はたママのつぶやき

2人の息子を持つ現役働くママのブログです。男の子って、息子って、とほほな事多いですよね。その他、働くママのつぶやきを綴っています。
No 


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  116

正直な気持ち

ちぇいちぇいの時、緊急帝王切開になってしまったので、下から産み落としたのは今回が初めての経験。でも、感想はちぇいちぇいの時と一緒だった。

ああ…終わった…

が、産声を聞いた時の正直な感想(^。^;) ちぇいちぇいの時は、胎児仮死になってしまいの緊急帝王切開だったけど、陣痛はMAXになっていて、それと5時間ぐらい格闘した後の、帝王切開だったので、疲れ切った中での

ああ…終わった…(無事に生まれて良かったの意味も含む)

だったし、今回も1分間隔になってから3時間陣痛と格闘した後の、産み落としだったから、

ああ…終わった…(痛いの終わった~が一番の意味かな)

が正直な感想。なので、自然分娩出来たから、感動したとか、泣けたとか、そーゆーのは私にはなかったな。立ち会っただーりんも、ちぇいちぇいの時の事があったし、やっぱり「感動」と言うよりは、「安堵」と言う感じだったらしい。

でも、感動なんて出来なくても、「かわいい」には変わりがないから良いのだ(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン ちぇいちぇいも次男君も(ハンドル考えなきゃなー)とってもかわいくて愛おしい

終わり良ければ全て良しなのだ!
別窓 | 二人目妊娠記 | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  115

出産しました!

3月6日(金)18時44分 元気な男の子を出産しました!

6日の朝4時にトイレに行ったら、破水・・・ この時点で「あー、卒園式はダメだぁ」とちょっとショックだったけど、でも、こーなったら今日中に産まないと!と思った。私は行けなくても、だーりんとちぇいちぇいには安心して卒園式に出席して欲しいもんね。

破水からの始まりだったので、陣痛は起きてなく、しかも前回帝王切開だった私は、もう陣痛促進剤が使えないので、自力で陣痛を起こすしかなかった。

5時15分に入院してから、浣腸&ひまし油飲み(このダブルパンチは壮絶(^。^;))、スクワット、階段昇降、お灸とやれる事はやったら、10時ぐらいから陣痛がつき、11時には2、3分間隔、15時には1分間隔になった。

でも、私の場合は子宮口が開くのが遅くて(ちぇいちぇいの時同様)2、3分間隔なのに、まだ3センチとか言われ、1分間隔の時でさえ5センチ… でも痛みは1分間隔時相応でマックス! 

ああ・・・・・本当に痛かった・・・・・

でも、5センチからが早く、そこからあっと言う間に進み、7~8センチに開いてから30分ぐらいで出産となった。5センチの診察の時、先生はだーりんに「まだまだかかりますね」と言っていたし、助産師さんも、私は前回帝王切開だったから、普通の人が分娩室に入る頃の1時間前に分娩室に入る予定、と言っていたのに、その通りにはならず。お産ってホント、読めないんだね。。

朝4時から付き合ってくれたちぇいちぇいだけど、いつになるか分からない出産。そして明日は卒園式。お風呂にも入れてあげたいし、寝不足にさせてしまっては可哀想。分娩室には1時間前に入るとの事だったので、そこで呼び戻しても間に合うと思い、母といったん家に帰した。

結果、ほんの2、3分だけ間に合わなかった。

ほぎゃあほぎゃあと産まれ落ちて、私の胸に乗せられた時に、ちぇいちぇいと母が入って来た。でも、ちぇいちぇいは赤ちゃんを見て大喜びで、本人は立ち会った気でいるらしいから、それはそれで良かった。なんせ、ちぇいちぇいを帰してからの3時間が陣痛のピークで、私はもう叫び続けてる状態だったからさぁ。。

もうお兄バカ発揮で、「かわいい、かわいい」を連発し、何度も何度も赤ちゃんを抱っこしたちぇいちぇい

とにかく、元気に産まれて来てくれて良かった。しかも6日中に産まれて来てくれて、そういった意味ではお兄ちゃん想いかもしれない。産後、家族で良い時間を過ごし、ちぇいちぇいはいつも通りに寝る事が出来、そして翌日、産院から元気に卒園式に行った。

そして、私のミッションは終わった…。

2年半前に一度目の流産をしてから、この日を夢見て、いーーーっぱい努力をして来た。出来る限りの事をして来た。2年半通った鍼灸院に電話で出産報告をすると、電話の向こうで院長先生が泣いていた。私もそこで出産後初めて泣いた。

しかし、6年ぶりの新生児はかわいい! これからは6年ぶりの赤ちゃん育児を楽しもうと思う! 以上、出産報告でした~。
別窓 | 二人目妊娠記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  114

【39週2日】昨夜も前駆陣痛が…

昨夜の前駆陣痛は、かなり規則的でちょっと焦った。しかも感覚も12~13分間隔だったりするのよね。ただ、痛みの間に、よゆーで寝てられたので、私的にはまだまだかな~と自己判断したりしてるけど。

ちぇいちぇいの時は、破水から始まって、即入院して、陣痛促進で陣痛を起こさせたのだから、自発的陣痛を知らないくせに、よくもまあ自己判断するよ(自分にツッコミ)

今は朝9時台だけど、それほどお腹も痛くなくなってるので、やっぱりまだまだ前駆陣痛の域だったみたいだけどね。やっぱり、前駆陣痛は夜中に起こりやすいのねぇ…。

卒園式まで、あと2日。私の(得意のw)自己判断で、今日だったら生まれても大丈夫かなーと思ってた。自己判断と言うのは、今日産んで、母体に問題がなければ、7日に2時間ぐらいの外出は許されるかなーと言う勝手なる自己判断ね(笑) 産院と保育園は近いので、懇願すれば2時間ぐらい外出させてくれるんじゃないか、と。

でも、さすがに前日出産じゃダメだろうし、当日はもうアウトだし。なので、今日生まれなかったら、もう、お願いだから出て来るのは卒園式後にしてねーーー。となるのだ。

さてさて、どうなる事やら。。
別窓 | 二人目妊娠記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  113

【39週1日】前駆陣痛が頻繁に

おとといの夜から、前駆陣痛が始まった。規則的なお腹の張り。張り方も今まではとは違って、カチコチと言うより、キューーーンと締め付けられる感じ。まあ、39週だもんね。そろそろなんだろうな…。

でも、私とだーりんとちぇいちぇいの願いを聞いて、卒園式には当たらないようにしてくれてるのかなーとも思ったりしてる。卒園式まであと3日。ドキドキですなー。

でもね、私の中には、ちゃんとベビ君への愛情を目覚めていて、もし卒園式の日に当たってしまっても、ものすごく残念とか、ちぇーとか、マジかよ、とか、そんな気持ちはないのだ。

そうなってしまったら、私は一人でお産を頑張るから、何があってもだーりんにちぇいちぇいの卒園式に出席してもらおう、と予定日を知った時からそう思ってた。

私にとっては、ちぇいちぇいもベビ君も大切な我が子なんだな。。今まで、ちぇいちぇいオンリーラブの6年間を送って来たけど、母として、そのラブを半分にするのではなく、新たにラブが生まれるんだ、というのを実感してる。

兄弟姉妹が2人以上いる、当の子供達は、愛情が2分の1になっただの、減っただの、思うんだろうけど、やっぱりそれは違うんだなぁ。。ただ、体が1つしかないから、それぞれの愛情をそれぞれに伝えるすべが減ってしまうだけなんだろうな・・・
別窓 | 二人目妊娠記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  112

【38週5日】ちぇいちぇいの時との違い

明日で39週に突入だ。でも、まだ兆候はなし。

さて、二人目となると一人目の時とは妊娠生活も違ったものになるのだけど、やっぱり産休に入ってからも全然違う。

ちぇいちぇいの時は、とにかくダラダラしてた。後期で辛いのもあったし、だーりんが年度末で忙しくて、出張につぐ出張や、休日出勤とかいない事が多く、それが不安でわざと動かないようにしてたり…(^。^;)

あとは、やっぱり夫婦ふたりっきりだった事と、産休前の私の仕事が11時-20時と言うシフトだったため、遅寝遅起きが習慣化されていて、産休中も昼まで寝てたり、午前3時まで起きてたりとかしてたな。

今は、その真逆な感じ。信じられないけど、早寝早起きになっている。朝は大抵6時台に起きて、夜は遅くとも23時台に寝てる。

それから、よく動いてる! 右足の靭帯が切れっぱな私は連続で長時間歩く事は出来ないけど、それでも1日通算で1時間は歩くようにしてる。この週末は、土曜日に連続1時間10分歩き、昨日は通算で2時間以上は歩いたかなー。その他、家でもちゃきちゃきと家事&片付け(引越し準備等)をしてるし、スクワットも1日100回はこなしてる。

もちろん、それもこれも、全ては「目指せ安産!目指せ自然分娩!」なのであーる(^O^)v

ちぇいちぇいの時は、

おしるし→破水→陣痛促進→突然MAX陣痛(1分間隔)→しかし子宮口開かず→胎児仮死→緊急帝王切開

という残念な流れになっちゃったからね。だから毎日努力ある日々なのであーる。鍼灸にも定期的に通っていて、今は週2で行ってるし。さて、今日もこれから行ってきまーす(o^∇^o)ノ
別窓 | 二人目妊娠記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  111

【38週4日】準備着々

毎日、毎日、色々な準備に追われてる私。昨日は、引越し業者1社に見積もりに来てもらって、その後、インターネットで数社に見積もり依頼を送った。なんせ、うちは、

・ベビ君出産
・ちぇいちぇいの卒園
・ちぇいちぇいの入学
・新居への引越し
・ベビ君保育園へ入園作戦

とこの春は大忙しいなのである。ボーーっとしてる暇はないのだ。今日はだーりんがちぇいちぇいを子供美容室に連れて行ってくれ、卒園&入学の準備のひとつがまたクリア。私は、ベビ君の物(ちぇいちぇいのお下がり等)の最終整理と、引越し準備への荷物減らしだな。

こんな忙しい中、ずっと続けている鍼灸も通いもいよいよクライマックスという感じで、週2に増えた。出産への体の準備ももちろん並行して行っているから、ああ、忙しい忙しい。

昨夜、寝ている最中に、今までよりは少しだけ痛さが増した前駆陣痛があった。おぉ、そろそろなのかなぁ。。しかし、やる事はまだまだ尽きない! ベビ君よ、予定日まではママのお腹にいておくれ~。
別窓 | 二人目妊娠記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  110

【38週2日】色々準備

38週を過ぎたけど、とりあえずなんの兆候もない。お腹は張りやすくなって来てるけど、前駆陣痛がそれ程でもないんだよなー。私は生理痛が(その昔)ひどい方だったので、それに比べたら屁でもない痛み。なので、相変わらずお腹痛くても時計なんて見てない(^。^;)

昨日は、駆け込みで美容院に行って来た。行けて良かったー。なんせ、生まれてしまうと、3時間起きの授乳のおかげで、カットとカラーという組み合わせは当分無理になってしまうからねー。しかも、実は年末から「美容院に行きたい」と思っていたのが、こんなにも行けずじまいだったのだー(^▽^;) ああ、本当に良かった。

そんなこんなで焦っての準備は今日も続いてる。ベビを迎える準備はほぼ整ったかなー。あと、ちぇいちぇいの新入学準備はあともうちょい。卒園式の準備はなんとかOK。そして、最後に残るは4月中旬の引越し。

うちは引越し魔で、だーりんと結婚してから今回で4回目の引越しとなる(^▽^;) でも、今回は分譲購入したので、当分はソコに落ち着くであろう。なので、今回の引越しのミッションは、


荷物を減らす!


なのだ。今までの引越しで、いったい何をやっていたのだろう…ってくらい荷物の整理が出来てなかった。だって、今までは日々の生活の中で、土日のみで引越ししてたんだもーん。でも、今回は産休のおかげで、私には時間が出来た。なので、ガンガンと物減らし行ってますよー。

さすがにね、40歳も過ぎると折り返し地点というか…… 過去の物を捨てやすくなるねー。かなり処分して、気持ちもスッキリして来たわ。これからは子供達の物が増えて行くのだしね。これもまた、人生の節目ってやつですかねー。

別窓 | 二人目妊娠記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  109

【38週0日】頑固な子宮口との戦い

今日は健診だった。ベビはもう2896gだってー。ちぇいちぇいが産まれた時を越したね。まあ、今回は3000gぐらいで産みたいと思っているので、それは良いんだけど。何故、3000gかと言うと、ちぇいちぇいは小さく産まれたから、吸う力が弱くてなかなかおっぱいを吸えないというスタートを切ったのだ。小さく産んで大きく育てるってのも、赤ちゃんによりけりなんだな、と学んだ。なので、もう少し大きく産みたいのだ。

内診されて、まだまだ子宮口が硬いって。ガンガン動いて!と言われた。。しかし、臨月の内診って痛いよね・・・ アチコチ経験ないけど、男の先生って痛いよーな気がする。指の太さの問題もあるとは思うけど、なんか内診の仕方がデリケートじゃないんだよなぁ・・・

しかし、動け動けと言われてもねぇ・・・。いや、もちろん動いてるよー。ちぇいちぇいの時よりは、かなり動いてると思う。ただ、気持ち的に3/7の卒園式を避けたい気持ちがあるから、それで子宮口が硬く閉ざされてるのもあるんじゃないかな…なんて思ったりして…。難しい。

でも、前回は子宮口が結局3センチしか開かず… だったので、子宮口を柔らかくするのは、もちろん私のミッションであるぅ! 一応、下記の事を実践してる。

・ラズベリリーフティを毎日ガブガブ飲む
・毎日お灸をする(特に三陰交には毎日やってる)
・冷え対策(3分レギンス+5分レギンス+10分レギンス+腹巻+靴下2足&お尻にカイロ)
・毎日半身浴。週末は温泉銭湯。
・毎日30分から1時間歩く(右足の靭帯が切れてるため、これ以上はちょっと難しい…)

上記に加えて、今は1週間に2回鍼灸に通ってる。そこで、もし子宮口が硬いと言われたら、柔らかくなるよう子宮口のマッサージをしてくれる助産院を紹介してくれるって言ってた。きっと来週はそこに行くだろう。

ふー頑張るぞー。でも、ベビ君、あくまでも3/7だけは避けてくれよ(前日ってのもダメだよな…)頼むよー。
別窓 | 二人目妊娠記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  106

【37週3日】なんとなく前駆陣痛

早朝から、下腹部に鈍痛が。。とうとう前駆陣痛が開始されたかな? ちぇいちぇいの時、臨月は前駆陣痛の嵐だったので、特に気にしてないところ、やっぱり2人目は少し余裕だなぁ。時計すら見ないもんね。てゆーか、本物の陣痛を経験すると、

こんなの大した事ないよー

と思えるもんだ。と言っても、私の場合(ちぇいちぇいの時)、陣痛促進剤を入れたらすぐにマックスの陣痛がやって来たので、実は自然な陣痛のじょじょに痛くなる痛さを経験してない・・・(^。^;) ちゅー事は、

まだまだ大丈夫

なんて思ってるうちに、お産が進んでるって事もありうるのよねぇ。その点は気をつけなければ! でもさー、やらなきゃいけない事満載だから、どこかで否定したい気持ちもあるのよねぇ(^。^;) だって、ちぇいちぇいは4月で小学生になるので、準備しなきゃならない事まだまだあるし、それと平行して、4月に新居に引越すので、引越しの準備とかも……

ああ、忙しい、忙しい。ベビ君よ、予定日までお腹にとどまっていておくれ~~。
別窓 | 二人目妊娠記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  105

【37週2日】病んでしまった…(-_-;)

ふぅ…。前回、産休に入ったと喜んだのもつかの間…、ひどい風邪を引いてしまった 悪寒はあるわ、関節痛はあるわ、喉はいたいわ…だったのに熱が出ず。。 これって熱を出せない程、体力や抵抗力がなかった、って事なんだってね。熱って大事なのね…。

おかげで、上の症状で軽く1週間は病んだ。熱はでないくせに、異常に汗かくんだよね。やっぱり変よね。あとは、咳が止まらなくなって、一晩中咳き込んで、本当に辛かった。もう痛みの問屋みたいで、頭はガンガン痛いし、喉も激痛だし、節々痛いし、寝込むって言っても、このお腹だから色々な体勢出来なくて、体中痛くなっちゃうし… おまけに、咳込み過ぎて、どうやら肋骨にヒビが入ったみたいで、それは今でも痛いし… ああ、泣きマークばっかり。。

まあ、それぐらいしんどかった訳ですよ。苦あれば楽ありって言うけど、これだけ苦しい2週間を過ごしたのだから、お産が軽くなってくれないかなーーーって期待してるんだけど、ダメ?・・・・・・ダメだよねーー。だって、体力なくなっちゃったしなー。産休に入ったら、ウォーキングとか頑張ろうと思ってたのに、出鼻くじかれちゃったしね。2週間は大きいよなー。もう正期産だし。。

今週から、ようやく床上げって感じで、外に出歩いたりするようになったけど、やっぱり1日動くと、次の日は全く動けなくなるくらい、体力消耗・・・。一応、予定日まであと2週間ちょっとあるので、焦らず、なんとか体力を回復させないと。あ、でももうあと2週間ちょっとしかないのか!←焦ってるじゃん(^▽^;)

こんな私ですが、ベビ君はすくすくと元気に育って、ちぇいちぇいの時よりも大きくなっておりますぅ~。
別窓 | 二人目妊娠記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| はたママのつぶやき | NEXT
