの誕生日のブログにも綴ったことあるけど、ちぇいちぇいが2歳の誕生日を迎える前に、彼の最初のお友達が亡くなった。1歳10ヶ月。SIDSだった。

今だから言うけど、じくんの1歳10ヶ月の1ヶ月は、私は気が変になってしまいそうだった。私にとってちぇいちぇいのお友達が亡くなった1歳10ヶ月という年齢は、とてもとてもとても… うまく言葉で説明が出来ない思いがあるから。

それは単に、SIDSを恐れている、という意味ではない。1歳10ヶ月を乗り越えられれば安心、なんてそういう意味でもない。男の子母でいる以上、いや、子の親になった以上、いくつになっても心配はつきないと思う。先日も熊本で悲しい事件が起きた。だからいくつになっても心配はつきない。

私にとって1歳10ヶ月は深い思いがある。こんなにかわいかったんだよな… と天国に行ってしまったあの子を思い出す。こんなにかわいい盛りだったんだよな、ともうそれっきり会っていないパパとママを思い、むごい、と思う。色々な意味で、1歳10ヶ月は重かった。

その当時のつぶやきはコチラ
※3月26日のつぶやき


じくん、無事に2歳迎えられたね。君は、重度のアレルギー体質で、辛いこといっぱいなのに、明るく育ってくれてありがとう。

イタイ、イタイって、痒みが痛みになり、夜中に泣き喚いて、血だらけになって、それでも翌朝は「おはよ~~」ってかわいい笑顔で起きてくれる。

お友達やお兄ちゃんと同じものが食べられないのに、一度も駄々をこねて困らせたことがない。「ぼくも~」って欲しがるとき、ママが「じくんが食べたら、かいかいになっちゃうからね」と言うと、「かいかい、バイバイ!」って笑顔で言えて、本当に我慢強くてすごいよ。

ね、だからママは多くを望まない。じくんの辛さがなくなることだけ、それだけは望むけど、でもあとは君は好きに生きればいい。

何よりも、何よりも、待ち望んだ君が我が家に来てくれたことで、ママの望みは叶ったのだから。



2歳のお誕生日おめでとう。
元気でいてくれてありがとう。
おうちに来てくれて本当にありがとう。

じくんの2歳の誕生日にママより愛をこめて
別窓 | 2歳 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
| はたママのつぶやき |
