はたママのつぶやき

2人の息子を持つ現役働くママのブログです。男の子って、息子って、とほほな事多いですよね。その他、働くママのつぶやきを綴っています。
No 


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  160

【7歳】コナンWeekはまだまだ続く

平日は、なかなか時間がないけど、コナンWeekは続いてるよ~~。今日もちぇいちぇいと一緒にお風呂の中で、主題歌を大合唱!!えへへ。


ちぇいちぇいは、コナンを見ながら、


「コナン!逃げろ!!」
「コナン、出せ、バカぢから!!」



と叫び、完全にコナンワールド。普段、大好きなポケモンを見ていたって、こんなに叫んだことはない。コナンを見る横顔を見ると、


ニヤニヤニヤニヤ


してて、本当に嬉しくて、楽しくてしかたがない!という感じ。コナンはすごい!! ちなみに、だーりんもコナンが大好き。私同様、ちぇいちぇいと一緒に見られる時を楽しみに待ってた。なんせ、だーりんは思いっきり宮崎アニメで育った世代。宮崎アニメはほとんど見てる。

でも、だーりんが、「私がちぇいちぇいとコナンを見たい!」と思ったぐらいの想いの作品は、



風の谷のナウシカ



これは、ちぇいちぇいが小学6年生になったら一緒に見るんだ、ってずっとその想いを温めてる。自分が小6の時に見て、感動したからなんだって。


宮崎アニメ世代が、子供達に宮崎アニメを見せて… ちぇいちぇいもじくんも宮崎アニメで育って行く。きっと二人もまた、子供を持つ事があれば見せて行くんだろうな。語り継がれる宮崎アニメ。すごいなぁ~~~。


ちなみに、じくんも一緒にコナンを見てる。そして、画面を指さし


「ラナだ!」


と言う。わかってんじゃん(笑)

別窓 | とほほな息子 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  159

【7歳】とうとうこの日がやって来た!!

同じタイトルをじくん卒乳ネタの時に書いたけど、今回はちぇいちぇいの話。

なにが「とうとうこの日が…」なのかと言うと…




一緒に「未来少年コナン」を見る日が来た!!



ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪
ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪
ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪


未来少年コナン、知ってますか? 1978年にNHKで初めて放送されたアニメ番組。監督は、そう、あの


「宮崎駿」!!


私が宮崎アニメにはまる原点は、たぶんここにあったんじゃないかーと思う。当時私は小学生。母が、NHKでやるアニメだから「良い作品」だろう、と思い私に勧めて見て、そして思いっきりはまったのでした。



ちぇいちぇいが生まれ、男の子の母になった時、一番に思ったのが、


「この子と一緒に未来少年コナンが見たい!!」


その当時以来ず~~~と見てなくて、大人になってから見直してみたいとず~~~~と思ってて、ならばこの子と一緒に見よう! と思った。

でも、でも、内容がちょっと難しいし、基本は「戦い」でもある。もちろん、宮崎監督だし、NHKだし、たんなる「ドンパチ」ではないけど、それも含めて理解出来るようになるまでは、やっぱり待とうと決心した。

赤ちゃんだった頃のちぇいちぇい、幼児になったちぇいちぇいと過ごしながら、「未来少年コナン」をそれなりに理解出来る年齢がさっぱり検討がつかず、私にとってはなが~~い、なが~~~い年月をただひたすら待っていた。


去年の夏、ちぇいちぇいは「天空の城ラピュタ」を観た。そしてハマった。今でも、一番好きなのは「ラピュタ」だそうだ。

私は思った。



とうとう来たか!?



コナンとラピュタって似てるものがあると思う。で、ラピュタを理解し、好きになるんだから、今こそ「一緒にコナンを観る」時なのだろう!!と。


私の思いは間違ってなかった。


ちぇいちぇいは、ラピュタ同様ハマった。しかも、「理解」出来るようになるまで待ったのも正解だった。一緒に観ていて、


ラナが悪夢にうなされるシーンでは、

「よっぽど辛いんだね…」

と言い、

コナンとラナの最初の出会いで、コナンがやけにハイテンションシーンでは、

「照れてるんだね」

なんて言う。この日を待って正解だったよ


お腹の子が「男の子」と分かった時から、私は待ち続けた。約9年。本当に本当にとうとうこの日が来たんだ!!


今日は、ちぇいちぇいと一緒に、主題歌、終わりの歌を大合唱。いかにも昭和ソングの主題歌と終わりの歌を、平成生まれの息子と大合唱(笑)

今、DVDの2巻まで見た。ちぇいちぇいは今日は午後からお友達の家に遊びに行ったのだけど、だーりんに「3巻借りて来てね」と何度もお願いをしていた。

ちぇいちぇいは男の子なので、女である私と共通の話題はドンドンなくなっている。たまに息子とコミュニケーション取らなきゃ!と頑張って会話しても、内容が「ポケモン」のことで、今となってはポケモンの名前なんて私には単なるカタカナの羅列としか聞こえない(^^; 一生懸命相槌は打ってるけど、実は全く分かってなくて(^^;(^^; ちぇいちぇいが1人で語ってる状態


だからこそ、「コナン」を一緒に観られて良かった。しばらくはこれが共通の話題になるね昭和ソングも一緒に大合唱してね(笑)


しかし、「未来少年コナン」マジ面白い。大人になって観ても、十分に楽しめる。しかも、大人になったからこそ、理解出来ることもある。例えば、「おじい」が亡くなった時のコナンの悲しみの表現。あれはうまいなぁ…と思う。

さてさて、そろそろちぇいちぇいがお友達の家から帰って来る。そしたらまた家族で3巻を楽しもう~~っと!
別窓 | とほほな息子 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  146

【7歳】ちぇいちぇいHappy Birthday!!

ちぇいちぇいが7歳になったよ

おめでと~~~~~(^○^)

小学生になって知ったのだけど、学校って3/26から春休みなのね(^。^;) クラスで誰かの誕生日には、誕生日祝いをやっていたようで、めちゃくちゃ悔しがりながら、

「あーーーーー、あと1日~~~~~」

とうなっていたところ、成長したなーと思った。なんてゆーか、泣くとか、イジけるとか、じゃなくて、本当に悔しそうに、でも諦めもまじって、ちょっと笑いながら言うところ、


少年になったなぁー


と思った。そう、小学生になってから、つくづく思ったのが、


「少年になった」


って事 (゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン。


この一年は、今までで一番!本当に一番!早く感じた1年だった。

・じくんが生まれて
・ちぇいちぇいが小学校に入学して
・家を引越して
・じくんが保育園に入園して
・私がフルタイムで復帰して

と、もっと細かく分けたら、色々な事がわらわらと出てくるぐらい、我が家にとっては大忙しの1年だった。しかも、後半からは、じくんの「アレルギー」が発覚し、それと同時に夜泣きとか、とにかくじくんに手がかかるようになって、私もだーりんも、ヘロヘロしてるうちに、なんか…


気づいたら、ちぇいちぇいが1年生終了してしまった!



というのが、正直なところ……(^▽^;)


ちぇいちぇいは6歳まで一人っ子だったので、私もだーりんも、ちぇいちぇいの成長をシッカリと見届けて来た。もちろん、新一年生のこの1年だって、スルーしてたわけではない。見守って来ていたのだけど、今までの6年間のようにちぇいちぇいにだけ、注力を注げなくなって…… そして気づいたら成長してた!という感じ(^。^;)(^。^;)


1年間の総決算で、テストを全部持って帰って来たけど、ほぼ100点ばっかり。80~90点が数テストだけだった。周りの皆が「KUMON」や塾に通う中、それに行かせるか?という検討をする暇もなく、家で勉強させる時間もなく、宿題でさえも、とにかく「終わらせる!」だけをメインに、ちぇいちぇいが理解してるかどうかの確認もキチンとしてこなかった、私とだーりん。

しかし、息子は学年最年少のハンデを持ちながら、自らクリアをしていたよ。ちょっとこれにはビックリ。

まあ、そんなこんなで、7歳になったちぇいちぇい。夜は、特別にだーりんと二人で寝かしつけをした。そして、誕生日に限らず伝え続けてる言葉だけど、必ず誕生日には伝える言葉、


「ちぇいちぇい、ママとパパの子に生まれて来てくれてありがとうね。
 今日まで元気に育ってくれてありがとうね。ママはちぇいちぇいが大好きよ。
 とっても愛してるよ



今日まで1日たりとも忘れた事はないけど、毎年誕生日には必ず思い出す。ちぇいちぇいの2歳の誕生日。その少し前に、ちぇいちぇいの最初のお友達が2歳を前にお空に行ってしまった。ちぇいちぇいの2歳の誕生日は、心をえぐられる思いで、胸が苦しくて、辛くて、辛くて、心から喜べない誕生日になってしまったけど、心の底から、深く深く、目の前に息づく命に感謝した誕生日だった。


あれから5年…


「元気に育ってくれてありがとう」という気持ちは、いつでもいつでも一番に思い続けている。ちぇいちぇいにもじくんにも。


ちぇいちぇい…


待ちに待った7歳だね。毎年そうだけど、指折り数えて待ったもんね。君は、アホまるだしな事いっぱいだし、マイペースに拍車がかかって、最近はママの怒鳴り声にも動じなくなるくらい、マイペースを貫いて、忘れ物しても「へっちゃら」って涼しい顔してる、とほほ君だけど、でも弟を思いやる優しいお兄ちゃんに成長したね。勉強なんかしなくていいよ、ってママとパパなのに、結構ガンバって授業を受けていたんだね。頑張ったね。偉いね。君はいつでもママの誇りだよ。

ちぇいちぇいがママの子で良かった。
そして、7年、元気にいてくれて本当にありがとう。

心から「誕生日おめでとう!








別窓 | とほほな息子 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  139

突然の質問

今夜の話。

ちぇいちぇいを寝かしつけてる時、突然ちぇいちぇいが私に質問をした。



「ママ、パパ以外の人とキスした事ある?」





( ̄▽ ̄;)!!
( ̄▽ ̄;)!!
( ̄▽ ̄;)!!


とっさに答えた。

「あるよ!」

それまで私に背を向けてたちぇいちぇいが、目を輝かせて私の方を振り返り、

「誰!?」

と聞く。

「ちぇいちぇい!」

と私。

「他は?」

「次男君!」

「他は?」

「コッコ!」←妹。したか?

「他は?」

「・・・・・・・(^^;」

答えに詰まる私に、


「おばあーちゃんもじゃない?


とちぇいちぇい。

「したことあるかもねー。ママが赤ちゃんの時におばあちゃん、ちゅうちゅうしたかもね



そして和やかにこの話は終わった。





しかし…



最初の質問にはいったいどんな意味があったのだろう?
別窓 | とほほな息子 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  122

Happy Birthday!!

ちぇいちぇいが6歳になりました! 新生児を育ててるせいで、今年の誕生日はなんだかいつもに増して感慨深いわ こんなに小さかったのに、こんなに大きくなった…ってね(*^-^)

学年最後生まれのちぇいちぇいなので、今年度も首を長ーーーーくして、自分の誕生日を待ち続けていた。それでも、3月を指折り数えたのは、「3月になったら赤ちゃんに会える!」って事(*^^) 毎年、自分の誕生日が最優先だったのに、お兄ちゃんになったもんだ

そして、次男君が誕生してからは、指を折り自分の誕生日を待っていたちぇいちぇい。今朝は、本当に嬉しそうに、

「きょう、ぼくのたんじょうびだよ!!!!」

と起きた(^○^) そして、次男君にも、「きょうはぼくのたんじょうびなんだよ」と教えていた。すると次男君が「あー!」と初めて泣き声以外の声を発した(^▽^)/ 兄弟っていいね♪

次男君は、今日初外出を経験。私と一緒に、お兄ちゃんを迎えに行ったのでしたー。ちぇいちぇいのクラスメート達に、いじられまくられても、触られてまくられても、「かわいい!かわいい!」と大騒ぎされても、一度も目を開けず仕舞いだったけど(^▽^;)

その後、家族で久しぶりに外食したけど、そこでもずーーーっと寝ていた次男君。おかげでゆっくり食事が出来たよ。もしかして、これが次男君のお兄ちゃんへの誕生日プレゼントかな?
別窓 | とほほな息子 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  101

【26週2日】兄弟も色々

先週末、26週の検診に行って来た。これで4週に1回は終わり。次回からは2週に1回となる。なんか、懐かしいなぁ~。

ちぇいちぇいの時、ちぇいちぇいは必ず「頭囲は1週大きめ、大腿骨は週相応」だった。よーするに、頭でっかちで、胴長(笑) そして、これは生まれて来ても変わることなく貫いている(^-^;

でも、お腹のベビ君は違った。「頭囲は1週大きめ、大腿骨は2週長め」だった。おおお、足が長い子になるのか!? 兄弟でやきもちの原因になりませんように。。。

そうそう、6年の歳月を検診でも感じる。ちぇいちぇいの時はフツーのエコーのみだったけど、今回は当たり前のように4Dを見せてくれる。最初のエコーで、突然画面が切り替わって4Dになった時は、本当に本当にびっくらこいた! そして、記録してくれるメディアもビデオテープから、DVDへと変わっていた。

6年の歳月か~・・・ 育児も色々と変わって来てるんだろうなぁ。
別窓 | とほほな息子 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  96

思い出の差

またもや、久々となりましたが、我が家は皆元気でーす

男の子のママをやってて、一番「とほほ」と思う事が、保育園であった出来事をほとんど話してくれない事・・・。報告好きな男の子もいるようなので、一概には言えないけど、男の子の基本形は

「報告下手」

なようだ。男の子ママ達が集まって情報交換してても、それぞれが持つ情報の断片を繋ぎ合わせて、なんとか形になる・・・(-o-; って感じ。そこに女の子のママが加わると、一人の情報で全てが解決!

女の子のママ達に聞くと、「もうそんな事もいいよ」ってぐらい、色々と報告しまくるらしい。とにかく話したくて、ママにもパパにも、電話でおばあちゃんにも、同じ事を報告しまくるらしい。ちぇいちぇいは、なんとか私が聞き出したら、もう二度と同じ事は誰にも言わない。

「遠足どうだった?」

なんて、親でもおじいちゃんおばあちゃんでも聞きたい話題は、最初に聞いた人が勝ち!という始末。こうゆうところ、男の子は本当につまらないなー。

年長さんになって、保育園での活動も幅が広がり、日々楽しそうな事をしてるみたいなのに、ちぇいちぇいに誘導尋問しない限り、それを知りえる事で出来ない我が家。しかも最初に聞いたもん勝ちなので、大人達でキチンと情報を共有しないと、本当に本当に知らない事だらけ。

最近、つくづく思う。。。

女の子のママ達に比べたら、
私の保育園での思い出は
少ないんだろうなー


ちぇーーー!
別窓 | とほほな息子 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  95

初のキャラ弁作りは大変だったよぉ

遠足シーズンですねー。今朝もかわいい幼稚園児達が駅に大集合してた(^O^) もちろん、ちぇいちぇいの保育園でも、遠足はあるぅ。幼児になると年3回。年3回は早起きしてお弁当作り。しかし、保育園最後の年度である今年度は超難関が待っていた。それは…


キャラ弁作り!


もう、いったい誰がキャラ弁なんて流行らせたの?(しくしく) ちぇいちぇいがそれを言ったのは、今年の3月。


ママ、仮面ライダーのお弁当作って!


なにぃ? それはお弁当箱が仮面ライダーって事だろうか?と真剣に思った私。もちろん、世にキャラ弁が存在するのは知っていたけど、それは幼稚園児の中での話で、家事と仕事を両立してる保育園ママ達には無縁なものと、心から信じてた

私「トーマスのお弁当箱があるじゃん」
ち「そうじゃないよ。お弁当が仮面ライダーなの!」

それでも私はバランとか楊枝を仮面ライダーで揃えるって事かなぁ、と思っていた(いいや、そう信じたかった)。その時はそれで話はおしまい。

その後、クラスメートの家族大勢でお出かけする事があった。その時にお弁当を作っていったんだけど、その時にものすごく懇願された。

ち「ねえママ、なんでもいいから、仮面ライダーのお弁当作って」
私「仮面ライダーのお弁当って何?(トーマスのバランと楊枝を見せて)これを仮面ライダーにすればいいの?」
ち「ちがーーーーーう!!! 仮面ライダーのお顔!」


Σ(゜□゜;)ガーン(。□。;)ガーン(;゜□゜)ガーン!!


そ、それは、や、やっぱり


キャラ弁か!?


それでも信じたくなかった私は、その時は無視を決行! そして、いったい誰がキャラ弁なるものを持って来てるのか、ちぇいちぇいに聞き出し、クラスメート大集合のお出かけの時に、その子のママに突撃インタビューをした。


「も、もしかして、キャラ弁作ってます?」


おそるおそる、聞いた私の期待を見事に反する、すがすがしい程の笑顔で、



作ってます!お弁当作りって楽しいですよね!!




やっぱり敵がいた。。ここにいたかー! お前かーー!! と戦いを挑みたかったけど、このママとは年末に3夫婦で飲み会した時に、すっごく意気投合して楽しかった。大好きなママのひとり。断念。敵じゃあ・・・ないよね。味方になるには、私も参戦するっきゃないのか。。

後日、そのママが参考になるURLを送ってくれた。そして、私は決意した。



ほな、やったるでー!



女に二言はなし!

という訳で、今回のキャラ弁を作りましたよ。

味方ママのアドバイスは「前日に仕込みをする事」。確かに、お弁当作りのための早起きにも限界がある(寝不足の仕事は辛いよねー) なので、前夜に顔部分のパーツを作成。薄焼き卵を焼いて切ったり、かまぼこを切ったり。しかし、薄焼き卵切りは意外と大変だった。ペランペランだし、もろいし。でも、でも、それ以上に大変だったのは

カニカマ

参考URLのレシピに「カニカマ」と書いてあったので、購入して刻み始めた・・・・が! カニカマってすぐに縦に裂ける! 全然形にならないじゃあないか!! 苦戦。苦戦。気づけば0時を過ぎている。ううう、超早起きしなくたって、結局寝不足になるんじゃん。いったい誰が、キャラ弁なんて広めたんだよぉ~~~~。

いったいいくつカニカマをダメにした事か。ちなみに、カニカマを買って来た日、だーりんが「オレ、カニカマ食べないからね」と言った。私だってカニカマ好きじゃないよ! キャラ弁のパーツになれず、崩れに崩れてしまったこのカニカマ達はどうすんのよ。。普段、ちぇいちぇいに「世の中には、満足にご飯を食べられない子がいっぱいいるんだから、食べ物を粗末にしてはダメよ」と教えてるくせに、この行為はかなり矛盾じゃん。ああ、もう絶対にキャラ弁なんて金輪際作らんぞーー!!!

と、本当に(# ̄З ̄) ブツブツ不満モード全快で、なんとか前夜の仕込みは終わった。午前1時過ぎ…ふぅ。。

そして、翌朝、おにぎりをにぎり、前夜作ったパーツ達を乗せる。。。そこで、気づいた。




私は仮面ライダーキバを見た事ない!



最初、私は電王を作ろうと思ってた(電王なら何度か見た事があったし)。でも、ちぇいちぇいが

「キバがいい!お願い!お願い!お願い!×10」

とあまりにも懇願するので、キバを作ろうと決意。味方ママから教えてもらった、参考レシピの出来上がりを見ながら必死に作った。なので、その出来栄えは、確かに参考レシピの出来上がりには近いものがあるが、これが果たして本物にどれだけ近いのかがわからん。(^-^;(^-^;(^-^;

慌ててだーりんを呼んで、「これキバに見える?」と聞くと、




すげえ!すげえ!!良く作ったなー!!




と感激してくれ「見えるよ」と言ってくれた。あー、良かったよぉ。おかずはちぇいちぇいリクエストの、ハンバーグ、ウインナー、卵焼き、プチトマト、いちごをつめ、リクエストにはなかったけど、ちぇいちぃいの大好物のそら豆を入れて、完成!

お弁当出来たよ~、と言うと、だーりんがデジカメを持って来た。そして、ちぇいちぇいが「どれ~」と言いながらやって来て…(ドキドキ)



キバだ!!




と言って喜んでくれた。あーーー、良かったーーーー。君が喜んでくれれば、ママは頑張った甲斐あっと言うもんだ。大喜びのちぇいちぇいは、「おばあちゃーーん、来てぇ~~~」と滞在中の母を呼びに行って、自慢げに見せてた。とにかく、良かった良かった。


後で、仮面ライダーキバをインターネットでちゃんと見たら、もっともっとシャープな感じだった(汗) 私のはシャープさがなくて「キバちゃん」って感じ(笑) でも、あのカニカマとの格闘でシャープさをだすのは、私には無理だったので、まあ良しとしよう。写真をアップしたので見てくだされ。この程度でも、子供は喜んでくれると言う、誰かの励みになればと思って(笑)アップします。






↓初の(最初で最後の?)キャラ弁 仮面ライダーキバ弁当
キバ弁当
別窓 | とほほな息子 | コメント:5 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  94

GW!

GWですね~。もう連休中の人いるのかしら?今年は暦的にいまいちよねー。
私は暦通りの休み。だーりんは30日の午後から7日まで休みを取った。いいなー。
私も「休んでいいよー」とは言われたけど、まだ有給休暇がない
ま、うちはGWは毎年神戸(だーりんの実家)なので、(私は)無給休みを取ってまで、行かなくてもね~。という訳で、ちぇいちぇいとだーりんは30日から神戸入り、私は5/2の夜から神戸入り、となった。

ところで、去年のブログを読んでくれてる人がいたら、覚えていてくれているかもしれないけど、去年のGWは初めてちぇいちぇいと5日離れた。早いもので、あれから1年。また1年ぶりに、2日だけどちぇいちぇいと離れる事に。。。

さすがのちぇいちぇいは1歳成長してるので、ママが一緒に行かない事はな~~んとも思ってないみたいだった。それを実証するかのよーに、30日の夜に電話をすると、受話器に出たとたん、

「バイバイ!」

とたったそれだけ・・・(^-^; 即バイバイの刑ですよ。成長したもんだ。

さて、去年は涙涙の私だったけど、やっぱり一度経験してるせいか去年程悲しく寂しく思う事もなく、眠りに落ちてから、次に起きるのは目覚まし時計の音ともに!なんて言う、素晴らしき

連続睡眠!!

が出来て、とてもとてもすがすがしい気分になってしまった程。親子共々、少しづつ親離れ子離れが進んでるようですねー でも昨日の夜、ちぇいちぇいに電話して、

「早くちぇいちぇいに会いたいよぉ」

と言うと、超アッサリ、本当にアッサリ、

「明日会えるよ」

と言われてしまった。どうやら、息子の方が親離れが進んでるようだ。そういえば、こいつは乳離れも突然で、私の方が涙してしまったんだっけ。こうやって、いつも親は置いていかれながら、子供は順調に親離れして行くのねー。
別窓 | とほほな息子 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
No  93

オレオレ(詐欺じゃないよ)

最近、もっぱら、

「あ、それオレの」
オレの○○」

と、オレオレを連発中。
やっぱりいまどきの子なのね。
ちなみに、ちぇいちぇいは、話し方が優しい。あと、いまだに「それでしゃー」とか赤ちゃん言葉が抜けない(^。^;)。なので、ハッキリ言って、オレオレは

似合わない!

ちょー、浮いてます。

しかし… 思い返せば、結局「ボク」は聞けずじまいだった。とほほ。。
別窓 | とほほな息子 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| はたママのつぶやき | NEXT
